ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

挿し木

2008-07-03 19:07:40 | その他
今朝、お寺の奥さんに出会ったので
「変わった紫陽花がありますね」
と言うと
「挿し木したらいいよ」
とおっしゃったので
お言葉に甘えて
おたふく紫陽花とがく紫陽花
そして八重のがく紫陽花の3種類を
頂いてきちゃいました。
挿し木ってはじめてなんですが
うまく根が出るでしょうか。

とりあえずPCで調べて
大きな葉は半分くらいに切る事と
根が出やすいように発根剤というものがある
という情報をGETしました。

切ってきた枝をしばらく水につけて
挿し木用の土に穴を開け
発根剤を少しつけた枝を挿しました。
さあ、ちゃんと根付くでしょうか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 若狭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね♪ (たまちゃん)
2008-07-03 21:27:01
わ~~、やったじゃない
おたふく紫陽花が特に楽しみです。ワクワク
無事に根着いてすくすく大きくなりますように
又、アップしてね。
優しいお寺の奥さんですね。これもなおさんのお人柄もたまものだと思いますよ。
返信する
お久しぶりです (くらりん)
2008-07-04 19:26:37
またまた、久しぶりにパソコンに向かっています。同窓会は、楽しめましたよぉ・・・
記事に書くのを忘れたかも・・・
紫陽花、素敵ですね。私も、紫陽花大好きです。

ところで、なおさんもかに座なんですね。なんか、嬉しいです。
この頃、暑くて身体が言うことを聞きません。
なおさんのように、きれいな景色のところをお散歩すると気持ちいいでしょうねぇ・・・
返信する
挿し木 (そらママ)
2008-07-04 21:03:12
早速挿し木されたのですね。
上手く根ずくといいですね。
来年はきっと花を付けてくれると思いますよ
楽しみですね。

私は今山紫陽花を付けています、それから
知人にあげるがくあじさいを付けています
うまく根ずくといいのですが。
返信する
たまちゃん (なお)
2008-07-05 21:23:41
挿し木ってはじめてなんです。
うまく行くかなあ・・・
毎日すごく暑いので
なんだか弱ってきてるような気もするのですが・・・
根が出るかなあ。
返信する
くらりんさん (なお)
2008-07-05 21:25:53
かに座ですよ。
ダンナも同じです。
後2日でまた年をとってしまいます。
本当に毎日暑いですね。
梅雨じゃないみたい。
明日はお出かけする予定です。
返信する
そらママさん (なお)
2008-07-05 21:27:00
挿し木をした日からすごく暑くて
日陰においてるのですが
なんだか弱ってきてるような・・・
枯れてしまわないか心配です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事