ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ゴミの分別

2007-07-22 06:44:34 | その他
前に書いたことがありますが
私の住んでいる所はゴミ袋が有料です。
可燃ごみの袋は1枚80円もします。
5人家族の我が家では
週に2枚、多い時は3枚使います。

不燃物も缶、瓶、など分別して出していますが
今年の10月から分別がもっと細かくなる事になり
その説明会がありました。

今まで可燃ごみとして出していた
プラスチックと紙のリサイクルが始まるのです。

意識して見てみると
確かにプラマークや紙マークが
あらゆる物についています。
10月からこれらはゴミとしてでなく
リサイクルに出す事になります。

しか~し!!
面倒くさい。
リサイクルとして出すと
お金はいらないので
ゴミの量が減り
ゴミ袋代の節約にもなる
というのですが
一つの物でも分解して仕分けをしないといけません。
たとえばラップは箱は紙、ラップはプラ
刃は不燃物、芯は可燃物です。
シャンプーの容器などは
洗って乾かして出します。
そして分別したものを
1週間保管しておく場所を作らないといけません。
うちの場合
私達の生活の中心は二階なので
一階と二階にそれぞれ作らないといけません。

これはなかなか面倒なことになりそうです。
環境のためにできることからやりましょう
という事なのでしかたないですけどね。
習慣になれば案外大丈夫なのかな?

皆さんの町ではどうですか?
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ大変! | トップ | 参観日 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミの分別 (らん)
2007-07-22 13:32:19
こんにちは。

うちの方も、大体同じ様な感じです。
最初は面倒だと思ったし、家の中ゴミ箱だらけ・・・って気分にもなりましたが、今はもうすっかり慣れてしまいました。
普通のゴミの量が凄く減って、今まで無駄にしていたんだなぁと実感させられました。

でも、うちの方は紙ゴミでも普通のゴミになってしまう物があるんです。
アイスクリームの容器とかカップラーメンの容器でも「紙」って書いてあるものがありますよね。あれは匂いが残ってしまうので、普通のゴミになってしまうんですよ。
勿体ないような気がするのですがね。
返信する
Unknown (あずあず)
2007-07-22 14:42:52
千葉市はユルユルです。
週3回の「燃えるゴミ」、月2回の「燃えないゴミ」、週1回の「ペットボトル・缶・ビン」しかありません。燃える、燃えないの判別もゆるくて迷ったら全部「燃えるゴミ」だそうです。
そして指定のゴミ袋、安いです。1枚10円です。それでも私はケチって週に1回しか出しません。回収は3回もあるのに。
紙パックや卵の容器、発砲スチロールは、市に出すと全部「燃えるゴミ」です。私は別に取っておいてイトーヨーカドーのリサイクル回収に持って行きます。これも貯めておいて持っていくのが面倒だと思いますが環境のためにやっています。でも本当は市で回収に来て欲しいです。
シャンプー、洗剤、化粧品、詰め替え可能なものはなるべく中身だけ購入しています。でも詰め替えより本体ごと買った方が安かったりするとついつい価格に負けることもあります。
エコって難しいですね。今はエコバックを持ち歩いてレジ袋はもらいませんが、景品などでエコバックがあふれてしまい、これはこれでもったいないって思います。
返信する
一枚50円です (たまちゃん)
2007-07-22 15:12:59
50円でも高いと思ってたのに80円とはびっくりです可燃ゴミは週2回、プラスチックは週1回、金物は月に2回、瓶、ガラスは月1回ですこちらもあと数年したら、すごく分別が大変になるらしいですゴミは毎日の事なので大変ですね考えさせられます
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-07-22 15:26:51
すなふ家もだいたい同じですがゴミ袋代は高いですねぇ。
きびしい~

分別の種類をおぼえるまでは大変でしたけど、
覚えてしまうとあまり苦ではありません。
なれちゃったからかなぁ~
返信する
大変ですね! (ako)
2007-07-22 20:34:05
私の住んでる市では週2回燃やせるゴミの日と週1燃やせないゴミの日、リサイクル品の日であとは隔週で新聞とダンボールの日と雑誌、古布、紙パックの日があります。分別はそれほど厳しくはないと思います。袋は半透明だったら買わなくても平気です。地域によってかなり違いますね!
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-07-23 01:56:39
前に住んでいた
奈良県の町も同じような感じでした。
スタートの時は
自治会の役員がゴミ置き場に立って
中身をチェックしたりして大変だったんですよ。
燃えるゴミには
名前を書かないと持っていってくれませんでした。
小さな町だと、目が行き届いて
しっかりと管理がしやすいんですね。
もちろん袋は有料でした。

大阪市は、かなりゆるいみたいですが
私の家は、業者に頼んでるので
何でもかんでも混ぜこぜなんです。

私は奈良の時の習慣で、分別したいのですが
回収車の中で一緒になってしまうので
意味がないんですよね
回収してるお兄さんに聞いたら
「一般廃棄物」になるそうです。
環境にはやさしくないと思います

遅ればせながら
ブックマークさせていただきました
返信する
らんさん (なお)
2007-07-23 21:07:23
そうらしいですね。
こちらはまだこれからなのでよく分かりませんが
洗剤の容器などは洗っても匂いが取れないからダメだそうです。
なのにシャンプーの容器はいいらしく
よく分からないところがあります。
うちはらんさんのおうちの2倍半の人数がいるので
ゴミの量も多いですし
なにより年寄りにこの分別が分かるかどうか・・・
きっと難しいと思うのです。
返信する
あずあずさん (なお)
2007-07-23 21:10:18
一枚80円は高いです。
かと言って昔みたいに家で燃やすことも
今はできませんし
5人+2匹いるとかなりの量のゴミになってしまいます。

シャンプーの詰め替え
私も同じです。
本体の方が安い時はどうしても
それを買っちゃいますね。
返信する
たまちゃん (なお)
2007-07-23 21:15:44
50円と80円のがあって
50円の方は少ししか入らないので損な感じがします。
うちの場合は週2回の回収で80円のを1回1枚づつ使う事が多いです。
ゴミ袋の有料化は今の時代
しかたないと思うのですが
自治体によって差が大きいので
不公平だなと思うことがあります。
人の多い都会ほど有料にすべきじゃないかと思うのですが
実際はその反対なんですよね。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2007-07-23 21:18:55
慣れる事が一番ですね。
ただ田舎の場合はお年寄りが多いので
前途多難です。
うちの義母はいまだに缶や瓶の出し方を間違います。
キャップを取るとか化粧品の瓶はダメとか
そういう細かいことはすぐに忘れるんです。
高齢化の進む田舎でリサイクルを徹底するのは
難しいだろうなあと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事