ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

かわいそうなトラ

2005-12-13 19:05:06 | 
トラが脱走するのは私がいない時が多いです。
私がいないとおばあちゃんが台所にきて
自分達の食べる物を作ろうとし
その時に裏口の戸を開けたまま出て行くからです。
うちのおばあちゃんに限らず
田舎のお年よりは開けた所を閉めるという習慣の無い人が多いです。
で、毎回トラを逃がしてしまいます。

今日もまたいつものとおり
仕事から帰るとトラが脱走していました。
最近は慣れっこになっていて
そのうち帰ってくるだろうと心配してなかったのです。

ところが夕食後、主人がポツリ
「トラはもう帰ってこないかもしれないぞ」
と言うのです。
トラが脱走した時たまたま主人は外にいて
追いかけたらトラはよけい逃げて
今まで行った事のない所まで走って行ってしまったと言うのです。
私は聞いててプンプンです。
追いかけたら逃げるのはいつものことなのに・・・
しかももう真っ暗だしどうしよう・・・

で、懐中電灯を持ってトラを探しに出ました。
お寺に上がる坂道を
「トラちゃん」と呼びながら歩いていくと
「ニャー」という鳴き声が・・・
懐中電灯で照らすとトラでした。
じっとしているトラを抱っこして連れて帰ったのですが
たぶん初めて来た場所で
身動きができなかったんだと思います。

猫は縄張りを出たら家に帰れない
という話を聞いたことがありますが(本当かどうか分かりませんが)
きっと私が捜しに行かなかったら
トラは家に帰れなかったんじゃないかと思います。

かわいそうなトラくん。
きっと怖かったんでしょう。
今はぐっすり熟睡中です。
でも明日になったらまた脱走を試みるんでしょうね。
困ったトラくんです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女の誕生日 | トップ | 休校 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~♪ ()
2005-12-14 08:17:05
おはようございます~



トラくんは今日も早起きだったのでしょうか?



ちょっと失礼ですが・・・

ご主人、ひどいですよね。

トラくんを追いかけただけでなく

遅い時間までそれを黙っているなんて!!



知らないところに行ってそのまま走り回らずに

じっとしていたトラくん、えらい!

きっとなおさんや次女さんが捜しに来てくれると思って

待っていたんでしょうね、けな気だわ。。。





ずいぶんと寒くなってきてますから

外の寒さや暗さは辛かったでしょうね。

無事に見つかってほんとうによかった。
返信する
脱走癖 (すなふにゃん)
2005-12-14 08:20:50
探しにいった なおさん えらい!!

そこで待ってた トラちゃん もえらい!!



ウチの娘猫は完全家猫なので、外に縄張りがない為 家から脱走しただけで帰ってこないような気がします。
返信する
暖さんへ (なお)
2005-12-14 12:41:06
でしょう!でしょう!!ひどいでしょう!!!

トラは捨て猫だったせいか元々の性格のせいか人になつかないんですね。

なので主人はイマイチ可愛くないのですよ。

もっと早く言ってくれたら明るいうちに捜しに行けたのにね。

でもすぐに見つかったのでやれやれでした。
返信する
すなふにゃんさんへ (なお)
2005-12-14 12:43:34
私も完全室内飼いにしたいのですが、田舎の家はなかなかそれができません。

で、普段は家の庭と隣の畑と前の家と・・・それだけがトラの行動範囲だったのですが、今回は全然違う場所に行ってしまったのでかなり心配しました。

泣き声が聞こえた時は本当にホッとしました。

返信する
無事で良かった (らん)
2005-12-14 14:37:33
トラちゃん、無事見つかって良かったですね。

猫って犬と違って逃げちゃうんですよね。

怖いとか不安な気持ちの方が優先しちゃうらしい(先日の麗もそうでした)。

トラちゃん、脱走は仕方ないにしても、知らないところに行っちゃダメだよ。

探しに行かれたなおさまも、お疲れ様でした。

ご主人、今度はもっと早く教えてね。
返信する
よかったです^^ (catseye-nekonome)
2005-12-14 19:19:10
トラちゃん帰ってきて良かったです

ご主人さんもずっと言わなかったなんてヒドイですトラちゃんはずっと迎えに来てくれるのを待っているかもしれないのに、寒い中お腹すいているかもしれないのに

ですが見つかって本当に良かったです^^

これからはこんなことがないといいんですがね
返信する
らんさんへ (なお)
2005-12-14 21:10:02
のんきにご飯を食べる気がしれませんよね。

すぐ言ってくれたら捜しやすかったのに・・・



トラにはいつも冷や冷やさせられます。
返信する
catseye-nekonomeさんへ (なお)
2005-12-14 21:12:02
ねえ、ひどいよねえ。

今はすごく寒いからよけいかわいそうですよね。

でも昼間になるとまた外にでたくてしかたなくなるみたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事