ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

準備

2023-06-23 19:12:46 | 絵手紙

秋に教室合同の絵手紙展を予定しています。

今まで私個人の絵手紙展や、地域の文化祭に参加するとかはありましたが

教室全体の絵手紙展は初めてです。

そして生徒さんの中には、展に意欲的な方もいらっしゃるけれど

ただ楽しく絵手紙が描けたらそれだけでいいのに

という方も沢山いらっしゃる事も知っています。

なのでどんな絵手紙展にするかを考える時、一番に思ったのは

できるだけ負担が少なく気楽に参加できる展にしよう

ということでした。

始められたばかりの方には個別に相談させてもらって、出来る範囲での参加をお願いしました。

後はそれをどんな風に展示するかを考えるのが私の仕事ですね。

で、こういうのも自分で全員の分を作りましたよ。

 ↓

 

でもね、この前の教室の時に、一番メインとなる展示のことを

(色画用紙にお一人お一人絵手紙を貼ってもらう分の事ですが)

「え~?そんなん知らんかったわ~」と言われた方がいらっしゃって

ありゃりゃ、通じてなかった~?・・・と💦💦

展の内容を書いたプリントも配ってはいたのですが

こういうのです!って見本を持って行かなきゃダメだったなと反省です。

実際、上の写真のような見本を持って行った物は覚えて下さってましたからね(^_^;)

まあご近所さんなので、絵手紙が足りない!なんてことになったら

お暇な時にうちに来て頂いて描いてもらうことにします。(;^ω^)

 

2年前に「365日の絵手紙展」をさせて頂いたご縁で、その場所で教室をさせて頂くようになり

今度は生徒さん達の絵手紙展を、とお話を頂いたのが今年の初めでした。

ずっと先のように思っていたのに、いつの間にかもう後3か月を切ってしまいました。

臨機応変が苦手なタイプなので、搬入の時にジタバタしないように

当日忘れた!って事がないように、しっかり準備をしなきゃと思っています。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリ | トップ | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2023-06-24 15:10:28
ご苦労様です。大変でしょうが、展は講師の楽しみであるはずでしょう。
私は、いろいろな先生に教えてもらい 展の準備だけは手伝いました。
それで、大変さは分かるつもりです。
どんな風に展示するか、私が在籍していた教室で なるほどと
おもい一番らくだったのは 一人一人でパネルを持ってもらい
それに、自分の絵葉書を入れて展示するというやりかたです。

展のいろいろな情景のブログ、楽しみしています。
返信する
sibuさんへ   (なお)
2023-06-24 20:09:00
そうですね、色々考えるのは楽しいですし
準備をするのも苦にならないですが
皆さんの気持ちを色々考え過ぎてしまって
これで良いのだろうかと自問自答することが多いです。
無事に絵手紙展が出来るように頑張ります!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2023-06-25 07:22:17
教室合同の絵手紙展は素晴らしいですが
開かれるまで先生は大変ですね。
でも生徒の皆さんもやはり展示会を開催されると
励みになって意欲が出ると思いますよ!
無理せず頑張って下さいね。
返信する
お山さんへ (なお)
2023-06-25 19:12:24
初めての事なので色々と心配になることが多いです。
皆さんが喜んで下さるような絵手紙展にると良いなと思っています。
ネガティブな性格なので💦
悪い方にばかり考えてしまいがちですが💦💦
とにかく頑張ります!
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事