ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

薔薇のプレート

2007-08-01 12:42:05 | トールペイント


薔薇のプレートが完成しました。
実物は写真よりもう少し明るいです。

上の方には
名前をゴールドで入れました。

これは教室で完成したもので
少し先生の手が入っています。
その少しが大きいのですが・・・

なので家で同じのを
もう1つ描いています。
まだ途中なのですが
1人である程度満足できるものが描けたら
少しは自信がつくかなあと思うんです。

教室は8月はお休み。
9月からは‘冬‘の作品に取り掛かります。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 暑! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noa)
2007-08-01 20:59:07

綺麗な薔薇のプレートだね。
実際はもう少し明るい色ということですが
とてもなおさんは色のセンスがあるんだね。
私もやってみたいなあ~と思いましたが
不器用なので無理かな?
無理、無理、と言われそう・・・。
少し前「ぬりえ」をやったけど笑ってしまうほど
雑な性格が出てしまいました。
もちろん「ぬりえ」とは比較にならないでしょうが
・・・。
返信する
noaさん (なお)
2007-08-01 21:07:59
違うんですよ。
色は決められた色を使っているだけなんです。
花びらの色だけで7色使っています。
器用不器用はほかの手芸ほど関係はないみたいですよ。
私みたいなすごい不器用が続けているくらいですから(笑
必要なのは根気・・・かな?
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-08-01 22:09:26
テンプレート変えられたんですね。
雰囲気が変わっていてびっくりしました。
シックで落ちついた感じがします
この薔薇の絵の色とよく合っていますわ
返信する
マオさん (なお)
2007-08-02 08:41:18
マオさんのコメント、嬉しかったです。
というのも初めは違うテンプレートに変えてたんですが
薔薇に合わなかったので
私なりにこの絵に合うのを捜してこのテンプレにしたんです。
なので合っていると言われて嬉しかったです。
返信する
紫のバラ (らん)
2007-08-02 11:06:30
こんにちは。
「ガラスの仮面」を思い浮かべてしまいました。
綺麗ですねぇ。
↑のコメントで花びらだけでも7色も使っていると書かれているのをみて、ビックリ。
一枚一枚に、根気がいりそうです。
返信する
本物の・・・ (ako)
2007-08-02 21:27:28
薔薇のようですね!なおさんの作品で紫って初めての様な気がしますが・・・。名前を入れるのって自分の作品ですって感じでうれしいですよね!
わたしも最後のほうで先生に少し手を加えてもらうと見違えるようになります。これっていいような悪いような。自分のためにはなってないですよね。
返信する
Unknown (あずあず)
2007-08-02 21:33:30
薔薇が綺麗に描けていますね。
もう冬の作品ですか。
今日は暑くて暑くて湿度が高くて・・・今夜は動きたくくらい暑いです。。
返信する
完成おめでとう! (mizukikawai)
2007-08-03 08:27:02
苦手だと思っていた作品が出来ると嬉しいですよね。
薔薇も色々ありますよね~

先生のがどの程度加わったかはなおさん自身が一番ご存じの筈なので、そこを克服出来ればまたなおさんらしい作品が出来ますよ。

先日押見先生のセミナーを受けてきましたが、先生と全く同じ色を出す必要はなく「らしさ」を強調されていましたよ。
返信する
素敵ですぅ (くらりん)
2007-08-03 08:55:53
 いいですね。素敵な作品、うらやましいです。
 私も、早く退職して趣味に生きたいなぁ・・・
 なおさんは、お仕事をされながらなので尊敬します。

 ま、私も仕事のような趣味のような音楽活動をやめればもっと時間が作れるんでしょうが・・・

 絵を書くのは下手なのですが、書くことは好きなんです。来年は、ひまわりの絵でも書こうかな?

 なおさん、いっぱいお話がしたいです。また時間を作って会いに行きますね。
返信する
らんさん (なお)
2007-08-03 13:18:58
紫の薔薇の人・・・ですね。

トールって影(シェード)を入れて
光(ハイライト)を入れて
その繰り返しが多いんです。
一つの作品を描くのにかなりの本数の絵の具を使います。
なので家に絵の具が200本くらいはあります。
それでも次の作品を描く時は必ず何色かは足りないんですよ。
返信する

コメントを投稿

トールペイント」カテゴリの最新記事