昨日畑から帰り、今朝は相方に付き合って園芸センターまで花の仕入れに行ってきました。なのでブログもこんな時間になってようやく書いている次第。
一昨日ショートステイのロングに預かっていただいた義母、何も連絡がないところをみると今のところ平穏無事?なようです。
ただ報道で伝えられているように、学校が休校になったことで人が足りなくなって家に戻されるのではないかと、内心びくびくしている私。
デイサービスとて同じことが言えるので、そうなっても慌てないようにしたいと思っています。
その園芸センターへの行き帰り、いくつかドラッグストアの前を通るのですが、どの店舗から出てくる人も決まって持っていたのがトイレットペーパーや
キッチンペーパーの類。
その昔のオイルショックのときのことを思い出しますね。あのときは確か、トイレットペーパーと砂糖だったような・・・
東日本大震災で物資が不足したときの記憶がよみがえるのかもしれませんが、本当に家に在庫がなくて困る人もいるでしょうから、家に余剰があるのに買うのは
控えたいですよね。
こういう状態になるのも、日本全体が不安症候群に陥っているからと言えそう。
私の住んでいる地域でも感染者が出ていますが、北海道のように非常事態宣言までは出していないので、さっきも買い物に行ったらいつも以上に人が多かった
気がします。まぁ特売日ということもありますが。これで学校が休校になったらどうなるんでしょう?学校は休みでも塾や習い事はどうなの?とか。
子育て世代のパートさんたちが休んだら困る企業やお店も多いでしょうし、そういうパートさんたちの収入も減ってしまうから、経済により悪影響が及ぶ
でしょうしね。
と書いている私もいい加減嫌になってきた!!(苦笑)
震災の後もしばらくの間、報道される事態に対して何も出来ない苛立ちやら鬱々とした気分になりましたが、それに少し似ているような気がします。
話を変えましょう。
相方なんですが、先日胃カメラ検査をして特に異常なしだった話は前にしましたが、そのときついでに?というか、大腸がん検診もしておこうということに
なりまして。と言っても、後日2回分の検便を持って行っただけですけどね。
検査結果が出たら相方の携帯に電話がかかってくる、という話だったので、特に問題がなければ電話で教えてくれるのかな、と相方も私もそう思ったのです。
ところが、2日ほどして電話がかかってきたと話すので、どうだったかと尋ねると「いや、電話じゃ話せないから来てくださいだって」
おや?
それって、電話で言えない内容、ってこと?
とつい私は先読みしすぎてちょっとだけ心配しちゃったんです。
昨日畑からの帰りにクリニックに寄ると、受付で結果の紙を見せられて何の問題もなく済んだのですが、空いてるからと診察室に入って先生に「大丈夫でしたよ。
よかったですね」と言われ、お金も払わず終了。
わざわざ遠回りして行ったのに、ねぇ(苦笑)。
そんなことなら、数日で結果が出るからまた都合のよいときに来てください、でいいと思いません?
こういう何かと不安なご時世だから、余計な気遣いをさせないでほしかったなぁ。おかげで私、胃の調子が今ひとつになってしまいました。今度は私が
胃カメラか?(笑)