ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

自分にご褒美

2023-10-01 14:55:37 | 食べ物ねた

10月になりましたね。

9月は職場と絵手紙展の会場以外ほとんどどこにも行かず

買い物も最小限しかしなかったので

あれもこれも、もう少しで無くなりそうな物ばかりです。

なので今日は久しぶりに福知山で買い物のはしごをしました。 

 

まずはニトリで台所用品を色々買って

セリアでは11月の文化祭の展示で使う物を探し

ランチを挟んでコーナンで日用品を買って、最後はスーパー。

それから絵手紙展を頑張った自分へのご褒美も買いましたよ!

その為に福知山に行ったんですし。

 

「やながわ」さんの「和のモンブラン」です。

中身はこんなのです。

丹波栗を使ったとても美味しいモンブランです。

見た目は日の丸弁当みたいですけど(笑

スポンジもクリームも軽くてあっさりしていて

上に乗っている栗のペーストは味が濃く、真ん中の渋皮煮も凄く美味しいです!

軽く食べてしまえるので危険ですが

ご褒美だし健康診断終わったし、まあ良いか!(良くない良くない!💦)

 

 

咲き始めるのが遅かった彼岸花。

今が見頃かな?と、家のすぐ近くに沢山咲く場所があるので行ってみましたが

少し遅い位でした。

 

絵手紙は赤いハガキに白い彼岸花

お向かいさんの庭に勝手に生えている彼岸花は毎年赤ばかりだったのに

今年は2輪だけ白が咲きました。

彼岸花は花が終わってから葉が出るので花と葉が出会うことがありません。

なので韓国ではお互いを思い合う相思華と呼ばれるそうですよ。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトブック | トップ | H先生と »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月・October・神無月 (舞姫)
2023-10-01 20:08:50
こんばんは~なおさん!
10月です。今月もよろしくね。
モンブラン美味しそうですね~(^^♪
ケーキの中で大好きなものです。

彼岸花!我が家のベランダから見える田んぼのあぜ道が赤い道!
稲刈りが終わった後に見られます。

暑い暑いっといっていたけど秋がコツコツ近づいてきますね。
赤い用紙に白い彼岸花素敵ね~(^^♪
            舞姫
返信する
舞さんへ (なお)
2023-10-02 07:15:26
秋のケーキといえばモンブランですね。
ここのケーキを知ったのは10年以上前で
ブログ友さんに教えてもらったのですが
あれから秋になると一度は食べたくなります。
でもコロナ以降は初めてで
久しぶりで特別美味しかったです!

彼岸花、今年は10月に入っても綺麗ですね。
白い彼岸花を初めて見て嬉しくて描きました(^O^)
返信する
Unknown (やち)
2023-10-02 11:50:39
モンブラン、おいしそうですね~
でも一瞬お弁当かと思っちゃいました(しつれい!)
絵手紙もステキです~
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-10-02 18:36:09
なおさん、絵手紙展お疲れ様でした〜♪
フォトブックもとっても素敵〜☆
みなさん喜びますね(^^)
しまうまプリント、よく皆さん作っているのを見かけます。
私はトロットというものしか作った事がありません。

彼岸花の絵手紙の言葉もとても素敵です☆
韓国での言葉も素敵☆
難しくて挑戦した事がありません(⌒-⌒; )
モンブランも美味しそう〜(o^^o)
返信する
やちさんへ (なお)
2023-10-02 20:39:04
そうでしょう。
見た目日の丸弁当ですよね(笑
でもすごく美味しいんですよ。(*^_^*)
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-10-02 20:44:28
ありがとうございます。(*^_^*)
トロットは長女がチビ姫達のアルバムを作ってました。
スマホから作るのかな?
私はスマホの操作がイマイチ分からないので
パソコンからばかりなんですよ。

白い彼岸花を見たことがなかったので
赤いハガキに描いてみました。
いつも同じ描き方です。(^^;)
返信する
Unknown (あかずきん)
2023-10-05 13:40:38
こんにちは~♪

寒いのか暑いのかさっぱり分からないような毎日ですね~。
お変わりないですか?

地方版で知りましたが
スーパーが様変わりしているようですね。

カニを買われるには近くなりそうですね。
返信する
訂正 (あかずきん)
2023-10-05 13:43:47
URLを間違えちゃいました。(^^;)
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2023-10-05 20:40:55
朝はヒンヤリですが昼間は暑い位だったりしますね。

私も今朝の新聞を見て思いました。
八鹿のお店は行ったことがないので場所も知らないのですが
これからは行くかもです。(^O^)
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事