ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

文化の日 絵手紙展示2つ

2019-11-03 21:35:33 | 絵手紙

文化の日、絵手紙の展示を2つ見に行ってきました。

 

一つは朝来文化祭の展示、この前ご紹介した自宅教室の皆さんの絵手紙です。

 

 

アップで撮るのを忘れましたが

私の絵手紙の下のがもうお一方の、普通の絵手紙とは違うけれど凄い作品

と言ってたのです。

飼っておられる3匹の猫ちゃんのイメージを絵にされてて

一番上の猫ちゃんはネズミを捕まえて

来年は猫年にするぞって言ってます(^o^)

 

 

もう一つは夜久野いきいきフェスタの会場の展示絵手紙です。

夜久野の皆さんはタオル筆にも挑戦されました。

モミジも凄いです。

 

 

モミジの瓢箪の横にはみんなの名前が書いてあるので消してます。

 

搬入が朝来と同じ日の同じ時間だったので行くことができなかったのですが

素敵に展示して下さってました。

展示スペースが広いので、もし埋まらなかったら・・ということで

私はタオル筆と普通の絵手紙以外に

今までに描いた色紙を、ファイルごとお預けしてたのですが

その中からいくつか展示してもらってました(^^;)

 

二つの会場とも無事に展示することができました。

朝来文化祭は明日もありますので、お近くの方は見に来て下さいね。

 

 猫ちゃんの作品の写真追加します。

搬出前に写真撮ってきました(=^・^=)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県立フラワーセンター w... | トップ | 急に寒くなりました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-11-04 07:26:02
 おぉ、猫ちゃんの作品は個性的!
大きくして見せてほしかったなぁ~
こんな想像力がうらやましい。。。

 なおちゃんの見覚えのある絵手紙が多いと思うのですが、中には生徒さんの模写もある???

 あちこちで、文化祭、芸術祭が催されているのですね~~
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-11-04 08:22:39
凄いでしょう。
今日搬出に行くので
写真撮って追加しますね。

教室に行く時にサンプル絵手紙を持って行くので
それを見ながら描く方もいらっしゃり
結果同じような絵手紙になることも多いです。
でも一枚一枚見ると必ず違いますので
良しとしています。
段々に自分だけの絵手紙を描きたいと思うように
なって下さるのではと思うんです。
返信する
Unknown ()
2019-11-04 10:59:04
こうやって 額に入れて展示すると 一段と映えますね。素敵です。
あ、最後のお一方の…。すごーーい。素晴らしいですね。
またアップで紹介してくださいね。
絵手紙以外の作品も力作ですね。

いきいきフェスタの方の皆さんの絵も素晴らしいですね。

展示の準備って大変でしょうね。
たくさんの方に観ていただきたいですね。
返信する
虹さんへ (なお)
2019-11-04 17:58:55
無事に文化祭の展示が終わりました。
さきほど搬出が終わりやれやれです。
猫ちゃんの作品もアップしましたので
見て下さいね。
どうしたらあんな凄いのが描けるのでしょうねえ。

文化祭が終わったので次は年賀状です。
もう明後日の教室から年賀状なので焦ります(^^;)
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-11-04 20:43:55
おぉ~
見惚れております。
実物だったらもっと見応えがあることでしょうね。
作品のレイアウトもステキですね( ◠‿◠ )

ネコちゃんの作品凄いですね~
右下のネコちゃんはバリ島のお土産の木彫りの猫ちゃんに似てますね。

搬出が終りやれやれですね。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-11-04 20:49:18
こんばんは。
展示、とっても素敵ですねっ☆
これだけ飾られていたら見応えあって楽しいですねっ♪
猫ちゃんの絵手紙は墨なのですよね?
版画のようで素晴らしいですね。
デザイン性があり、個性的で楽しいです(=^ェ^=)
なおさんの絵手紙は目を引きますね〜☆
とても輝いてます(*'▽'*)
文化祭楽しいですね♪
返信する
Unknown ()
2019-11-05 06:04:09
搬出お疲れさまでした!
お忙しいところ、わざわざ写真追加ありがとうございます。
すごいですね~!見入ってしまいます。
どうやって描かれているのでしょうね。
切り絵のようにも 版画のようにも見えますが
インクか墨で描かれているのでしょうね。
とってもユニークですね。

もう年賀状なんですね。焦りますね。
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2019-11-05 06:56:54
夜久野の方は前に行かれてた教室の頃から
ずっと展示をされていたようです。
朝来の方は今年で2回目で
これからもっと色んな展示の方法を考えなきゃって思ってます。
なにはともあれ無事に終わってやれやれです。

猫ちゃん、凄いですよね。
普段の絵手紙もこだわりが凄くって
見習わねばと思うことがたくさんあります。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-11-05 07:03:35
無事に終わってホッとしています。
朝来の方はレースペーパーと額
夜久野の方は皆さんの希望でタオル筆
どちらも良い感じに展示できたかなあと思います。

猫ちゃんのはマジックで描かれてます。
台紙にも前足や尻尾が描いてあって
アイデア一杯でとっても工夫されてますよね。
普段の絵手紙の時も描く前の
考える時間がとても長くて
何も考えずに描き始めちゃう私は
反省することばかりです。
皆さんから教わることがたくさんあって
一緒に学ばせてもらっています。
返信する
虹さんへ (なお)
2019-11-05 07:08:10
再度コメントありがとうございます。

マジックで描かれてます。
こういう絵を普段から描かれているようで
ネズミだったら10分もかからない
とおっしゃっていたような・・・
彩色のセンスも凄いですよね。

絵のセンスゼロの私は
実物をそのまま書く(そのままにはならないけれど💦)しかできないので
想像の世界の絵が描ける人って凄いと
ただただ尊敬です。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事