ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

友達

2007-08-24 21:57:22 | その他
実はお盆から一つ気がかりな事があって
その為に実家のあるH市に出かけたのですが
それも無事解決し
その後すっきりした気分で高校時代の友達と
ランチ&ショッピングをしました。

彼女とは子供の年齢も同じです。
ただ彼女は4人の子供がいるので
まだまだ子育て真っ最中ですが・・・

話題はどうしても子供のことになります。

うちは女の子ばかりだし
わりとスムーズに育ってくれて
大きなつまづきも反抗期もなかったのですが
彼女は2番目の息子さんに少々てこずっています。
元はといえば彼女の過大な期待が招いたことなのですが
それでも彼女なりに子供の為を思って
一生懸命した事に違いはありません。
でもそれが息子さんには重かったのでしょう。
受験をひかえて
進路に悩んでいるようでした。
でも親のいう事に耳をかさず
勉強にも身が入らない様子です。

彼女といると大抵私は聞き役なのですが
(それは高校時代からそうだった気がしますが)
本音で意見が言えるのは
やはり昔からの友達だからでしょうか?

たくさん話をして
満足して別れました。
今度はお互いの2番目の子供の進路が決まったら
私の所に泊まりで来てくれる事になりました。
とっても楽しみです。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞姫 | トップ | わがまま息子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noa)
2007-08-24 23:06:43

なおさん

子どもの事って、あとから思うと
なんであんなにうるさく言ってしまったか とか
もっとゆったりと見守っていれば良かった とか
後悔するものですね。
反抗期も悪いものではありません。
特に男の子には必要かも・・・

家の場合、思春期は家庭の問題、私の病気
あるいはどちらの子も友達や友達の親が亡くなった
り、先生が事故死したりと 自分の事だけに
悩む時間がなかったの。
進路は大きな問題ではなくなっていた。その頃は。
だからといって、心配しないわけではなかったけど
・・・。
今、思えば「好きにせい」で子どもに決めさせた
ことがよかったと思う

なおさんはお友達が多くていいね。
私は友達が少ない・・・自分のせいだけど。
とても羨ましいです。
返信する
うんうん! (セレン☆)
2007-08-24 23:41:37
何でも心おきなく話せる友達がいるって、いいよね~
私も何人かいるけど、本当に嫌なこととかも言い合える友達は1人かなぁ。。。安心して本音を言い合えるって素敵なことだよね
例えそれが聞き役だけになったとしても、私であっても別に嫌じゃないし、話によっては第3者の立場になって冷静に聞いて判断したりもするし、やっぱ特に学生時代からの同級生って一番安心できるのかもしれないね
子供のことも友達だから言い合えることもあるし、相談するのって、ある程度の答えが自分の中でできてたりすることもあるし、何てったって長いこれまでの時間を共に過ごしてきた(離れてても)から分かり合えるんでしょうね
進路問題は、特に男の子を持つ親って、余計に悩んじゃうんじゃないかなぁ?私の周りの友達もそうだったし、自分の母とか見てても弟達のことが心配で心配でたまらないって感じだったしね。。。母親にとって息子って存在はすごいし(子供はどっちでも大事だけど)先の将来のことも考えると、男の子には最後にはしっかりと定職に就いて、ちゃんと生活できるようになって欲しいってのが女の子以上に思うのかもしれないね
そのお友達はなおさんがお友達で幸せだと思うよ。遊びにきはるんやね。なおさんの楽しみな気持ち、わかるなぁ
私もその1人の友達と貯金もしてるんだけど、しばらく会ってないし、会いたくなっちゃった
あ、長くなっちゃってごめんね
今日のブログにも載せたんだけど、私の更新ついでにやっとお嬢に試験を受けさせて、何とか合格できました
返信する
育児の悩み (mizukikawai)
2007-08-25 10:40:05
つきないですね・・・本当に。
きっとそれって、子供が男であろうと女であろうと同じ部分もありますよ。

私もお盆に高校時代の友人から子供の学校の「モンスターペアレンツ」の話を聞きましたよ。

現在の環境が異なるからいえる事って有りますよね。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-08-26 02:26:15
なおさんは
私と一回りくらい違うんでしょうね(・・・と想像してます
まだまだ子育て真っ最中の年代ですよね。
誰でも子供のことを思って
一生懸命なんですけど
親だって未熟なもの・・・
今振り返ってみると、後悔、反省することがいっぱいです。
本音で話し合える友達がいるって
いいですよね
返信する
noaさん (なお)
2007-08-26 06:59:11
本当にそうですよね。
「早くしなさい」って言葉
何千回言っただろう。
少々遅くてもどおってことないのに・・・
ただ勉強に関してだけは自分が言われて嫌だったから
勉強しなさいは言った事ないし
テストが悪くても怒った事はなくて
だから子供達は案外ストレスなしに
大きくなったのかもって思います。

友達が多いわけではないですよ。
人見知りするタイプ(笑)なので
誰とでもうまくやっていける方ではないのです。
高校時代の友達でいまも付き合っているのは2人だけ。
でもこの2人は一生の友達だと思っています。
返信する
セレンさん (なお)
2007-08-26 07:12:17
娘さん、おめでとうございます!
あっという間に上手になられるだろうな。
うちはとりあえず取るだけ取って
必要になった時にまた練習に行けばいい
くらいの感じです。
家に帰った時に乗るだけでは上手にはなりませんね。


男の子って育てた事がないからよく分からなくて
私がもし男の子の育児に行き詰ったら
ダンナに頼むしかないだろうなって思います。
友達を見ていてももう母親としてはお手上げ状態なのです。
友達の場合は長男君の高校入試の時に無理をさせたせいで
行きたい高校に行けなくなってしまって
それからずっと親子関係がこじれているのですが
何とか大学は本人が行きたいと思う所に
本人の意思で行ければいいなあと思います。
返信する
mizukikawaiさん (なお)
2007-08-26 07:25:16
私は女の子しか育ててないので
男の子の事はよく分からないんです。
でも子供がたとえ何歳になっても
親としての心配はつきないですよね。
そんな時に悩みを相談できる友達がいてくれる
というのはやっぱり心強いです。
返信する
マオさん (なお)
2007-08-26 07:29:02
いえいえもうすぐ育児卒業です。
今年で子供達は20歳と18歳ですもの。
友達は4人も子供がいて
一番下の子がまだ小学生なのでまだまだこれからですが・・・

本当に反省する事ばかりですね。
そのわりにはまっすぐ育ってくれたことに感謝です。
返信する
育児 (ちはや)
2007-08-26 10:06:10
長男に悩み事ばっかりです

二人目以降は、どうでもよくなっちゃうんでしょうね
返信する
ちはやさん (なお)
2007-08-26 10:46:49
おかえりなさい!

一番上にはすべてにおいて神経質になってしまいますね。
下に行くほどどうでもよくなるってみんな言います。
一番上はプレッシャーが大きくて可愛そうですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事