ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

絵手紙展で刺激もらって

2024-03-28 06:28:06 | 絵手紙

以前通っていた教室の絵手紙展を見に行ってきました。

期間中、なんだかんだと予定が入っていてなかなか行けず

ギリギリセーフで最終日に間に合って良かったです。

 

色紙に鳥獣戯画、七連綴りのハガキ、団扇や紙皿の絵手紙などが並びます。

写真が小さくて分かりずらいですが、こちらは段ボールの絵手紙で

和紙を貼った段ボールに絵手紙をかいた後、カッターで絵と文字の周りを切り

絵と文字以外の部分をピンセットで剥がしてあります。

やり方を先生に教えて頂いたので家に帰ってやってみましたが

ピンセットで剥がす作業が地味に大変でした。💦

 

で、こんなのが出来ました。

縁に千代紙を貼って額みたいにしてみました。

千代紙の模様、よく見ると波の模様の中に猫がいるんですよ。(=^・^=)

もう少し納得いくのが出来るようになったら

SDGs絵手紙の一つとして教室でもやってみたいと思います。

 

こちらは納豆の蓋を3つ繋いだ鯉のぼりと、なぜか時期外れのクリスマス(笑

 

そして絵手紙は3月22日~27日です。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« guuchanさんと | トップ | 春が来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2024-03-28 15:16:40
納豆の蓋,ありがとうございました。今は 何を描こうかと考えている途中です。
和紙を貼った段ボールに絵手紙、facebookで知ってましたが これほどまでに
上手く 味があるのは見たことがないですよ。さすがです。
返信する
sibuさんへ (なお)
2024-03-28 17:31:42
いえいえ使って頂けたら嬉しいです。

そんなことは全然なくて
まだまだこれからです。
段ボールを綺麗に剥がすのがなかなか難しいし
絵や字を書く場所も考えないとうまく剥がせなかったりして
これからもっと色々やってみなきゃと思っています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-03-28 20:47:57
絵手紙展、素晴らしい!力作揃いですね。
こういうところに行くと、いろんなヒントがいただけますね。
段ボールの絵手紙というのも、わたしは知りませんでした。面白い〜〜。
鯉のぼりのもの、かわいいし、素敵です〜〜。
返信する
まんじゅう顔さんへ (なお)
2024-03-29 05:27:58
絵手紙展を見せて頂くと私も頑張らなきゃという気持ちになります。
先生に色々説明してもらって新しい事も教わり
自分の教室に生かしていけたらと思います。
段ボールの絵手紙、面白いですよね。
ピンセットで剥がす作業がちょっと面倒ですが
でも楽しく出来ました。(*^_^*)
返信する
Unknown (まゆみ)
2024-03-29 06:59:55
絵手紙展で刺激をいただきましたね。
なおさんの段ボール絵手紙☆とっても素敵です☆
鯉のぼりさんがコロンとしていて
とってもとっても可愛いです(о´∀`о)
縁取りもとっても可愛い。
猫ちゃんもいるのね(=^ェ^=)
納豆の蓋の鯉のぼりとクリスマス
ナイスアイディアですね♪素敵
返信する
まゆみさんへ (なお)
2024-03-29 19:17:43
ありがとうございます。
初めてやってみて、縁の近くに絵や字を書くと
後で剥がしにくいとかも分かりましたし
もっと色々かいてみたいと思います。

猫柄の千代紙をゲットしたのですよ。
他にも可愛いんです。(=^・^=)

来月は納豆の蓋をするので
まずはこっちを頑張らないとです。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事