ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

長寿の郷絵手紙展

2022-03-26 14:19:22 | 絵手紙

以前通っていた絵手紙教室の絵手紙展が開催されています。

今も交流させてもらっているお二人の当番の日が

私もちょうど都合の良い日だったので

絵手紙展を見つつ久しぶりにお話もできました。   

 

 

 

2年に一度開催されるのですが

今回はコロナで教室がお休みになる事も多く

展示物が少ないとのことでした。

ですが色々工夫を凝らした展示がしてあり、見応えがありました。

普通の絵手紙の他に、凧、二つ折りの色紙、大きさの違う3個の箱に絵手紙を貼った物。

団扇にポチ袋を貼ってその中に短冊が入ったのは

短冊を伸ばして展示してあり、とても華やかな印象でした。

先生に箱の作り方を教えて頂きましたが

空間図形の超苦手な私が一回で分かるはずもなく(;^_^A

実物をもらって解体したり、YouTubeを見たりしてようやくできました(笑

絵手紙展は、但馬長寿の郷Gohannyaさんのギャラリーにて明日までです。

 

絵手紙は椿とムスカリ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の楽しみ | トップ | みんなで桜餅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2022-03-26 15:15:32
このブログは、絵手紙展に出かけることが少なくなった私は、ありがたいです 
これを見て、描ける物は???と( ^ω^)・・・
無地の団扇が、あったのを思い出しました。夏は、まだまだですが
忘れないうちに 描こうと思います。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-03-26 23:55:02
いやぁ~これは見ごたえありますね!
近くだったら、見に行きたいです♡
なおさんの地元は絵手紙が盛んなんですね!
ステキだなぁと思うんですけど
やっぱり私は絵も字も描けない・・・
ペンやインクなどの文房具は好きなんですけどね(>_<);
そうそう、うちのムスカリも
今日ようやく花が咲きました!
返信する
sibuさんへ (なお)
2022-03-27 06:31:50
そうですよね。
私も近くでないと出かける事ができないので
とても久しぶりでした。
沢山の絵手紙を見るとやっぱりわくわくして
頑張らなきゃ!って思いますね。
即行動するsibuさん、すごいです。
私も出来る範囲で出来る事を頑張ろうと思います。  
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2022-03-27 06:39:41
展示してある箱、生徒さんはただ絵手紙を描いた紙を渡すだけで
箱を組み立てて絵手紙を貼るのも全部先生がされるそうです。
団扇に短冊をつけるのも全部です。
なかなかそこまでのことは出来ないなあと思います。

ペンやインクで全然良いのですよ。
何でかいても絵手紙です(*^▽^*)

ムスカリ、小さくて可愛いですね!
私はこれを大きく書きすぎてブドウと間違えられたことがありました(;^_^A
皆さん大きくかけないと言われる方が多いのですが
私は逆に小さくかけません(笑
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-03-27 07:18:50
わー!
皆さんの絵手紙展素晴らしいですね☆
一つ一つじっくり見たいから時間が足りない〜。笑
なおさんの椿とムスカリもとっても可愛いです♪
ぷっくり感が出ていて本当に可愛い♪
ムスカリ、大好きでーす╰(*´︶`*)╯♡
うちにも咲きました♪
今日は暑くなりそうです。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-27 09:42:56
なおさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
コロナ禍の中での作品展示!
素晴らしいパワーですね。
私は作品展搬入当日に中止で
涙を流してから〜すっかりめげて(;_;)
大規模な展には届きません(;_;)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
まゆみさんへ (なお)
2022-03-27 13:21:07
どの作品にもお名前が書かれているので
お名前が分からない程度の写真にしたんで見にくいですよね。
本当はもっと大きな写真を載せられてば良かったのですが。
ムスカリ、可愛いですよね!

「妻小学生になる」最終回、良かったですね。
心があったかくなるドラマは良いですね(*^▽^*)
春ドラはどんなのか楽しみです!
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-03-27 13:29:26
先生の教室は沢山の生徒さんがいらっしゃるので
準備も大変なのに
中止になってしまってどんなにか残念だったと思います。
コロナで色々な事が狂ってしまいましたよね。
でも先生がいつもおっしゃって下さるように
元気でさえいればまたきっと出来ると思います。
私もまたの次の機会に向けて少しずつ
準備をしておこうと思っています。
返信する
Unknown (やち)
2022-03-28 10:34:03
たくさんの絵手紙、素敵ですね
いろんな形のがあってすごいな~って思います
楽しませて頂きました^^
返信する
Unknown ()
2022-03-29 05:58:40
見ごたえのありそうな展ですね。
いろいろ工夫されていて楽しいですね。

私も 一昨日 これほど大きくはないですが 
ちいさな絵手紙展に行ってきました。
絵も素晴らしかったですが 言葉が皆さんそれぞれ
いきいきとして いいなあと思いました。
沢山の方のを拝見すると 刺激になりますね。

お花が次々とアップされて 嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事