ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

みんなで桜餅

2022-03-29 21:02:08 | 絵手紙

コロナや義母の事や大雪や・・色々な理由で休んでばかりで

ようやく3月に今年最初の教室が出来たところもありました。

この日もそうで、こちらは自分達で活動されているサークルに

講師として参加させて頂いて6年目になります。

3月は年度末ということで毎年サークルの会計から私もお弁当を頂くので

(今は勿論食べずに持ち帰りますよ)

私も何か差し入れをするのですが

今回はモチーフになるものをと思って、桜餅を持って行きました。

桜餅を沢山かかれる方もいらっしゃれば、椿に全集中される方も。(^O^)

春らしい絵手紙が出来ました\(^_^)/

 

私の桜餅です

etegami0101さんが桜餅の絵手紙に桜を散らしておられ

とても可愛かったので真似させていただきました。

 

今、あいみょんの「双葉」という曲にハマっています。

この曲は1000人の18歳と一緒に歌う「18祭」の曲として作られました。

その「18祭」の番組を見ていて、一人の女子高生の言葉が心に刺さりました。

「なんの思い出も無いまま、高校生活の半分が過ぎてしまいました。
 私達は、当たり前の事を我慢してるのに
 大人達は「いつになったら外でお酒が飲めるのか」とか好きな事を言います。
 そんな大人達への苛立ちを、あいみょんの歌が癒やしてくれます。」

 

お酒は家でも飲めるのに、歌は家でも歌えるのに

外で飲まないと、カラオケに行かないとストレスがたまるという大人達の言い分を

子供達はどんな思いで聞いていたのでしょう。

沢山の事を我慢して、これから大人の世界に飛び出していく

18歳の若者たちの未来が素晴らしいものになりますように。

そう思いながらあいみょんの曲を聞いています。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿の郷絵手紙展 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2022-04-01 07:11:21
昨日、大きな桜餅を頂きました。ありがとうございます。
やっぱり、春はいいですね~

私も、歌が好きですから カラオケにはいきたいと思います。
返信する
4月! (舞姫)
2022-04-01 11:29:22
なおさん!
4月になりましたね~🌸
花の季節です。舞の近くの湖岸も桜~です。
琵琶湖は広いので桜前線が回ります。

あいみょんの「18祭」見ていました。
とってもいい曲でしたね。18歳の頃なにをしていただろう?って思いながらでした。
今月もよろしくです。  舞姫
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-04-01 12:50:22
桜餅、美味しそ~♪
私も大好きです♡
いろいろと大変なこともあるけれど、できるときにできることをすればいいっていうか、無理はせず、気持ちよくやれる範囲でしたらいいですよね(^^)/
桜餅を携えて教室に来られたなおさんを、生徒の皆さん方が笑顔で取り囲まれている様子が、目に浮かびました(*^-^*)

私の一番下の孫(2月に1歳になりました)も、私のマスクなしの顔を見たことがないとおもいます。
オトナはこれまでさんざん遊んできたのだから(笑)もっと若い人たちのことを思いやってあげないといけませんね~(>_<);
一番上の孫が、この春、小学校に入学しますが、ウィズコロナの学生生活なんだなぁ~と、思ってしまいます・・・
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-04-01 19:12:11
↓の長寿の郷絵手紙展、色々な沢山の展示で
見ごたえがありますね。
椿、お上手!
ムスカリもいいなあ!
うちもムスカリ沢山あちこち咲いているのに
描いたことないかな。

桜餅の差し入れいいなぁ!
描かれて食べられてねぇ!
桜餅美味しそう!
緑のハガキに桜餅似合いますね。
おはぎは友達にもらって沢山食べましたが
桜餅も食べようっと。
返信する
sibuさんへ (なお)
2022-04-01 20:50:29
本当に春は良いですねえ。
こちらでは桜が3部咲き位になりました。
お向かいさんの木蓮は白いのが一斉に咲き
紫ももうすぐ咲きそうで
また描かせてもらおうと思っています。
返信する
舞さんへ (なお)
2022-04-01 20:54:02
今週から来週にかけて桜が見頃になりそうですね。
私の所は舞さんの所より少し遅いと思うので
来週中頃かなあ。
近場で桜を楽しみたいと思います。

18祭、良かったですね。
18歳のみんなが夢に向かって羽ばたく姿が素敵でした。
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2022-04-01 21:01:15
皆さん桜餅をかいた事がなかったようで
喜んでもらえて良かったです(^O^)

そうですよね。
私もチビ太以外はマスクの顔でしか出会ってないです。
そういえば去年の絵手紙展からの生徒さんとも
お互いマスクの顏しか知らないです(笑

お孫さん入学おめでとうございます!
ウィズコロナ時代はまだ続きそうですが
楽しい学生生活が送れるといいですね。
返信する
お山さんへ (なお)
2022-04-01 21:05:16
椿やムスカリが花盛りです。
土筆も出てきたし桜も木蓮も咲き始め
春はかくものが色々あって良いですね。

そうなんです。
いつも普通のお菓子を持って行ってましたが
絵手紙のモチーフになるものの方が良いなあと思い
桜餅にしました。
桜餅が売っている時期って
桜が散る頃までだそうですので
お早目に!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-01 21:23:00
なおさん、こんばんは(^-^)
いつも温かい絵手紙
ありがとうございます。
美味しそうな桜餅🌸🌸🌸
お教室の皆さまの笑顔が浮かびます(^-^)
待って居てくれる人が居る〜♬
お仲間がいる〜♬嬉しいことですね(^-^)
お互いに〜健康第一で頑張りましょう。

4月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown ()
2022-04-02 13:17:55
まあ 桜餅がいっぱい^^
どれも美味しそうですね。
お花も素敵ですね。

なおさんの桜餅 あんこがたっぷり入っていそう^^
美味しそう~。食べたくなりました。

女子高生の言葉…胸に響きますね。
ほんとにそういう思いでしょうね。
沢山の我慢を強いられている 今の若者たち…に
なおさんと同じように思います。どうか明るい未来になりますように。
あいみょんの双葉 聴いてみます。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事