Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

気の抜けたビールのような一昨日の話

2021-09-01 05:49:57 | 旅行・お出かけ

昨日記事を更新してから、このパソコンの具合が非常に悪くて、真剣に故障したかと思ったくらい。

だいたいこの前の更新プログラム適用後、フリーズが頻繁に起きたりと何かと問題があったんです。

スマホから写真を3枚ほどBluetoothを使って取り込み、次の写真を・・・と思ったら、そのBluetoothのアイコンがない!どこへ行ったんだーーーっ!?

あれこれ探しているうちに今度はマウスポインタが動かなくなってしまったので、やむを得ずパッドを使ってポインタを動かしてようやくマウスを再び動かせる

ようにしたんです。

すると今度は、クリックしたときにうまく表示出来なかったり動かなかったり。

やっとの思いでなんとかパソコンをシャットダウンして、相方と仕入れに。

帰宅後昼食を済ませてから再び起動したものの、変な状態は変わらないどころかどんどんひどくなるように思えたので、ここはバイトが休みのはずの息子に

救援要請。って言っても、ビデオ通話でですけどね。今どきで言えばリモートだな。

冷静に対処してくれる息子のおかげで、不具合の修正がなんとか出来ました。いつの間にやら設定がいろいろと変わってしまったらしい。それは私がうっかり

やってしまったものもあるかもしれないけれど、元はと言えば勝手にパソコンが設定を変えてしまったものが多いように思えてなりません。

 

さてここからようやく本題。

一昨日相方と出かけてきました。いつもの畑、ではなく

          

海(伊勢湾)、ですわ。

我が家から車を走らせること1時間ほど。畑に行くよりうんと近くにある知多半島の小野浦という海水浴場です。右手に小さく灯台が見えていますが、

野間灯台と言います。

もうちょっと大きく見えるように写真をトリミングしてみると

               

あんまり変わんないか(苦笑)。この海をもう少し先に行くと、中部国際空港があります。たまに飛行機(国内線)が飛んできます。

 

相方は一昨年まで毎年夏に、友人たちと日本海へ出かけるのが恒例行事となっていました。でもコロナ禍で去年今年と見送りに。

相方は年に一度は海に浸かりたい男で、このまま行くと最低でも丸3年空いてしまうことに。

さすがにそれはちょっとかわいそうかな、と思って、たまには夫婦で海に行こうかと提案してみたわけ。本当は海を渡って日間賀島か篠島に行きたかったんですが

緊急事態宣言下では顰蹙ものだと思い、知多半島の海へ日帰りで出かけることにしたわけ。

相方はそんなふうに海が大好きですが、私は海はどちらかと言えば苦手。暑いし、日焼けするし(ここ、一番問題)、塩気で体がべとべとするのも嫌なら、

足元が砂だらけになるのも嫌なんです。

なので最後に海に行ってから間空くこと30年近く。久しぶりの海行きでした。あまりに久しぶりだったので、いったい何を持って行けばいいのかよくわからず。

とりあえず水分や日よけなど持って出かけました。

相方が海に入るので、シャワーのある、いわゆる海の家のようなところを利用。どこにしようかと思ってゆっくりめに車を走らせていたら、そこのおばちゃんに

声をかけられたんです。

トイレや更衣室は旧態依然の佇まいで、私自身が利用するのはちょっと・・・という見た目でしたが、そこはやっぱり昔と違いました。トイレは男女共用だけれど

個室は洋式の水洗で、おばちゃんがちゃんと掃除しているのでにおいもなし。消毒ジェルも完備。

人のよさそうな面白いおばちゃんで、親しみが持てました。おばちゃん、って言っても8つくらいしか歳が違わないんですけどね。

相方が海に浸かっている間、私は日傘をさして海辺をうろうろ。打ち上げられたガラスの欠片のきれいなもの、シーグラスを探していたのですが、波穏やかな

伊勢湾なのでガラスの角が丸くなっていないものが多く、それより細かなゴミや貝殻の破片が多く、とても裸足で歩くのはおすすめできない状況でした。

でも思ったより砂は細かくて、水もわりときれいだなと思いました。

                 

沖縄の海のようなわけにはいきませんが、ぱっと見はきれいっぽい。

でも水中メガネを持って行った相方、日本海に比べるとやっぱり濁っているんですって。何も見えなくてつまらなかったそうです。そんなこともあって、

海にいたのは30分くらいだったかな。

でも海風が気持ちいいし、ゆっくりした波の音を聞いていると、なんとも言えない穏やかな気持ちに。癒し効果抜群だなと思いました。それも夏の終わりの

平日で空いていたからでしょうね。

 

さてこの後、私の唯一のお愉しみである海鮮丼を食べに、知多半島を横断して反対側、三河湾側の河和港あたりに移動。

お目当てのお店に行くと、時間が早めだからか駐車場はガラガラ・・・・・・と思ったら、なんと臨時休業の張り紙が!店舗メンテナンスで2日間休みって、

ちゃんとHPに書いておいてよーっ!

やむを得ずすぐ近くの魚太郎という海鮮物の土産物店の食事スペースへ。ここでも海鮮丼はあるにはあるのだけれど、どうも見た目がしょぼいと感じて、

魚太郎定食というのを注文。

           

見た目にはなかなかフォトジェニックな感じ・・・かもしれませんが、実際は刺身の下に大量に敷かれた大根のつまで嵩増しした感じ。税込1600円近くしましたが

値段ほどの内容ではないような(しゃれか?)。

観光客目当てのお店ですから仕方ないかも。でも今後ここで何か買ったり食べたりすることはないと思います。トイレを借りるのはありだけど(笑)。

 

気持ちは満足しなかったもののお腹は満たされたので、次に相方のもう一つの目的である釣りをするために河和港へ。

どこで釣りをするかはっきり決めていなかったし、釣り餌を買う店も知らなかったからスマホで検索すると、すぐ近くの店を表示。こういうとき便利ですよね。

そのお店のお兄さんに教えてもらった場所へ。

            

絵的につまらない三河湾。

でもこの左手奥には、工場地帯があって、もっと絵的に残念なんですよ。夜になったら工場萌えかもしれないけど。

                

左奥に見えていますね、工場地帯。

ここで相方はアジが釣りたかったんです。でも餌店のお兄さんが言っていたとおり、釣れたのはハゼ。ハゼはよくかかりました。1時間ちょっとで10尾の釣果。

昔、同じように相方の釣りに付き合ったときはなかなか釣れなくて。そのときに比べたら御の字というもの。

しかし、よくこんな日陰もないところでじっと我慢して待っていられるものだわ・・・そしてその相方を待っている私も、相当なものかも。

釣れたハゼは夕食に唐揚げに。

                 

昼間の定食よりうんと満足しましたよ。もう少し黄金色に揚げたかったなぁ。油ケチったからかしら。

久しぶりの海は、時間が短めだったこともあって思ったより面白かったです。来年はもし相方がこれまで通り日本海に出かけるなら、同行しようかな?