ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

トールの本

2007-08-28 11:58:32 | トールペイント
最近はあまりトールの本を買わなくなっていたのですが
お盆に明石に行った時に2冊。
姫路に行った時2冊。
今月は4冊も買っちゃった。

うち3冊は衝動買いです。
でも残りの1冊はどうしても欲しかった
古屋加江子さんの
‘和のぺインティング其の二‘。

この前描いた鯉のぼりが載っている本で
題名のとおり‘和物‘ばかりなのですが
素敵なのが多すぎて困るくらい
私の好きな作品ばかりが載っています。

トールの本を見ていると
あれも描きたいこれも描きたいって
実際は思うほど描けないのですが
そう思いながらページをめくっている時が幸せです。

8月は教室がお休みなのですが
9月に入ったら
またまた古屋先生のを描きます。
早く9月にならないかな。

それからこの前描いた薔薇のプレートと同じのを
家でも描きました。
教室では背景に鳥の羽を使って
模様を入れているのですが
自分では出来なくてそれは省略(笑
まあまあ描けたかなあと思っていたのですが
写真を撮って見たら
文字が右肩下がりになってました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わがまま息子 | トップ | 幸せな悩み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和物 (らん)
2007-08-28 12:45:32
こんにちは。

トールと聞くと、洋風な物を思い浮かべがちなんですが、和物もあるんですね(そうか、鯉のぼりは和ですもんね)。

とても綺麗ですよ、薔薇。
文字が右肩下がりなのも、手作りならではの味です。
返信する
素敵ですね~ (mizukikawai)
2007-08-28 13:04:15
ちょうど同じ形のウッドに私は今クリスマスの作品を描いています。

デジカメやOSが新しくなって画像を掲載するのが大変になってしまいました

薔薇とても素敵ですよね~
色んな書き方がありますが・・・描くたびに違った表情がありますよね。
返信する
描いたのですか! (ako)
2007-08-28 19:34:32
陶器のようですね。薔薇ステキです・・・苦手だって言ってたけどとても上手です。紫がきいてますね。

私が通っている教室は8月でもありました。家でも少しやらないと進まないけどなかなか出来ないです。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-08-28 20:43:32
和のトール・・・
どんなものが出来るのでしょう。
やってみようと思うものは決まりましたか?
素敵な作品をたくさん作ってくださいね。
返信する
らんさん (なお)
2007-08-28 21:13:50
和物もなかなかいいですよ。
でも‘和‘ばかりだと‘洋‘も描きたくなるので
交互に描くのがいいかな。
今度はクリスマスっぽいのを描きます。
その後は狛犬さんを描いて今年は終わり
の予定です。(あくまで予定ですが・・・)

ありがとうございます。
何か一つは必ずミスをする私。
まあそれが私らしさ・・・かもしれませんね(笑
返信する
mizukikawaiさん (なお)
2007-08-28 21:16:38
ありがとうございます。
薔薇恐怖症がなくなったわけではないのですが
とりあえずは自分で描けたので
少しだけ自信になりました。

是非是非クリスマスの作品、見せてくださいね。
私も次はクリスマスです。
古屋先生のマザーグースの本のを描きます。
返信する
akoさん (なお)
2007-08-28 21:20:58
ありがとうございます。
ベースを塗った後にススをつけるやり方なので
どんな模様になるかは煙まかせです。

ハート全体に紫でシェードを入れるのが
意外に難しいです。
全然うまくいかなくて
実は満足できてないので
やり直そうかと思っています。

返信する
すなふにゃんさん (なお)
2007-08-28 21:27:33
たとえば重箱とか小鉢とかの器に描いたり
花を描くにしても
椿や梅や紫陽花やあやめ・・・など
和の感じの花で四季を表したりしてあります。
私が描きたいのは
ちり緬模様や友禅の柄の小箱です。
とっても素敵なんですよ!
でも次に描くのもその次に描くのも決まっているので
来年の話ですけどね(笑
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (紫織)
2007-08-30 21:15:40
なおさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
バラの花、完成したんですね~~
すっごく綺麗(*^^*)

紫織もこんなバラが描けたらいいけれど・・
何年先になることやら^^;;

明後日から9月に入り、またトールの教室が
始まりますね~~
トールの教室楽しんで描いてきてくださいね(*^^*)

紫織も教室に通いたい・・・・・……(-。-) ボソッ
返信する
紫織さん (なお)
2007-08-30 21:35:42
ありがとうございます。
私もね、先生に教えてもらってすぐ後に描いたから
何とか描けましたが
3ヶ月とか半年経った後描けと言われたら描けないんです。
その辺がダメなところなんですよね。
自分のものになってないというのかな・・・

紫織さんも教室に通えたらいいのにね。
場所的にはそう遠くはないと思いますが
お稽古が平日なので
フルタイムで仕事をされていると難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

トールペイント」カテゴリの最新記事