ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

常設フリマ

2011-11-08 21:30:45 | その他

いつも行っている接骨院はスーパーの一角にあるのですが

その前のスペースが常設のフリーマーケットになっています。

スーパーで受付番号を取ってもらい値札の紙をもらいます。

後は売りたい物にその番号と値段をつけて

好きな時に並べておけば

毎月月末に売れた金額から1割手数料を引いた分をもらえます。

売るものは何でもOK。

私は娘達と私の着なくなった洋服が主ですが

先月は近藤麻理恵さん(通称こんまりさん)の

‘人生がときめく片付けの魔法‘の本を読んだ影響で

とにかく洋服を片付けたのです。

そして接骨院に行くたびに

いらない洋服を持っていって並べた結果

2500円の収入になりました。

大体、Tシャツ50円、チュニック100円、セーター200円くらいの

値段設定にしているのでかなりの枚数売れてるでしょ!

 

今まで田舎のだだっ広い家のおかげで

物を置くスペースだけはたくさんあるものだから

とりあえずしまっておく・・・が多かったのですが

こんまりさんの本を読んで俄然片付けに意欲が出てきました。

我が家には何年も使ってないものが山ほどあります。

それはこれから先もきっと使わないでしょう。

とにかく物を減らすことがまず第一なので

捨てるものは捨て

まだ価値のあるものはこのフリマを利用させてもらって

賢く物を減らしていけたらと思います。

頑張って家中をすっきりさせたいなあ~

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想的中 | トップ | B1グランプリin姫路 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリマ (そらママ)
2011-11-09 10:55:07
要らなくなったものと言っても、
もったいなくって中々捨てられないですよね、
近所に常設のフリマがあれば、欲しい方に
使ってもらえるのは、いいですね

私は子供の洋服なんかは職場の方の子供さんに
着てもらっています、要らなかったら捨ててね
と言って渡します、喜んで着てくれているようです
返信する
同感です! (ayuayu)
2011-11-09 14:49:03
要らないものいっぱいあります。捨てよう要らないって思ってもやっぱりおいておこう~いつかつかうかもしれない~これ買うのにもお金いいるし~って思ってしまうのです。たんすの中も倉庫も子供の部屋も多分いっぱいいらない使わないものだらけ・・・子供のノートもカバンも絵もこれもあれも思い出のものばかり
どうしたらいいのかな~私も物を賢く減らしてかたずけなきゃまた教えてくださいね
返信する
フリマ (らん)
2011-11-09 20:00:19
フリマで自分でお店を開いてって言うのは、少し敷居が高いような気がしますが、こういうのなら参加もしやすくて良いですねぇ。
それで、部屋が片付いて、収入にもなってなら、なお良い!!!
本当に必要なものと、あとちょっとの楽しみを残して、お部屋がスッキリしたら、気持ちが良いですねぇ。
返信する
そらママさん (なお)
2011-11-09 21:21:02
捨てるのはもったいないですが
置いておいても一生着ないでしょうし
誰かに着てもらえたらタダでもいいくらいなので
50円とか100円とか安い値段をつけるからか
結構良く売れるんです。
洋服は大体片付いたので
次は押入れで眠っている
お返しなどでもらったもの(薄い布団とか食器類とか)
を出そうと思っています。
これも結構あるのですよ。
返信する
ayuayuさん (なお)
2011-11-09 21:29:48
長女の所から帰る度に
着ない洋服をどっさり持って帰ってきてたのが
今回でほぼなくなりました。
いつも2階の一部屋は子供達のところから持って帰った物で一杯だったのが
かなりすっきりして気持ちいいです。

子供の思い出の品って捨てにくいですね。
ayuayuさんの所は単純に計算してうちの倍の量だろうし(笑

こんまりさんの捨てる基準は
ときめくかときめかないか
なんです。
おもしろいでしょ。
金スマでやってて興味があったので本を買いました。
返信する
らんさん (なお)
2011-11-09 21:34:04
そうなんです。
ここは場所代もいらないし
毎月きちんと清算してくださって
1割取るくらいでは割が合わないだろうと思います。
接骨院に行く時に寄るのですが
今月はフリマのお金で1か月分の接骨院代が浮きそうです(笑

ずっと田舎の家に住んでいると
どんどん物が貯まっていきます。
今のうちに整理しておかないと
一生できない気がして・・・
今年中には無理かもしれませんが
来年の目標は家中のいらないものを無くす
にします。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2011-11-09 21:43:59
私も
こんまりさんのテレビ見ましたが・・・
筋金入りの片づけ下手で
なかなか実行できません
常設のフリマが近くにあるといいですね~
接骨院に行くたびに
片付いて、必要な人に使ってもらえて
一生着ないだろうに捨てられないもの
私もいっぱいあるんですよ~
返信する
フリマ (ako)
2011-11-10 19:41:03
常設のフリマはいいですね!
わたしも何回かフリマに出したことあります・・・いらないものが片付くしおこずかい程度になるので楽しかった思い出があります。

この時期には衣替えもかねて色々と捨てたりしますがそれでもまだまだ捨てられないものがあったりしてうんざりです。
返信する
Unknown (あずあず)
2011-11-10 23:13:41
常設のフリマ いいですね。
何を隠そう、私「捨て魔」なんです。使わないものがあるのが嫌いで、けっこう捨ててます。着ないもの、使わないものを捨てるとストレス解消になるんですよね。それも極端でゆがんでますよね~。(^_^;)
今は 近くにリサイクルショップが出来たので
すぐ売りに行っています。
セーター50円とか、そんな額だけど捨てるよりエコですよね。
先日は、要らないのにジュースのオマケについてきたエコバックや、東京ガスのイベントで無料で配ってたポーチまで売りました。数点で10円でした。
返信する
マオさん (なお)
2011-11-11 06:17:02
同じです。
私も片付けが下手で
その上掃除が嫌いです。
あのテレビを見てから
とりあえず台所だけは物をなくしました。
そしたら掃除もしやすくなりました。
テレビのようになかなか一気にはできませんが
徐々にでも進めていけたらと思います。

このフリマは便利です。
長女のところに行くと
いつも大量の洋服を持って帰ってきてたんですが
ここができて一気になくなりました。
まあまあ可愛いのが多いので
長女の服が一番よく売れます(笑
にしても長女は服、買いすぎです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事