ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

岩津葱と京くれない人参

2022-02-13 20:58:55 | 食べ物ねた

私の市で一番有名な特産野菜は岩津葱です。

元々は生野銀山で働く人たちの為にと

京都から九条葱の種を持ち帰って岩津地区で栽培したのが始まりだそうです。

今は市内どこで作っても基準を満たせば岩津葱と呼びますが

大元の岩津地区で葱作りを頑張っている若いご夫婦に出会ってからは

もっぱらそこで買うようになりました。

若い世代が地元で頑張ってくれていると思うと応援したくなりますよね。

 

いつも細い葱を薬味用にとおまけしてくれるのですが

この前は

「小さいけれど生で食べると美味しいですよ」

って人参を頂きました。

私は人参は嫌いじゃないけどそんなに好きでもないので

生で食べるのは無理だと思っていましたが

試しに一番小さいのをそのままかじってみたら(笑

す~~っごく美味しくてビックリでした。

京くれないという品種だそうで、普通の人参より赤くて

人参臭さがなく甘いです。

今日は葱と一緒に人参も買いたいと思っていたので事前にメールすると

「今から掘りに行くので土付きですが」

とのことで、掘りたての人参を沢山頂いて帰りました。

 

ちなみに私が葱を買っているのは⇒鴨葱農園さんです。

 

絵手紙はこの京くれない人参。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンポン | トップ | 郵便配達 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参 (舞姫)
2022-02-14 10:33:33
おはよう~なおさん!
美味しそうな人参ですね~!
ネーミングが良いですね「京くれない」
お野菜や果物も味がもちろんだけれど、最近の
ネーミングの素敵な事。
苺などは特にね!俳句や五行歌など詠んでいると
言葉にひかれます。

今日はバレンタイン!
どなたの想いを伝えましょうか~です(^^♪
          舞姫
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-02-15 05:05:03
トラちゃん、ハッピーバレンタイン☆
ちょい遅れちゃったけど…大好きだよ〜(=^ェ^=)

生の人参、食べてみたくなりますね♪
岩津葱、地元のお野菜を大切にされていてとっても素敵です。
上信電鉄の絵手紙の公募のテーマが 美味しいもの なのですが…私は地元のものはあまり知らず…何を描こうか全然進みません…。
赤々としたにんじん美味しそうだなぁ〜♪

今日は数ヶ月に1度の歯のメンテナンスをしに行ってきます。
帰りに買い物に寄って帰ってきます。
感染対策に気をつけながらも、久しぶりの外出が楽しみであります。
返信する
舞さんへ (なお)
2022-02-15 07:57:17
私も初めて聞いた名前の人参でしたが
本当に素敵なネーミングですよね。
そして名前の通りの綺麗な色の人参でした。
苺も可愛い名前のが色々ありますよね。

バレンタインでしたねえ。
何もせずに終わってしまいました(;^_^A
返信する
まゆみさんへ (なお)
2022-02-15 08:00:56
まゆみさ~んありがとニャン!(=^・^=)

絵手紙列車の絵手紙もやっぱり岩津葱を描きました。
というかそれ以外思いつかないです(;^_^A
人参は出してから出会ったので間に合わず残念でした。

今日は歯医者さんなのですね。
お買い物も楽しみですね!
気をつけて行ってらっしゃ~い(@^^)/~~~
返信する
Unknown (sibu)
2022-02-16 11:17:18
岩津葱,始めて聞きしりまし。もちろん、京くれない人参ものです。
どちらも 食べたくなりました。
野菜は、その地域ごとに、いろいろあるのですね 
返信する
sibuさんへ (なお)
2022-02-17 20:57:19
岩津ネギは日本三大ネギの一つなのですが
知名度が低いです。
美味しいのでもっと知って欲しいと思いますが
PRが下手なのかもです。
若い人が農業を頑張ってくれているのは
なんとも心強いですよね。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事