ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

鳥取県民ふれあい館で絵手紙展

2019-03-11 05:55:06 | 絵手紙

以前教えて頂いていた先生が鳥取でされている教室の

絵手紙展のご連絡を頂き、見に行ってきました。

段ボールや団扇に貼った絵手紙や

家族や友人に宛てた巻紙の手紙も素敵でした。

もう一つ別の絵手紙教室の方は

縦長の紙に小池先生の言葉を描いたり

ペーパーバッグに絵手紙を貼ったりしてあり

女の先生らしい可愛い展示でした。

あっ、私が教わった先生は男の先生だったんです。

 

絵手紙の他にも色々な展示やコンサート、発表会など

盛り沢山でしたが、駐車場が少なすぎ

車を停められないので、ダンナさんに車で待ってもらってる間に

サササッと見ただけでした。

でもお昼に美味しい物も食べられたし、帰りにお魚も買って

ちょっと遠出しましたが楽しかったです。

 

絵手紙はムラサキハナナ

 

実はこの花、とても可愛いお花にも関わらず

この辺では「大根花」って呼ばれています。

あかずきんさんのブログで「ムラサキハナナ」という

素敵な名前を知り、近所の方達にこの名前を広めています。

同じ花でも名前で全然印象が違うでしょう

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の絵手紙大年鑑 十人十... | トップ | ジェネリック »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2019-03-11 08:35:22
なおさん 鳥取にお出かけだったんですね。
素敵な作品 そして美味しい物と
なおさんにとっては日本晴れの一日だったと思います。(*^^)v

もうムラサキハナナが開花ですね。
わが家もあだ生えがあちこちに生えていますが
この花 意外といい景色を作るんですよね。
あ、マイガーデンのムラサキハナナは蕾ばかりです。
なおさんのムラサキハナナの絵手紙を拝見して
楽しみがぐ~~んと広がりました。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-03-11 08:57:42
おはようございます(^^)
鳥取までお疲れ様でしたぁ〜。
たくさんの絵手紙が展示されていて
見応えがありますね♪
皆さんの作品を見てなおさんも刺激を受けたでしょう☆
旦那様も優しいですね。(^^)
ムラサキハナナ、大根花と聞いてすぐに
分かりました。
紫花菜=ムラサキハナナ
可愛いですね(*^▽^*)
絵手紙のムラサキハナナも素敵です☆
返信する
Unknown (やち)
2019-03-11 08:58:05
いろんな絵手紙があるんですね
うちわに描いてあるのは以前なおさんのブログで拝見しましたが紙袋に描いてあるのもあるとは!
いろいろあって素敵です^^
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-03-11 09:53:07
絵手紙展は見ても楽しいし、刺激にもなり
勉強にもなりますねぇ。
色々工夫がしてあり見ごたえがありますねぇ。

鳥取までも車で行かれるのですね。
方向音痴なので全然わからないのですよ。
絵手紙を見たときに大根花に似ているなぁと思ったのですが、やはりねぇ。
ムラサキハナナっていうのですね。
私もこの花大好きです。
うちも咲いていたのに絶えたなぁ。
やはり名前で印象も変わりますねぇ。

今日昼から月曜日会で絵手紙です。
今日は朝、おいなりさんを作って少しですが
皆さんにお茶に食べてもらおうかなぁと思っています。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-03-11 12:56:11
 わぁ~ 鳥取まで(@_@;)
片道2時間くらいはかかるのでは~?
お抱えのドライバーさんが、よく連れて行ってくださりいいですね~
 帰りにお魚さえ買えば、車の中でおとなしく待っててくださるし・・・^^

 えぇ、割りばしで描かれていた先生ではないのですか~
男の先生???

 本当にネーミングで印象って随分変わりますね。
ムラサキハナナ 可愛い~~

 365日絵手紙たち、毎日真面目に届いていますよ。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2019-03-11 17:46:28
あいにくのお天気でしたが
そうなんです、好きな事ばかりで
帰りの車の中では寝ていたら家に着くので(爆
とても幸せな一日でした

お向かいさんのムラサキハナナ
背は低いですがお花が咲き始めました。
可愛いお花ですよね。
少し暖かくなって雨が降ると
一気にお花が咲きますね。
催花雨という言葉になるほどって思いました。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-03-11 17:51:16
絵手紙展を見るのは楽しいですね。
でも時間が気になってゆっくりできなかったのは
残念でした。
どこに行きたいって言ったら
だいたい連れて行ってくれます(笑

大根花ってまゆみさんのところでも言いますか?
可愛いお花なので可愛い名前が似会いますよね
返信する
やちさんへ (なお)
2019-03-11 17:53:16
紙袋に絵手紙を描いたのを
見たことはあったのですが
ここのはとても素敵でした。
色の合わせ方でオシャレな感じになるんだなって
参考にしたいと思います。
返信する
お山さんへ (なお)
2019-03-11 17:58:09
絵手紙展を見るのは楽しいですね。
私のところからだと車で1時間40分くらいです。
遠くもなく近くもなくという感じでしょうか。

このお花、お向かいさん家にいつも咲いているのですが
一度も描いたことがなかったんです。
苦手な感じだったので(・・;)
でも365日絵手紙のおかげで
苦手に挑戦するうち
意外な発見もあり
やって良かったなって思います。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-03-11 18:03:03
1時間40分くらいでした。
今は良い道もちょこちょこ出来ているので早いですね。
そうそう、車の中で待っててくれるし
帰りは隣で寝てても何も言わないし(笑

割り箸の先生の後の
公認講師の男の先生です。
あちこちたくさん教室を持っておられます。

ムラサキハナナは一枚しか描いてなくて
教室用のサンプルになりました。
明日ドドッと届くと思います
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事