ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

父を思い出した日

2017-08-30 18:10:29 | その他

24時間テレビの中で「時代を作った男 阿久悠物語」

を見ました。

森昌子さん、沢田研二さん、ピンクレディ他

懐かしい曲が流れる中、ドラマの最後に流れたのは

河島英五さんの「時代遅れ」でした。

この歌は父の歌なので(笑)感慨深かったです。

 

なぜ父の歌なのかをブログに書こうと思ったのですが

もしかしたら一回書いたかも・・・って見直すと

やっぱり書いてました。

ちょうど10年前、やはり阿久悠さんの追悼番組の中で

この曲を聞いた時のブログです。

 

🎵一日二杯の~酒を飲み~♪から始まるのに

お酒を一滴も飲めない父を思い出すのは変なんですが

でもこの歌を初めて聞いた時、私は父を思い出しました。

昔からこの歌を知っていたダンナさんも

同じ事を言いました。

お酒以外、描かれている人物像が父そのままなんですもの。

だからこの歌は、私の中では父の歌なんです。

 

来月は父の誕生日&20回目の命日なので

父をゆっくり思い出す事が出来て良かったです。

ちなみに父の誕生日は9月15日、昔は敬老の日でした。

そして次女の出産予定日は9月18日、敬老の日なんですよ

 

 

   「時代遅れ」 作詞 阿久悠 作曲 森田公一

 一日二杯の酒を飲み さかなは特にこだわらず

 マイクが来たなら 微笑んで 十八番(おはこ)を一つ歌うだけ

 妻には涙を見せないで 子供に愚痴をきかせずに

 男の嘆きは ほろ酔いで 酒場の隅に置いて行く

 目立たぬように はしゃがぬように

 似合わぬことは 無理をせず

 人の心を見つめつづける

 時代遅れの男になりたい


 不器用だけれどしらけずに 純粋だけど 野暮じゃなく

 上手なお酒を飲みながら 一年一度酔っぱらう

 昔の友には やさしくて 変わらぬ友と信じ込み

 あれこれ仕事もあるくせに 自分のことは後にする

 ねたまぬように あせらぬように

 飾った世界に流されず   

 好きな誰かを思いつづける

 時代遅れの男になりたい

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもんのポケット | トップ | 大きさ比べ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-08-30 19:24:12
わぁ~~ お父さんカッコいい!!
でも、悲しいことに10年前のブログに飛べないよ~(私だけ?)

 私、英吾さん(この字じゃあなかったかな?)
大好きだったの。
 (時代おくれ)もいい歌だし
(酒と泪と男と女)(野風増)なんかもいい歌だったわ~
 歌詞と英吾さんの声がよくマッチしてた!!

 お父さんのお人柄、少しなおちゃん似てるね~

 私も、おばあちゃんと同じくらい父が大好きで影響を受けてるなぁ~って思うこともしばしば・・・
 母との思い出があまりなく・・・^^
返信する
guuchanさんへ (なお)
2017-08-30 19:42:56
ごめんなさい
二つとも直しました。
もう一回飛んでみて下さいm(__)m

父はすごく寡黙で優しくて
ホントにこの曲に描かれてる人そのものなんですよ。

私は父みたいに優しくはないけど(笑)
前に出たくない性格は似てるかもしれません。
なので私が講師をしてるのを知って
父はびっくりしてるかもです
返信する
Unknown (やちゃん)
2017-08-30 20:39:11
 河島英五さんの歌は私も大好きです♪
10年前に飛んで見せてもらいましたヨ~
まだなおさんとは交流がありませんでしたね。

「酒と泪と男と女」は良いですね~

「時代遅れ」を聞いてお父さんを想われる程ステキなお父さんでしたのね。

次女さんの出産予定日とお父さんのお誕生日が敬老の日とはお父さんがご存命だったら
お喜びになられる事でしょうね。

私の父もお酒は飲まない寡黙な人でしたが
そんな父が大好きでした。
亡くなって、今考えてみるともう32年になります。

歌で想い出すことはありませんが、歳を重ねる毎に父の事をよく思い出します。
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2017-08-30 21:31:32
10年も前ですからね。
その時から交流が続いている方は3人だけだと思います。

予定日が敬老の日だって最近気づいたんですが(^^;)
この偶然もなんだか嬉しいですよね。
偶然と言えば
父は亡くなる前に母に
私が娘達の名前に‘美‘をつけてくれて嬉しかった
って言ったんだそうです。
母も父の姉も‘美‘がつくから私の名前にも‘美‘
をつけたんだそうで
それを繋げてくれたって・・・

そんな事一度も聞いたことなかったし
‘美‘をつけたのも全くの偶然だったんですが
親孝行できたみたいな気がして嬉しかったことを
今書きながら思い出したもので
長々と書いてしまいましたm(__)m
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-08-31 06:17:30
アララ、昨夜コメント入れたはずだったのに入ってないわぁ。
確認しなくちゃあねぇ。

河島英五さんの「時代遅れ」のに書かれている
人物像がお父さんにそっくりだなんて、優しいステキな
お父さんだったのねぇ。

全然お酒の飲めない優しい父でした。

昔の敬老の日がお父さんの誕生日だったのですか。
次女さんも出産がひょっとして同じになるかもよ(^~^)

お父さんのことをゆっくり思い出されてよかったですね。
返信する
Unknown (やち)
2017-08-31 07:39:37
ステキなお父様だったんですね
私の父も30年近く前に亡くなってしまいましたが昔ながらのお父さんって感じでした
反抗期の時に亡くなってしまったので今だったら一緒にお酒飲めたのにな~って思います
返信する
お山さんへ (なお)
2017-08-31 15:17:37
ハイ、誰にでも優しくて
バカみたいにお人好しでした。
感情を外に出さない人だったのですが
お酒を飲まないからどこで発散してたのかな?
ってちょっと思います。

昔は敬老の日は15日でしたよね。
今は月曜日に代わりましたが・・・
もしかしたら同じ日に産まれるかもですね(笑
返信する
やちさんへ (なお)
2017-08-31 15:19:52
やちさんのお父さんは
私の父よりもっとお若くして亡くなられたんですねえ。
そうですよね、もっと長生きしてくれたら
あれもこれもしたかったって思いますね。
私達はお互いにお酒が飲めなくて
甘いものが好きなので
一緒にスイーツを(笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事