ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

宅配サービス

2020-11-24 21:15:03 | 食べ物ねた

お向かいさんの畑にはいつも何かしら実がなっています。

今は大きなミカンが沢山!

毎年葉っぱ付きを頂いて描かせてもらっていますが

今年はその少し横にレモン発見!

いつからあったんやろ?気づきませんでした。

こちらも鈴なりです。

レモンがなってるところ、初めて見ました。

見るからに爽やかな色で清々しい気持ちになります。

柑橘系の果物は苦手なんですけどね、本当は(^_^;)

 

 

さて本題の「宅配サービス」ですが

11月からフルタイムで働くようになった次女のところに

週1で夕飯の宅配サービスを始めました(笑

チビ太を迎えに行く時間が、今までならご飯を食べ終わっていた時間より遅いので

チビ太、お腹がすいて帰ったらすぐ食べたがるそうです。

元々お婿さんの帰りが遅いので、二人で先に食べていた

その時間が早過ぎだったというのもあるのですが

週一回でも何もせずに食べられる日があったらホッとできるかな

と思って始めました。

 

こんな感じで届けてます。

 

 

連休の間調子悪そうだったので

今日は余分目に作ってあげようと思ってお弁当用とかも作ってたら

なんだかんだ2日分くらいできちゃいました。

うちの分も大体同じくらい作ってるので

頑張った分、私も明日は楽できます

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年女 | トップ | 秋から冬へ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかずきん)
2020-11-24 22:32:39
今年は柿もユズもその他の柑橘類も今年は生り年なんでしょうか?
車で走っていても あっちもこっちも満開の花のようになっていてとてもきれいです。
ミカン、ましてやレモンも但馬では考えられなかったのに・・・
これも温暖化のお蔭でしょうか。

なおさん すごいですね~。
母親なればこそ!でしょうが頭が下がります。

知人も娘さんが医療関係のお仕事なので土日以外は
夕食を宅配?されています。
やはりお孫ちゃんたちの為に・・・
返信する
Unknown (なお)
2020-11-25 07:18:23
うちの柿もお向かいさんの柿も
たくさん生ったのですが全部すぐジュクジュクになって
落ちてしまいました。
どうしてだったんでしょうねえ。
ミカン、どこも鈴なりですね!
レモンは初めて見ました。

この前までは長女に今は次女に
なんだかずっと子供のご飯作ってるなあと(笑
娘から頼まれたわけではないのですが
世話好きな性格?お節介とも言うかも
あかずきんさんのお知り合いの方は毎日ですか!
それは凄いですね。
私は同居してても全然助けてもらえなかったので
自分が一番大変だった時にして欲しかったことを
してあげたいなあと思っているんです。
あっ、愚痴になりました
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-11-25 08:34:58
すごい、すごい、親なればこそですねぇ。
色とりどりで皆美味しそう
私も御馳走になりたいわぁ(笑)
二女さんたいていお喜びでしょうねぇ。
仕事から疲れて帰ったときにこれだけの御馳走が
届いておればほんと嬉しいですよね。
今日は娘が来るので鶏のフライとごぼうのきんぴらキュウリの酢の物、大根の葉のふりかけ、みそ汁と作りました。
持って帰らせます(笑)

レモンが生っているのを見たことはありません。
ミカンもレモンも新鮮で彩色がいいなぁ!
返信する
Unknown (guuchan)
2020-11-25 09:25:17
 私は長男のところへは、孫をお散歩と公園で遊ばすときにほぼ毎日何か作って行っていましたが、
せいぜい一品か二品、、、ないときも・・・^^
 二人目の手が離せるまで続きましたが・・・

 あぁ、レモンはこちらでは、10数年ほど前からか、
あちこちのお庭の塀の向こうになっているのをよく見かけるようになりました。
 かりんも(ご自由にお持ち帰りください)と日々大きなざるにてんこ盛り出してあるおうちもありましたが、
葉つきが欲しいのよね~~と心で思っても、ついに言えずじまい^^
 かりん酒も造りましたが、あまり・・・

