ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

捨てる!

2012-08-29 06:29:57 | その他

田舎の家というのはとかく物が多いです。

無駄に部屋数が多いので収納スペースがいくらでもあるし

引越しなんてしないし・・・でどんどん物が増えていきます。

特に義父母の世代の人は、物を捨てること=悪

という考えのようで

とにかく使いもしない物が家の中に山ほどあります。

そういう私も捨てられない人ではありますが(笑

でもこのまま置いてても仕方ありませんから

今、家の中の物を捨てる作業に取り掛かっています。

 

先週から客間の押入れの片付けをしていますが

まあ!びっくりするくらい使わない布団

というか・・・使えない

はっきり言うと‘ぼろ布‘のような物まで

思いっきり詰め込んであるんです。

多分義父母が若い頃の物でしょう。

家を建てた時に捨てればよかったと思うのですが

何一つ捨てずにすべて突っ込んだのだと思います。

今まではそれに手をつけることができませんでしたが

ようやく私達の意志で片付けることができるようになったので

潔くほとんど全部捨てました。

なんと軽トラック山盛り2杯分ありました。

それを焼却場に運び

本当に使える物だけをきちんとしまったら

広い押入れ2つのうち

1つがほぼ空っぽになりました。

ああ、すっきり!

 

でもまだまだいくらでも捨てる物はあるので

当分捨てる作業が続きます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日ケ浦温泉 | トップ | お久しぶりのトラです »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2012-08-30 21:50:25
なおさん
お気持ちわかります。

昔は家で冠婚葬祭をしていましたから一通り揃っており
値打ちがあるのかないのか私には全然わかりませんが
古い茶碗、漆器類が今は開けることもなく積んであります。


寝具類もそうですよね。
それに座布団類・・・
打ち直しも大変だから一旦処分してしまいました。

勿体ないとの思いもないではありませんが
何十年物では何とか菌などもいっぱい引っ付いていそうだから・・・

お片づけでお疲れが出ません様に。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2012-08-31 02:32:20
うちも
都会の割には広くて収納する場所があるので
いらない物がいっぱいあります。
母が何でも捨てずに置いておきたい人で
私もその血を引いていてなかなか捨てられません

でも捨てなければならない時が
ジリジリと近づいてきているので
私も腰をあげなければ・・・

暑い中大変だったでしょうが
スッキリしましたね



返信する
あかずきんさん (なお)
2012-08-31 06:20:26
そうですね。
食器類もたくさんです。
でも奥に突っ込んであって
いざという時に見つからず
結局買うはめに
で、今頃見つかる・・・って感じですよ。
座布団も今回の法事では25人集まったので
かき集めて干してカバーを買ってきて
大変でした。
後の事を考えると
今処分しておかないとと思い
大胆に物を減らしています。
私1人だと思い切れなくても
主人がいると潔いいので
一気に片付きます(笑
返信する
マオさん (なお)
2012-08-31 06:22:14
収納場所がありすぎるのも問題ですよね。
とりあえず置いておけるので・・・
いつか使うかな
いつか着るかな
っていうのは
だいたいがずっと使わない着ない物なんですよね。
今回は本腰を入れて片付けにかかっています。
返信する
軽トラ2杯分!!! (らん)
2012-08-31 16:40:03
凄い量ですねぇ。
スッキリして、気持ちが良いでしょう。
うちの実家も、たぶん殆どが要らないだらけ
だと思います。
やはり、捨てられない世代の親ですから。

収納が少なくても、なんだか、物が増えて
しまっている我が家。
私も、いつかは片づけないととは思っている
のですが・・・。
返信する
らんさん (なお)
2012-09-01 21:28:02
すごいでしょう!
「どれだけあるんや!」
って主人も呆れてましたが
布団類でこれだけあって
まだまだ他にもたくさんあります。
少しずつやってたらいつになっても終らないので
一気に捨てようとはりきっています。
返信する
Unknown (あずあず)
2012-09-01 22:08:07
うちは夫婦2人だけですが、それでも私にしたら、捨てたいものが山盛りです。買ってもいいけど、捨てて欲しいと思っています。
ただ、そんな私も確実に10年前より、物をすてなくなっています。変な知恵がついて、例えば外出には着ないけど、ハジャマにすればいいとか、もったいなく感じるようになりました。人って年を取ると、捨てる勇気がなくなるのかもしれませんね。
返信する
なおさんへ (ayuayu)
2012-09-02 08:24:46
かたずけて分別はするんだけど捨てる勇気が直前で
くじけてしまうのです。やっぱりもったいないとか、これも~円で買ったなあとか、いろんな理由を最後にこじつけて捨てられない
だからまだ子供の服とかタンスからは出してるけど箱に詰めて部屋にあります。もちろん自分の服も~これを処分すれば部屋が広くなるんやけど~もう使わない弁当箱とかカバンとか~
返信する
あずあずさん (なお)
2012-09-04 08:37:27
あずあずさんのように
シンプルな暮らしが理想です。
いるかいらないかと言えば
ほとんどいらない物ばかりの中で
生活している気がします。
この際すっきりさせようと
主人と話して
休みの日に大片付けをしています。
返信する
ayuayuさん (なお)
2012-09-04 08:41:48
洋服は常設フリマに持っていって
売れ残ったのは捨ててます。
置いてても絶対着ないもんね。
今は食器やお返しでもらった敷パッドとか毛布とか
そういうのを順次フリマに持って行ってます。
売れるものは売って
そうじゃないものは捨てる
でも全然減った気がしません。
いらないものだらけです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事