ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

親の期待

2006-06-23 08:33:26 | その他
またしても悲しい事件が起こりましたね。
自分の家に火をつけてしまった高校生の男の子。

成績の事が直接の原因のようですが
それだけではない複雑な理由があったのでしょう。
やりきれない事件です。

朝の番組で言っていたのですが
この男の子のように
親に過度の期待をかけられ
期待に答えられない自分にコンプレックスを持ち
自己破壊に繋がっていくケースが
最近は多いそうです。
‘承認不全‘という言葉
初めて聞きましたが
自分を分かってもらえなくて
認めてもらえなくて
心の中で不満がくすぶっている子が
何かのきっかけで犯罪、自殺などを起こすことがあるそうです。

親の期待・・・
これって子供にはかなりのプレッシャーになるのでしょうね。

今の子は弱い・・・
そう言ってしまえばそうなのでしょう。
でもそうさせてしまったのは親の責任です。
子供を育てるってやっぱり難しい。

私はどうだろう・・・
成績で叱ったことはないし
勉強しないさいと言ったこともほとんどないです。
これは自分で決めた約束事だったから。
(自分が子供の頃一番嫌だった事だからね)
でもあれこれ口を出して
いちいちうるさい母親なのは間違いないですね。
だから次女がよく
「うるさいなあ!」
って言うんでしょうね。
今朝も電車の時間に間に合うのか?
と思ったもんだから
「早くしないと遅れるよ」
「早く早く」
と何度も言って
「うるさいなあ、わかっとるわ」
と言われちゃったし・・・

反省反省。
口にチャック!!
次女が帰ってきたら
穏やかににっこり笑って「おかえり」って言おう。


そした次女はきっとこう言うんだろうな。
「お母さんどうしたん?気持ち悪!」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの薔薇 | トップ | 懐かしいTV番組 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2006-06-23 08:41:40
過度の期待は子供を苦しめることになるんでしょうが・・・

ウチのように、あまり期待しないのもどうなんでしょう・・・( ̄■ ̄



期待はしないけど、口うるさいのは私も同じw

『わかってるっ!わかってるっ!』と、うるさがられてます(・∀・;)
返信する
私も・・・ (tugumi)
2006-06-23 11:14:51
考えてしまいますね!!

どこまで・・口出ししていいのか??悪いのか??特に下の娘は、私が、つい口出しが多いと嫌いますね!!

でも・・・親だったら、言いたくなります!!偉そうな態度を取ったりすると、頭にきます!!



勉強で、期待とか進学については、自分でも口うるさくしていないつもりなのですが・・・つい生活面では・・言ってしまいます!!





いつまでたっても子育ては難しい~~~~!!

返信する
期待 (らん)
2006-06-23 13:42:34
こんにちは。

最初、火事のニュースを見て、男の子が行方不明だと聞いた時、正直嫌な予感はしてしまっていたのですが・・・。

いつも明るくて、活発で・・・って良く言いますよね。でもその心の中には闇があるものなんですねぇ。

子供に期待する親の気持ちは分かります。

あまり期待されないのも子供としては寂しいモンでしょうし。

ただそれが、子供にとって負担になっていないか、子供が本当に望んでいることはなんなのか、親は理解してあげなきゃダメなんですね。

難しいなぁ。

私が親になっていたら、どんな親になっていたんでしょう?

この親ですからねぇ・・・。元気なら充分って思えれば良いんですけど。実際は分からないです。
返信する
kaoさん (なお)
2006-06-23 15:51:10
大きな期待をかけられるのはしんどいけど

期待されなさ過ぎるのも寂しいかも・・・

そのへんが難しいね。

私も長女の入試の時、気を楽にしてやろうと思って

「合格できたらどこでもええやん」って言ったら怒りましたよ。

頑張ろうとしてるのにやる気をなくす事を言ったと言ってね。

次女は・・・これまた難しいです。

反抗期ってヤツでしょうか?

今日はにこやかに出迎えてやろうと思います。

「熱でもあるん?」と言われそう・・・
返信する
tugumiさん (なお)
2006-06-23 15:54:04
そうそう、こっちは良かれと思って言ってるのに

「うるさいなあ!」と、それもきつい言い方されるとカチンときますよね。

言うべき事は言わないといけないし

でもどうでもいい事まで言い過ぎるのも事実です。

気をつけなきゃと思います。
返信する
らんさん (なお)
2006-06-23 18:23:32
たぶん最初はみんな元気に生まれてきてくれただけでいいって思ってるんです。

それがだんだん欲が出てくるんですよね。

でも子供はあくまで子供で、親のアクセサリーではないですから。

親の見栄の道具にしたらダメですよね。



全く期待されてないトラは今日もお気楽な一日を過ごしています。

元気でいてくれたさえいい。

動物と同じように自分の子にもそう思えたら

子供も楽なんでしょうね。

ただしトラみたいな我儘な子に育てたら人間だったら社会に出せませんが・・・(笑
返信する
ドキッとしますね (くらりん)
2006-06-24 17:48:35
 無事に、受験生を終え、なんとか行ける大学があって良かったです。

 浪人でもさせていたら、今頃、かなりの重圧をかけているかも・・・



 はぁ・・・

 子供の人生は、親のものではないですものね・・
返信する
子供の居ない私 (あずあず)
2006-06-24 20:49:18
私が思うのは「親の期待が重圧だった」くらいで放火していたら、社会に出て働いたら放火したくなることばっかりだと思うのですが。世の中厳しいですから。

コメンテーターが「自分の好きな事を見つければ良かったのに。」と言ってましたが、嫌いな事、気の向かない事もちゃんとやって皆は生きてるわけで。

結局、本人の元々の性格か、育て方が原因か分かりませんが、甘いのだと思います。

これって、子供が居ないから厳しい目線で見てしまうのか、私の性格か。。。

少年であっても、やったことに対して見合った償いをして欲しいと思ってしまいます。

亡くなられたお母様と子供達には、これから将来があったはずなのですから。。。

私、厳しいかな・・・。
返信する
くらりんさん (なお)
2006-06-24 21:22:33
そんな事はなかったと思いますよ。

たぶん親子の間に信頼関係ができていたら

たとえ親が行きすぎた事をしても修正が効くんだと思うんです。

このお父さん、息子さんに面会に行かなかったそうです。

それを聞いた時に、この親子の間には信頼関係がないんだなって思いました。

もし私なら、くらりんさんもそうでしょうが

すぐにでも会いに行くでしょう。



なんだかなあ・・・

やりきれない気持ちです。

返信する
あずあずさん (なお)
2006-06-24 21:33:59
あずあずさんが厳しいんじゃなくて

私も同じ意見ですし、家でもそういう話をしています。

甘いんです。

この子だけでなくみんながね。

でもそれは親の責任です。

そういう風に育ててしまった親の責任です。

小さい時から何でも思い通りにさせてきて

我慢することを知らずに大きくなって・・・

だから登校拒否の子も多いし就職してもすぐ辞める。

フリーターだニートだと勝手な言い分で仕事をしない子達が多いんです。

すべて親の責任だと私は思います。

厳しい社会に出ても負けずに頑張っていけるだけの子に育てるのが親の役目だと思います。

そう思って育ててきたつもりなんですが・・・はたして結果はどうなるか?

答えが出るのはまだこれからです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事