 とここまで書いて電話が・・・( ´艸`)
よろしくお願いします((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
Unknown (あかずきん)
2020-11-25 19:04:05
助けてもらえるって嬉しいものですね~。
我が家は子供たちが小さい頃は 母が孫たちのお小遣いやおやつなどはよく持ってきてくれていました。
今は私も母と同じようなことをしています。
お嫁さんたちも何が送られてくるかと開けるのを楽しみにしているとか。
だからこっちも楽しんで荷造りしています。
あの日も即日便を送るために出かけていました。

知人は3人のお孫さんがあって
小4のお孫さんが最近はメニューを1週間分書いてくれるので助かる・・・と言われていました。
彼女は忙しい人ですが そうすることを楽しんでいらっしゃるようです。
なおさんと一緒ですね。
返信する
Unknown (かぶ)
2020-11-25 20:46:23
こんにちは
お庭でみかん レモン なるんですね
羨ましい憧れです  
以前植えた事があるけど こちらはやはり寒くて無理でした
花は咲くけど実りませんね
みかんの味はどうなのかな 酸っぱいのかな
なおさん お料理上手
こんなに沢山作って持っていくんですね
娘さん助かりますね 
返信する
お山さんへ (なお)
2020-11-25 20:48:35
大雑把な性格なので綺麗な料理は作れないんですけど
家事の中で一番苦にならないのが料理かなあと思います。
連休間、疲れが溜まってたのかしんどそうだったので
この日は特に張り切って作りました

お山さんも娘さんが来られる時はいつも色々作られますよね。
作ってあげられる事が嬉しくもあり
自分の楽しみでもありますよね!

ミカンもレモンも鈴なりで、食べる為にも頂きますが
絵手紙のモデル用に葉っぱ付きでも取らせてもらっています。
有難いです。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2020-11-25 20:58:14
今までは娘の仕事の休みの曜日と
私の休みの曜日が同じだったので
一緒にランチしたり絵手紙教室の後に寄ったりして
楽しかったのですが
今はもう全然会えません。
行ってもコープさんみたいに置いて帰るだけです。
会おうと思ったら6時以降に行かなきゃいけないので
それはちょっと無理ですし(笑
まあ今はコロナが田舎にも広がってきてるので
会わない方が良いでしょうしね。

カリンは職場にあるのですが
落ちた実を拾うので葉っぱ付きは難しいかもしれないですね。
たくさん落ちてますが誰も持って帰ろうとはしません(^_^;)
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2020-11-25 21:12:51
私の母は世話好きだったので
私が同居していなかったら色々しにきてくれただろうなって思います。
一度義父母も主人も一晩留守で
私とまだ2~3か月だった長女二人きりの日があって
それを電話で話したら
父が仕事から帰るのを待ってうちまで来て
長女をお風呂に入れてすぐ帰って行ったことがありました。
一人でも入れられるって言ったのに
寒い時に一人でお風呂に入れて
長女が風邪ひいたらアカンから行くって言って(笑
昔の田舎のお風呂って寒いじゃないですか。
でも姫路から・・ですよ(爆
親って有難いですよね。

あかずきんさんのお嫁さん達もすごく喜んでおられると思います。
する方もまた、してあげられるってことが嬉しいですしね!
私はお知り合いの方とは比べものにならないですが
でもホントそうです。
自分が楽しいから出来るんだと思います。

返信する
かぶさんへ (なお)
2020-11-25 21:20:13
お向かいさんの家にはない果物がないんじゃないか
と思うくらいいつも何かの実がなってますが
レモンは今年初めて気づきました。
国産レモンって貴重ですよね。
ここも雪が降るし寒いのですがここ数年は暖かいので
実が生ったのかもしれませんね。
ミカンは売ってるのほど甘くはないですが
酸っぱくて食べられないってほどではありません。
私があんまり柑橘系の果物が好きじゃないからかもしれませんが。

いえいえかぶさんのようなプロみたいなお菓子作れる方に見られるのは恥ずかしい限りですよ
雑で大雑把な性格なので
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事