ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

番外編

2016-05-19 12:56:08 | お出かけ

ビックリしたこと。

その1 北海道のタンポポは大きかった。

普通のもありましたが、私の知るタンポポの3倍くらいの大きさのがありました。

北海道のタンポポは全部外来種だそうです。

 

その2 5月だけどまだ雪が残ってた。

大倉ジャンプ場の駐車場に雪が残ってました。

 

その3 カエルの標識があった。

函館でタクシーのドライバーさんがわざわざ止めて

写真を撮るようすすめてくれました(笑

この地域にしか生息しないカエルで

車でひかないように注意して下さいっていう標識なんだそうですが

標識のカエルさん、思いっきりひかれてるし 

 

 

そしてそして私達が留守の間のトラ君は

次女にくっついて回っていたそうです

 

これで私の北海道旅行記は終わりです。 

長々と読んで下さってありがとうございました。

旅行記を書き終えたので

また明日から皆さんのブログに伺いますね。

 

絵手紙は新幹線と苺

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館 夜ご飯と朝ご飯&駅弁 | トップ | もちむぎのやかたとカッパ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2016-05-19 16:26:33
帰ってこられるのですね。お帰りなさ~い (#^.^#)
十分楽しめたこととおもいますが、次女さんには
ご苦労をかけたわけですから、労わってくださいよ。
トラにもゆっくり甘えさせてくださ~い。

番外編のそのⅠ、その3は、ビックリです。
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-05-19 18:42:36
御帰りなさーい、お疲れ様でした。

旅の長い旅行記、ありがとうございます。。
お陰さまで、色々なところを見せて頂き
ちょっと行った気分になりました。

タクシーの運転手さんが親切でよかったですね。
旅に出て親切にされるとことの外嬉しいものですね。

ほんとタンポポ大きいねぇ!

何事もなく楽しい旅が出来て本当によかったですね。
次女さんには感謝感謝ですね。
トラちゃんもおりこうさんだったから感謝かな(笑)

もうちゃんと絵手紙描かれてエ・ラ・イ!


Unknown (guuchan)
2016-05-19 19:17:45
 ふつう 北海道の植物は(エゾ○○)とのネーミングで
本州のものより小さめのが多いのに珍しいですね。

 息子たちと新得駅から、列車に乗った時、
列車が走りだしても、何処までも続く、エゾヒマワリの群生に涙が出ました。

 友達と行ったときは、丁度なおちゃんと同じ時期、
中山峠の道の両脇に根雪がたくさん。。。
この時期の雪って、やはり北海道ですね。
Unknown (やちゃん)
2016-05-19 21:44:13
 なおさんと同じ頃の 北海道旅行だと思います。
まだ雪がたくさん残っていて 樹木の周りだけが
雪が解けて不思議に思い聞いてみると それだけ根っこの周りは暖かいそうなんですって・・・

 次女ちゃんのお陰で安心して よい旅行ができましたね。

 トラ君の次女ちゃんへの信頼感が高まりましたね(笑)
 旅の疲れでてませんか? お疲れさまでした。
sibuさんへ (なお)
2016-05-20 05:48:46
ハイ、本当に次女がいてくれたおかげです。
デイサービスから電話がかかってきた時は
いっぺんに気持ちが下がりましたが
次女がすぐに対処してくれ
義母もすぐに元気になったので
安心して旅行が続けられました。
お礼にお土産一杯と
翌日は出かけると行ってたので
夜ご飯を作ってあげました
お山さんへ (なお)
2016-05-20 05:51:43
ブログに書いておくと
後で見なおしで
いつどこに行ったかが分かって良いですよね。

ハイ、景色も食べ物もですが
人との出会いって一番記憶に残りますね。
今回は絵手紙の先生との出会い
教室の皆さんとの出会い
そしてタクシードライバーさんとの出会い
どれも良い思い出として残りました。

次女のおかげで安心して旅行ができました。
本当に感謝です。
トラもまあ感謝です(笑
guuchanさんへ (なお)
2016-05-20 05:53:37
タンポポに似た花だなあと思ってたら
タンポポでした(笑

ヒマワリの話
この前お聞きして、私もその時期に行ってみたいなって思いました。
北海道はおっしゃってた通り
車窓の風景がとても素敵でした!
やちゃんさんへ (なお)
2016-05-20 05:56:06
長い冬から一気に春になって
とても美しい時期でしたが
山の上はまだ白くて
雪も残ってたので
やっぱり北海道だなって思いました。

本当に次女のおかげです。
トラは次女にべったりだったくせに
私達が帰ってきたら
次女がきても知らんぷりです(爆
Unknown (やち)
2016-05-20 07:38:06
カエルの標識って...笑えますね~
熊に注意とかなら見たような気がするけどカエルはね~
トラちゃん、なおさん達がお留守で寂しかったんじゃないですか?
いいコいいコしてあげて下さいね~
Unknown (あずあず)
2016-05-20 09:01:14
北海道のタンポポが特大とは知らなかったです。北海道にブログ友がいるので聞いてみますね。蛙の標識、いいですね。気を付けるの難しいけど、でもいいですね。
次女さんとトラちゃん、濃厚な時を過ごしたんでしょうか。(笑)

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事