ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

もちむぎのやかたとカッパ

2016-05-21 15:09:32 | 食べ物ねた

毎年GW明けに、友達が苺狩りにさそってくれます。

今年はちょうどその時期に旅行に出かけてたので

無理かもって思っていたのですが

まだ大丈夫だからって声をかけてもらいました。

前日、すごい雨だったので少しでも後の方が畑も乾くだろうと

先にランチに。

最近テレビでよく見る(関西だけだと思いますが)

福崎町の‘もちむぎのやかた‘に行ってみました。

平日限定ランチが1000円で、これにコーヒーが付いてきます。

もち麦は福崎の名産品で、もちむぎ麺のメニューが多いです。

ご飯にも、もち麦が入ってます。

 

また福崎町はリアルなカッパで町おこしをしていて

これもよくテレビで見たのですが

そのカッパの出る池が‘もちむぎのやかた‘の横の辻川公園にありました。

あまりにもリアルで気持ち悪いカッパなので

見るのが嫌な方はスルーして下さいね。

この池の中からカッパが30分おきに出てくるんですって。

ですがこの日はカッパのガジロウの体調がわるいらしく

↓の看板が(笑

なので今日(5月17日)は出てこないんだ・・・と思っていたら

急に池の水がブクブク泡だったと思うと

 

 

リアル過ぎて怖いんじゃないだろうかと思いましたが

カッパが沈む時に、小さい女の子が

「ばいば~い!」って手を振っていたので

意外に大丈夫なのかも(笑

 

 

河童の河太郎と河次郎物語

http://www.fukusaki-tabigaku.jp/kankou/kappa.html

 

 

絵手紙はカラー

母の好きだった花です

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 | トップ | ルピナス »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-05-21 19:13:50
福崎の(もちむぎ麺)は有名ですね。
物産展でも必ず出ていますが、買ったことはないのですよ。
 近頃は、お米にもちむぎをいれて~と勧められていますが、
私は、古代黒米と入れていますので、
なくなれば、一度買ってもいいかな~~と思っています。

 それにしても、北海道から帰ったばかりで元気やねl~^^
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-05-21 20:11:14
もちむぎ麺って知らないわぁ。
名前を聞いただけで、何だか美味しそう。

カッパ面白そうですが、池から突然出てくると
びっくりするだろうなぁ(^~ー)

カラ―の構図が面白くてステキよ!
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-05-21 21:41:51
私は 健康のためにお米に少しだけ もち麦を入れてるんですの。
沢山入れたいのですが、夫が好まないで、ほんのチョビットだけですが。
 時々16穀米を入れてみたり。。。
もち麦麺っておいしそう~体に良いでしょうね。

 うふふ~
河童が出たり入ったりで面白そうね。

 お母さんの好きなお花を忘れずに描かれる なおさんえらいわ~
私も見習わないといけませんね。 
返信する
Unknown (京子)
2016-05-21 22:10:22
もち麦、時々ご飯に入れます。
気分によって、雑穀米だったり押し麦だったり
一貫性がないですね・・・(;'∀')

この河童、テレビで見たような気がします。
子供のころは、ほんとに川に河童がいるような気がして
怖かったものです。

・・で、イチゴはどうだったのかな?
返信する
guuchanさんへ (なお)
2016-05-22 05:47:58
もちむぎ麺、よく聞きますが
食べたのは初めてでした。
味は普通~(笑
でも綺麗な場所で1000円にしてはお得なランチで
良い感じのお店でした。

旅行の疲れは全然なかったです。
電車ばかりでもっと疲れるかと思ったんですけどね。
返信する
お山さんへ (なお)
2016-05-22 05:51:39
もち麦麺、私も食べたのは初めてでした。
地域によっていろんな麺がありますね。
私の住んでる市の‘モロヘイヤうどん‘はなかなか美味です。

カッパ、リアル過ぎて
水面がブクブクいって出たと思ったらすぐ沈むんです。
もう少し長く出てたらいいのに・・
体調が悪かったからかもですけどね(笑
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2016-05-22 05:57:20
もち麦麺は味は普通ですが
体に良いんですね。
だったらうどんとかより良いかもですね。

柳田国男の生家とか記念館とかが全部近くにあって
このカッパが町おこしに一役かってるそうですよ。

父の好きな牡丹と母のカラー
毎年描けて幸せです。
返信する
京子さんへ (なお)
2016-05-22 06:00:15
そうなんですね。
みなさんもち麦をご存じで逆にびっくりしています。
福崎周辺のものだと思っていました。

長女にこの写真を送ったら
「本物?」って
私の遺伝子らしいのですが
娘二人とも天然ボケです。

苺は毎年なので写真を撮ることすら忘れてしまってました
こんな感じです↓
http://blog.goo.ne.jp/ayumiho77/e/3eafa75b583bb4c13950c16b7a1a0c22
返信する
Unknown (やち)
2016-05-22 09:08:23
わ~おいしそうなランチ!
これで1000円って安いですね~
カッパもなんかリアル...
マンガとかのカッパはかわいく描いてあるけど(あ、水木しげる先生のは怖い)本物はきっとこんな感じだったのかな~
しかも水の中から出てくるのまであるとは!
きっと一人だったら怖くて見れない...
返信する
Unknown (あずあず)
2016-05-22 16:57:35
もち麦、初めて聞きました・・・
押し麦しか聞いたことないです。(;'∀')
河童・・・HPも見ましたが、衝撃的にリアルですよね。もう少し可愛くデフォルメしてもいいですよね。夜に出てきたら、怖くて無理かも。。。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事