ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ダイエット歴

2007-04-22 08:21:35 | その他
物心ついてから
いいえ、その前から
痩せていた事がない私。

そんな私が
2回だけ
少~し痩せていた時期があります。
22歳の頃と32歳の頃。

22歳の時は
自然に痩せました。
たぶん私の人生のピーク時です(笑)

32歳の時は
努力の結果です。

結婚して太り
長女を産んで太り
次女を産んで太り・・・

特に次女の時はひどかったです。

出産で
子供の体重+αが
体から出て行ったはずなのに
長女の時は
退院時に6キロ減ったのに
次女の時は出産前と同じでした。

至れり尽くせりの病院で
何もせずに
食っちゃ寝していた結果
1週間で次女の体重分太ってしまったのでした。

痩せなきゃと
本気で思ったのは
友達のキツイ一言がきっかけでしたが
長女の小学校の入学式までに痩せる
という目標を持って
すごく頑張り
13キロ痩せたんです。

その時した事は
 ① 夕食の主食を抜く
 ② 夕食後は何も食べない
 ③ 食事日記をつける

でした。

でもその後
少しずつ少しずつ
リバウンド。
ヤバイと思ってはダイエット。
でもすぐにリバウンド。

その結果
徐々に体重は増え
最近はもうダイエットする気力がなくなって
いくらなんでもアカンやろ!
という状態になってます。

肩こりや頭痛にも
絶対関係あると思うし
もう一度頑張ってみようかな。
というか頑張らないとアカンやろ
です。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそろい | トップ | 次女のアップルパイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もまぜてーーーー (あずあず)
2007-04-22 09:29:42
私もです。人生で一番痩せてた女子大生の頃
(世間では普通体重)からすると10キロ多いです。
太り過ぎです。。。。
一緒にダイエットしましょう。。。今晩から。
私も頑張る★
えーっとえーと私は

①3食は食べるけど、夕飯の主食はお茶碗半分
②腹が減ったら、スナック菓子をやめてヨーグルト
③ブログで食事日記をつけようか検討中・・・

今日から初めてみます。(TT)
返信する
あずあずさん (なお)
2007-04-22 09:59:00
一緒に頑張りましょうか。
1人でダイエットしても
「まあいいか、ダイエットは明日から」
になっちゃうんですよね。
私の場合はなんといっても間食。
甘いものの食べすぎなんです。
明日からと言わず
今日から私もはじめます。
(言っちゃった。)
返信する
私もやらないと (たまちゃん)
2007-04-22 10:53:07
私は更年期でホルモン療方やり7キロ太り今は漢方に切り替えたけど全く痩せないんですよ(泣)今から一緒に参加したいけど先週Vプレミアリーグファイナル観戦して会場にイベントの為に来ていた大好きな大山加奈ちゃんにも会え上機嫌で帰ってきたのですが高速バス降りた時グニャリとやってしまい捻挫なんだけど昨日からギブスで2週間の安静!回りに迷惑かけ、落ち込んでます!ドラミちゃんは忙しそうに走り回っているけど(すみませんが私の役にはたってないんですけど)ながながどうもでした!
返信する
Unknown (noa)
2007-04-22 10:58:08
あれ、あれ・・・
なおさんのブログがトラちゃんからダイエット
ブログに変身か!  
私、食べられる幸せをいつも感じるのです。
やっぱり、それって健康だからね。
でも、太り過ぎはいろんな病気を誘発するらしい。

私にとってご飯やお菓子を我慢するのは拷問?!
少しだけ量を減らすというユル~イ気休めは
するのだけど・・・
なおさんの減量 応援?します。
こらから、ラーメンを食べちゃう私 駄目ね。 
返信する
再コメント (あずあず)
2007-04-22 20:09:21
うううう。旅フェアに出かけたおかげで、お菓子
食べちゃいました。(TT)
でも夜はちゃんとライス半分にできましたよ。
約束どうり今日の夕飯からってことで始めます★
ではでは。
返信する
たまちゃん (なお)
2007-04-22 20:23:26
2週間もギブスなんですか。
不自由でしょうね。
お大事にしてくださいね。
大山かなちゃんに会えたんですか。
私も彼女、大好きです。
スパイクの後の笑顔がいいですね。
ドラミちゃんにお手伝いしてもらって
たまちゃんは無理をされませんように。
早く治るといいですね。
返信する
noaさん (なお)
2007-04-22 20:29:21
いえいえこのブログは
トラ中心ですよ。
ブログに載せるねたがあった時だけですが・・・

食べられる幸せ。
それは本当にそうですね。
私の母は私と同じでだったのですが
癌が分かる半年前くらいから
行く度に痩せて
食べる量が減っていました。
本人は病気に気づいていたはずなのに
私には
「歯が痛くて食べられない」とか
言い訳をしてましたが
食べたくても食べられなかったんだと思います。
おいしく食べられるのは幸せですね。
でも私の場合
本当になので
ヤバイのです。
きっと肩こりもその影響が大きいと思うし
更年期障害らしき症状も出始めているので
少しは痩せないと
健康を害すると思うので
少し頑張ってみます。
返信する
あずあずさん (なお)
2007-04-22 20:35:07
私も
次女が作ってくれたので
アップルパイ食べました。
でも夕飯はご飯を食べませんでしたよ。
私はお菓子は絶対ダメ
とか決めると
ストレスがたまって絶対続かないので
おやつは3時まで
って前にダイエットをした時は決めてました。

http://yaseru.net/
このHPで以前8キロ痩せたことがあるんです。
5年前かな?
それ以降ダイエットらしきことは
全くできずにいます。
食事日記もつけられていいですよ。
私はまたここに書き込もうと思っています。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-04-23 01:53:00
私は今、10キロやせたいです~
20代の時より20キロ太っています
昔は細かったのですが、今はストレスがあると食べる方に向かってしまいます
私はとっても意志が弱くて
甘いものをやめるのは難しいです
私の父は意思が強くて「玄米菜食」を貫き通した人でしたが
情けないことに、私には真似できません。
10年ほど前に
むち打ちになったあと、しんどくてゴロゴロしていて
太ったときに
エグザス(今はコナミ)でトレーナーについてもらって
筋トレをしながら、
食事を1、600キロカロリーにするというダイエットをして(お酒と甘いもの禁止)
7キロくらい痩せたのですが
体調が悪くなってやめてしまい、元の木阿弥でした。
5月ごろからカゼを引いて
夏中、9月ごろまでずっとカゼが治らず(治りかけてはまた引くのか?)
呼吸器科で検査もしたけど、結核なんかじゃなくて
食べる量を元に戻したら、体調も普通になったのです。
頚椎の具合が悪いので
歩いてもダンベルをしても体にこたえるので
つい運動不足になるんですよね。
母からは、
おかずや、もらいもののお菓子がどんどん来るし
連休には娘たちが来るので、また食べることが多くなって
ダイエットとは反対の方向にどんどん突き進みます(ーー;)
長々とごめんなさいね(~_~;)
10キロ・・・せめて5キロは痩せたい~
返信する
Unknown (なお)
2007-04-24 06:13:23
そうですね。
私も10キロ痩せられたらいいなあ。
それでも決して細くはないですが・・・
肩こり予防と更年期に備えるために
運動しなきゃな
と思っているのですが
なかなかできません。
ダンベルを引っ張り出してきました。
これなら家でもできるかなって思っています。
後はなんといっても間食です。
家にいるとつい何かを食べてしまいます。
夏までに5キロ
が私も今の目標です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事