諸物価高騰対策を選挙のとき声高に政治家が叫んでいましたが、投票所従事員の私たちの日当も少々上がりました。それだけではなく、昼食代や夕食代もそれぞれ
少しずつ値上げになったので、ほんの少しですがグレードアップとなりました。
私が担当したお世話係はお茶やお菓子を出来る限り予算内で買ってくるのが、投票日前の大事な?仕事。今回の衆院選は従事する人数も多く、ひとりあたり
250円ではあるけれど、人数が集まればそれだけ金額もまとまるわけで。初めて買い物したけれど、結構あれこれ買えるものだなと思いました。
ただ来月の市長選は人数が減るため、当然預かる金額も減ります。どこをどう調整しようかと今から考え中。
今週は天気があまりぱっとしないので、畑にも行けず相方の仕事もはけず困った状態。おまけに相方の体調も何かとよくないので、踏んだり蹴ったりと言った
ところ。
今日の最高気温予想は19℃で、久しぶりに20℃を下回りそう。ということで、今季初めて厚手の長袖のロンTを着ました。リハビリに行くときには羽織ものも
必要になりそうで、こちらも今季初。ようやく重ね着が出来る、と思ったけれど明日からはまた夏日もありそうで、なかなか夏物を完全にしまえなくて少々
イラッとしている日々。
それでも冬はそこそこ寒い予報も出ています。年々ん寒さに弱くなっていることを感じているし、不整脈もあるので今年は特に暖活に力を入れたいと考えて
います。
まず寝室が結構寒いので、暖房器具を考えたいところ。これに関しては元家電量販店で仕事をしていた息子に意見を聞こうと思っています。光熱費があまり
高くならないようにも工夫したい。
義母の認知症が進んでからはそれまで使っていた石油ファンヒーターを使わなくなりました。もう義母がいないので復活させる手もあるけれど、給油のとき
重いし灯油も高いのであまり使う気にはなれなくて。
居間もここ数年はエアコンとこたつでしのいでいますが、ずっと使わないでいるホットカーペットのほうがいいのだろうか・・・などと考えたりもして。
我々もすっかりシニアなお年頃なので、安全面にも留意したい。暖房器具での火災って多いじゃないですか。
あとはトイレとかお風呂場の寒さ対策。これも結構命に関わること、多いですもんね。でもそのどちらにも電源がないんですよ。このあたりが昭和な家の
大きな弱点と言えそうです。
まあ夏と違って体を動かせばある程度は暖かくなります。そのためにはあまり着ぶくれ過ぎないことも重要かもしれません。動きやすくかつ暖かな服装選び。
着るものを新調するときに、より暖かくより軽くを重視。もちろん見た目も大事にして、既に持っているものも有効活用して。
次の週末、雨の後にはようやく気温もかなり下がってくるような予報が出ています。未だに夏物の敷パッドを使っていますが、そろそろ冬物に取り替えて。
自分の服は少しずつ入れ替えをしていますが、相方の服を入れた引き出しにはまだ半袖が。入れ替える服は2階にあるので階段を行ったり来たりする必要が
あります。これも膝の運動と心得てやる、しかないですね。