ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

紫陽花

2018-06-09 20:37:10 | お出かけ

この写真は今朝玄関で撮りました。

紫陽花にカタツムリ、6月にピッタリやん!って

朝からテンション上がりました

 

それで・・というわけではないのですが

前に芝桜を見に行ったヤマサ蒲鉾夢鮮館の紫陽花も

もう咲いてるかなあと思い、見に行ってきました。

紫陽花はまだちょっと早かったですが

もう一つの目的、てんぷら(さつま揚げ)を買うことがあります。

こんな風に並んでいて試食もし放題です。

いつもダンナさんと私と、自分が食べたいのをそれぞれ選んで

レジで一緒にお金を払う・・という買い方をします。

あれもこれも美味しくて、二人共たくさん買い過ぎ・・・

しかも好みが似てて同じようなのばかり。

3人しかいないのにねえ

まあいいんです、また明日も食べますから

 

 

 

今日の絵手紙(紫陽花 ルドベキア にんにくの花)

ルドベキアが咲くと夏が来るって思います。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年こそは | トップ | 絵手紙教室と絵手紙ポストカ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-06-10 06:54:48
 あっ、アジサイにカタツムリ!
しかも大好きなアナベルやん~

 数年前、紫陽花の葉を食べた人が中毒死を起こしたという事故があったでしょう。
その時、ラジオにある大学の生物学の先生が出られて
「紫陽花の葉には毒がある。だからカタツムリが葉に這うのは嘘です。昆虫やカタツムリは自分を守る力は人間より持っています」と言われてずっと信じていたのです。

 パステルでも紫陽花の葉に這うカタツムリの絵を習ったのですが、はがきには雨粒に書き換えました^^

 でも、調べてみると、人間には毒でもカタツムリには毒でないというのが真実のようです。
 何より、↑が証明よね(笑

 この記事読んで、「ヤマサ蒲鉾にてんぷら買いがてら、アジサイを観に行こうよ」と誘いましたが、
奈良のお寺にアジサイを観に行く予定ですって!
 私も? 
私は、てんぷらを買えるほうがいいんやけど・・・
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-06-10 07:14:49
紫陽花にカタツムリ、そうだったんですか!
知らなかったです。
色々置いてるので
他の葉っぱから間違えて移動したのかもしれませんね(笑
あっ、これはアナベルではないんです。
普通の紫陽花がまだ色付いてないだけなんです。

紫陽花を見に行くなら
奈良のお寺の方が絶対いいですよ。
蒲鉾ついでだったので・・・というか
明らかに蒲鉾がメインだったので行きましたが(^▽^;)
同じ‘ついで‘なら是非芝桜の時に行って下さい。
芝桜は行く値打ちがあると思います
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-06-10 08:50:20
なおさん、おはようございます(^^)
アジサイにカタツムリ☆可愛いです。
私もテレビでアジサイにはカタツムリは
乗らないと言っていたのを聞いたことが
ありますが いろんな方の写真で度々
紫陽花にカタツムリが乗っているのを
見かけます(笑)
あの情報は何だったのでしょうか(笑)
なおさんの絵手紙はいつも素敵ですね!
構図も絵も素晴らしいです♪
お花をこんなふうに描いてみたいな♪
返信する
Unknown (やち)
2018-06-10 09:23:22
紫陽花キレイですね~
その上にカタツムリもなんか風情があっていいですね
さつま揚げ、おいしそう!
試食もひかれます~
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-06-10 15:52:27
アジサイにカタツムリ、似合っていますよねぇ。
アジサイの葉が悪いって知らなかったわぁ。
昔はアジサイと言えばブルーだったような気がしますが、うちにはブルーがありません。

山口県の防府の阿弥陀寺はアジサイで有名なのですが、昔行ったことがあrますが、近ごろ行ってないなぁ。
私もアジサイより天ぷらの方がいいわぁ(笑)
あらまぁ、ご主人様とよく気が合っていますねぇ。

ニンニクの零れ落ちそうな花がいいねぇ!




返信する
ヤマサ蒲鉾 (あかずきん)
2018-06-10 20:05:04
なおさん
ヤマサ蒲鉾はアジサイも植栽されているんですね。
季節の花が植えられているっていいですね~。

カタツムリ 今年は何故か多くてね~
庭にもたくさんいます。
ご近所の畑の管理人さんと昨日立ち話をしていたんですが
この方の畑はとにかくカタツムリが多いんですって。
エンドウに10匹ほどかたまったりしているから 
カタツムリ獲りが大変だと言われていました。

ルドベキアがボチボチ咲き出しましたね~。
こぼれ種で生えてくるので助かります。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2018-06-10 21:06:53
紫陽花に毒があることも
全然知りませんでした。
普通に紫陽花にカタツムリ・・なんて6月らしいの
って思ってました

いえいえそんなことは全然ないんですよ。
お花や野菜、果物くらいしか描いたことがなくて
まゆみさんのように動物は全く描けません。
せっかくモデルがそばにいるのにねえ。
返信する
やちさんへ (なお)
2018-06-10 21:10:08
梅雨らしい写真が撮れました。
いつもは老眼で見えてない状態で
やみくもに写真撮ってるんですが
これは眼鏡をかけて撮ったので
いつもよりちょっとマシに撮れました

おいしそうでしょう。
そうなんですよ、試食があるので
ちょっとずつ味見できて
好きな味を見つけられます。
返信する
お山さんへ (なお)
2018-06-10 21:18:01
紫陽花って土がアルカリ性だと赤くなるんんだっけかな?
とにかく土壌のPHによって色が変わるんだったと思います・・・たぶん(笑
でも真っ白もありますよね。
白もとても綺麗で好きです。

あら!お山さんもアジサイよりてんぷらですか。
同じですねえ
たくさん買い過ぎましたが今日も食べて完食しました!

家の隣の畑のおじさんがニンニクを作っておられて
「もう全部切るから欲しかったら取りよ~」って。
私が絵手紙してる事が段々広がって
皆さん声をかけて下さり感謝です。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-06-10 21:29:05
芝桜を見に行った時
紫陽花もたくさん植えてあるなあって思ってたんです。
まだまだこれから増やされるんじゃないかな
って思います。
芝桜の後の管理も大変でしょうし
凄いですよね。
たくさんてんぷら買わなきゃ申し訳ないです

今年はカタツムリが多いのですね。
ナメクジみたいに葉っぱを食べちゃうんですか?
一匹なら可愛いけど10匹もいたら
気持ち悪いかも

ルドベキア、最近あちこちでたくさん咲いてますね。
ヒマワリみたいな元気色で好きなお花です。
それから、スイートピー、育ててみたいです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事