ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

郵便配達

2022-02-19 09:32:13 | 絵手紙

去年の10月から土曜日の郵便配達が無くなりました。

それに伴い普段の配達も今までより日数がかかるとのことでしたが

最初の頃は県内や近県なら今まで通り翌日に着いていたんです。

ですが最近は本当に遅くなりました。

今月はお休みした教室が多く

本当なら工作のお雛様をする予定だったので

希望する方に材料を送付することにしたのですが

水曜日の午後に連絡をもらった方の分は木曜日の投函になります。

そうなると市内でも着くのは4日後です。

ちょっとでも早くお届けしたいのになあ。

仕方ないとは言え、ちょっと残念です。

ちなみに県内でも市外の場合は木曜投函で火曜日着ということもあり

ほぼ一週間かかるやん!と思ってしまいました

 

お雛様の工作絵手紙です

四角いのは教えて頂いて以前にもしたもので、新しい生徒さん用に。

丸いのもただ四角を丸に変えただけなんですけど(笑

 

それからこちらはいつも飾ってもらっている医院用です。

一昨日はまた雪が降り、寒い日が続いています。

春が待ち遠しいですね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩津葱と京くれない人参 | トップ | 弥生三月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京子)
2022-02-19 17:02:47
こんにちは。
私のところのコメントを読んで急いで飛んできました(笑)
全くその通りですね!
今日も絵手紙のお礼のラインが来たので
いつ送った絵手紙のお礼だろうと控えを見ると
一昨日投函したものでした。
市内宛てですよ。

私たち一個人が何か言っても仕方がないので
早く送るとか、工夫しないといけませんね。

私もやっと今日工作お雛様を作りました。
返信する
京子さんへ (なお)
2022-02-20 06:29:41
京子さんのブログに飛んだつもりだったのに
全く同じタイトルだったので
あれ?って一瞬自分のブログのままか?って思いました(笑
本当に郵便配達が遅くなったのは残念ですよね。
お誕生日とか遅れたくない絵手紙の時は
今までの感覚でいたら間に合わなくなってしまい
何度も残念な思いをしたので
これからは早め早めを心掛けなきゃと思います。
返信する
Unknown ()
2022-02-20 11:21:45
昨日とってもかわいいお雛様が昨日飛んできてくれました。
ありがとうございました。
お便りいただいて ああ、お雛様だわ!と 慌てて玄関を
お雛様バージョンにしました。
やっぱりお雛様はいいですねえ。

郵便配達…
そうなんですよねえ。土日配達がなくなっただけかと思っていたら
配達時間が 午前中から午後になり、
何日か前のニュースで 今度は翌日配達がなくなったと…。
切手代ばかり上がって(…って上がってから2,3年になりますが^^;)
サービスは悪くなるわ…で 困りますね。
メール、ラインの時代、ただでさえ 文(ふみ)離れになっているというのに
これじゃ ますます手紙を書く人が少なくなるのではと思ってしまいます。

ブログ しばらく 放置状態です。
もうそろそろ …と思ってはいるのですが…^^;。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-02-20 14:54:12
我が家にも可愛いお雛様がやってきました!
とっても丁寧で仕上がりのきれいなこと。
ありがとうございました。

私も今日、ブログの友達だけ簡単な工作お雛様を投函しました。
朝には雪がバタバタ降り出したので少し遠くのポストまで出す予定でしたがこれだけ降ってはと躊躇していましたがちょっと止んだので思い切って出しに行きました。
日曜日ですが集配はあるので1日でも早い方がいいかなと思ってね。
いつ着くことやら。

今からこちらの友達のを作ろうかなと思っています。
ほんと連休が続くと3日目に着くのが6日くらいかかり困りますね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-02-20 18:18:18
なおさん、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

記録的大雪続く札幌。
人も車も雪の山を避けながらの往き交い。
郵便配達人の方々のご苦労を思うと
毎日配達は無理かとも(;_;)

今夜から明日にかけて暴風雪予報。
大雪にならぬよう祈るばかりです(;_;)
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
虹さんへ (なお)
2022-02-21 06:39:30
今年はスタートから行き詰ってしまったので
おひな様だけは間に合わせたいと思いました。
工作は楽しんで、楽な気持ちでできるのでちょうど良かったです。

翌日配達がなくなったのですね。
それでどんなに近くでも翌日着かないのですね。
私の市のように田舎の場合
市内なら翌日配達がそんなに負担にはなってはいないと思うのですが
マニュアル通り・・・なんでしょうね。

ハイ!ブログのアップお待ちしてますよ~
返信する
お山さんへ (なお)
2022-02-21 06:42:50
雪の中、お疲れ様でした。
私も昨日の朝何枚か投函したのですが
水曜日が祭日なので、もしかしたら
着くのは木曜になるのかなあ?なんて思いました。
届くのに時間がかかるのは少し残念ですよね。
お山さんのお雛様、楽しみに待ってます!
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-02-21 06:46:38
おはようございます。
こちらも今朝少し積もっていましたが
札幌は今年本当に雪が多くて大変ですね。
郵便配達の方もさぞ大変だと思います。
今朝も沢山降っているのでしょうか?
どうぞくれぐれも気をつけて下さいね。
腰の具合も一日も早く良くなられますように!
返信する
雛様 (舞姫)
2022-02-21 11:35:34
こんにちは~なおさん!
雛様は春だよりですね。舞もせっせと描いています。
なおさんの四角と丸の雛様!
PC画でも描けそうですね。いろんな方からアイデアやヒントを頂いていろんなものに挑戦です。
手書きの文字を上手にPC画で描けるようになるように今思っています。
絵手紙の方は素敵な文字を書かれますよね~!
             舞姫
返信する
舞さんへ (なお)
2022-02-22 07:43:10
工作のお雛様作り、楽しかったです。
郵便配達が遅いので早めに投函しないとと思い
もうほとんど投函しました。
PC画なら好きな着物の模様を選べて描けますね。
字は私も悩むところです。
字だけ目立ち過ぎるのではなく
絵に優しく寄り添うようにって思うのですが
元々の字を変えるのはなかなか難しくって
いかに好きな字に近づけるかって思いますが・・・
難しいです。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事