ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

家族旅行記

2017-06-04 08:59:20 | その他

今は暇になったので全然大丈夫なんですが

自営業って基本、曜日に関係なく仕事なので

昔はなかなか旅行の予定が立てられませんでした。

でもそんなこと言って

どこにも行かないなんて楽しくない

とダンナさん。

毎年確実に休めるのはお正月とお盆なので

8月14日の朝、お墓詣りをすませたら旅行に行く

という決まりを作りました。

(結構色々独自の決まりを作る人なんです(笑))

 

一番最初に行った時は長女が3歳半、次女が1歳半の時

鳥取でした。

日帰りで行ける近い場所でしたし

急に予約した民宿はオンボロで食事もイマイチで・・・

でも初めて家族4人だけで過ごせることが嬉しくて

最高の1日でした。

それから毎年8月14日が家族旅行の日になり

長女が高校2年の年まで続きました。

 

平成3年の最初の家族旅行の時から

旅行記(というか覚書程度ですが)をずっと書いてて

家族4人の旅行から夫婦の旅行に変わってからも

ずっと書き続けています。

最初に書き始めた時

いつか日本全国、全部の都道府県に行けたらいいなあって思って

ノートの表紙の裏に白地図を貼って

行った所を塗りつぶしたんです。

それが26年たった今、こんな感じです↓

一杯行けたなあ。

でもまだ16の県に行けてないなあ。

生きてるうちに全部行けるかなあ。

沖縄は飛行機じゃないと無理だから行けないかな。

ダンナのことだから船で行くって言うかも・・・

なんて色々思いながら眺めて楽しんでいます(笑

 

全然関係ないですが

博多駅の発券機からこんなの出てきました。

最後に見たのはいつだっただろう?

裏の絵も綺麗だし素敵なお札なんだけど

なじみませんでしたね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多&下関の旅⑤ | トップ | 木彫り&絵手紙 二人展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちゃん)
2017-06-04 13:32:05
  我が家も自営業なので殆ど休み無しでした。
お姑さんが亡くなってからは私たち4人と
お舅さんも一緒にお正月とお盆は必ず一泊旅行をしました。

今は夫と二人で気を遣わない旅行が出来るのに体力が付いて行けません(笑)

なおさんご夫婦はまだまだお若いのだから
行きたい所は今のうちですよ。
元気で体力のある間に旅行を楽しんでね(^^♪
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2017-06-04 14:53:01
自営業って本当に確実に休めるのは
お正月とお盆だけですよね。
それでも出かける時は毎回
「私の時代は仏さんを送ってからじゃないと・・・云々」
って義母に言われましたが
主人がきっぱり言ってくれる人なので
出かけられました。
今も義母とトラの事がありますが
ショートステイと娘のおかげで
楽しませてもらってます。

ハイ!後で後悔しないように
楽しい思い出をたくさん作ろうと思います。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-06-04 17:43:40
本当に東北地方が、こちらからだと一番行きにくいですね。
 秋田、宮城、青森にちょこっと行きましたが
(長男が赤ちゃんの時に)殆ど記憶にありません(長男でなく私の記憶に・・・^^)ですよ

 今にね、娘さんたちの家族とともに大家族の旅行ができる時が来ます。
 我が家は、家族9~10人の旅行をちょうど10年楽しみましたが、孫たちの受験、部活、等々でもうおしまいかな~~

 >(結構色々独自の決まりを作る人なんです(笑))
 そうですね~
夕食後は家族だんらんの時間ですよね(^_-)
返信する
guuchanさんへ (なお)
2017-06-04 17:55:10
そうなんです。
東北、関東地方がなかなか行けないです。
九州方面は鹿児島は新幹線ですぐ行けそうですが
宮崎が不便ですね。
沖縄は船だし

昔の事って間違って記憶してる事がよくあります。
この前も北九州市を通った時に
スペースワールドに行ったのは別府に泊まった時だと
主人が言い張りましたが
帰ってノートを見たらハウステンボスに行った時で
ほら違ったわ!みたいな(笑

独自の決まりは絶対ですからね。
でもいつも主人が防波堤になって
守ってくれてたなって思います。
あら、のろけちゃったかな
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-06-04 19:16:19
まぁ、沢山家族旅行されていますね。
そしてこうして地図を塗って行くと、1目でよく分かりますね。
旅行記書かれているって、素晴らしいわぁ!
今お若いうちに行かれるといいですねぇ。

やはり義両親と同居は、今と違い昔はねぇ、なかなか
難しかったですよね。
でもご主人様が防波堤になって下さってよかったですね。
私も同居していた時、実家に行くのに今日言おうか
明日言おうかと思ったものでした(笑)

返信する
お山さんへ (なお)
2017-06-04 21:05:30
旅行記っていうほどのものでもないんですが
書いてるおかげで、読み返すと
懐かしく当時の記憶が思い出されます。

同居は、それこそ新婚旅行から帰った日から
今日までずっとですから長いです。
一つ愚痴りかけたら止まらなくなるので
止めときます(笑
でも本当に主人がいつも私の見方でいてくれたので
今までやってこれたと思っています。

わかります~
言いだしにくいんですよね。
必ず嫌味の一つも返ってきますしね(笑
返信する
Unknown (ルミ)
2017-06-08 11:20:27
今、撮影現場で待ち時間なのでブログ回りをしていたら4日?あれ〜見てないわなぜ?と、、、、

なおさん家族旅行記って素晴らしいですね
後、千葉と北ですね(#^.^#)
千葉に来て、ディズニーランドは千葉ですからね
10分で会いに行きますよ(笑)
結婚してこの方、年3回の家族旅行?は帰省のみ
子供達は家族旅行の記憶って無いかもしれません
古希祝いで沖縄をキャンセルしたので北海道にしようかと思案中です( ◠‿◠ )

2000円札数枚持っていますが本当に使いにくい
プレミアが付くならと思いますが、、レジでびっくりされますよ、、うふふ


返信する
ルミさんへ (なお)
2017-06-08 15:17:58
最近マメに更新してるものですから(笑

ハイ、千葉はまだなんですよ。
子供が小さい時にディズニーランドに行きそびれてしまいました。
もうダンナと二人でディズニーには行かないでしょうが
春先の房総半島とか行ってみたいです。

旅行は行ける時に行かないと行きそびれちゃいますから
速攻出かけられるといいですよ。
今の時期の北海道は最高でしょうし。

2000円札、せっかくなので使わずに置いときます。
プレミアは付かないですよねえ。
義父が持ってた記念硬貨が一杯あり
一種類ずつ残して後は換金しましたが
どれも額面通りでした。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事