ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

正反対の二人

2005-12-06 08:32:24 | その他
超過保護に育った私と放りっぱなしで育ったダンナ。

たとえば風邪をひいた時
私の母は夜中に何度も見に来ては熱を計り
汗をかいていれば下着を取替え
しかも冷たくないように温めてありました。

主人の場合
部屋で寝ているだけで義母さんが見に来る事もなく
降りていかないとご飯も食べられない
ひたすら寝てるだけだったそうです。

冬、私の母は洋服も靴下もストーブの前で温め
学校に行く前には靴も温めて
私はほかほかで学校に行ってました。
父は父で私の言う事は何でも聞いてくれる
とびっきり優しい父でした。
なので結婚してこの家に来た時
まるでぬるま湯から冷水の中に投げ込まれた感じがしました。
よくまあこんな育ち方をした私がこの家で
20年もやってこれたなあと自分でも感心します。

主人は高校の時
バイクで駅まで行く途中
義母さんが編んでくれたばかりのマフラーをしていて
それが引っかかり危うく首を絞めて死にそうになったのですが
マフラーが切れて助かったことがあったのだそうです。
その時に義母さんが言った言葉
「せっかく編んでやったのに一日でパァや」
だったそうです。
義母さんの気持ちも分かりますが
命にかかわる事だったって分かってます??

そういえばバイクのことでもう一つ。
まだ無免許の頃夜中にバイクに乗っていて警察に捕まり
家に電話をかけられ義父さんが迎えにきてくれたそうなんですが
警察に謝って連れて帰ってもらう途中
バイクを置いている所まできたら
義父さんいわく
「乗って帰れ」
一緒にいた友達の親が
「それはあかんやろ」
と言って結局義父は翌日ぶつぶついいながら
バイクを取りに行ったそうです。
そうです。義父はバイクを取りにいくのが面倒だったのです。


こんな正反対の家庭で育った私達。
全く違う育ち方をしたのに
なぜか子供の育て方については考えがあうんです。
おもしろいものですね。

お互い自分達みたいに育ててはいけないって思うからでしょうか?
お互いの親の真ん中くらいで育ててきたつもりですが
どうなんでしょうね。

あっ、でもトラくんは
確実に母譲りの超過保護で育てました。
だって私の孫ですから(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 次女期末テスト中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおさん宅と一緒・・・ (tugumi)
2005-12-06 12:07:38
ですが・・うちは、主人と子供たちのことで・・・意見がぶつかります!!

自分は・・・一番家の中で、わがまま言って自分の思うとおりにするのに・・・子供達には凄く厳しいです!!



今は・・単身赴任で、いませんから子供も私も羽を伸ばしています!!

きっと・・この前のライブも主人がいたら・・無理だったでしょうねえ~~~!!

主人のいけないところは・・頭ごなしに自分の考えでダメっていうことです!!

自分がそれをやられると・・凄く反発するのに・・・(怒)

本当に、わがままなんだから・・・と、なおさんのとこでグチってしまいました~~~!!

すみません!!
返信する
優しいお母さん (らん)
2005-12-06 13:48:27
こんにちは。

優しいお母さんなんですねぇ。私の母は、どちらかというとご主人のお母様タイプ。でも、兄には甘かったですよ。母親って男の子には甘くなるんだなぁって思っていました。あっ、ご主人の場合は違うのね。

きっと私も息子がいたら、甘い母になっていたかも。一緒にバイクに乗ったり、ライブに行きたいってずっと思っていました。息子には迷惑かもしれないですね。

一応長男のにゃん太。でも、怖がりにゃん太では、バイクもライブも無理ですね(笑)。
返信する
tugumiさんへ (なお)
2005-12-06 18:30:42
うちのダンナは基本的に子供に何もいいません。

自分の人生だから好きなようにすればいいという考えです。勉強ができようができまいが本当に無関心です。

ただし、ダメな事は誰が何と言ってもダメです。

夜のライブ、うちも無理ですね。

それと彼氏がいた時はうるさかった事!(私にですよ)

別れた時一番喜んだのはダンナでした。(笑)
返信する
らんさんへ (なお)
2005-12-06 21:02:08
優しいというよりは心配性で放っておけないタイプだったんでしょう。可愛がるという点では弟を溺愛していましたよ。やはり母親は男の子の方がかわいいのでしょうね。その分父は私を可愛がってくれたのでおあいこですが・・・



主人の場合は男兄弟しかいないのですが、義母はどっちも放任主義で育てたみたいです。今は出ている義兄のほうが家にいて憎たらしいことを言う主人よりかわいいみたいですよ。(笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事