ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

500円玉

2022-09-02 21:27:09 | その他

9月になりました。

暑い暑い夏でしたが少しずつ秋めいて過ごしやすくなってきましたね。

大きな台風が来ていますが、被害が出ないと良いですね。

 

今日自動販売機で飲み物を出そうと思って500円玉を入れたら

どれを押しても出てこなくって、どれも売り切れ?

って思ったらお金が戻ってきていました。

それで思い出しました。

以前義母が入院している時に病院の売店で

500円玉を交換してもらっている子がいて

「自販機は令和の500円玉が使えないんだって」

って話してるのを聞いたのでした。

それなのにもうすっかり忘れていました。

というか覚えていても500円玉が令和のかどうか

老眼鏡なしで確認することなどできるはずもないのですが(^^;)

 

2024年に新しいお札に変わる時まで自販機の交換をしないところが多いそうなので

500円玉で飲み物を出そうと思った時は令和じゃないか見てから使ってくださいね。

ちなみにこの日財布に入っていた500円玉2つ、どちらも令和のでした

 

 

 

絵手紙はブドウとトウガラシ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱの切り絵 | トップ | からくりカレンダー作り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-03 06:10:52
なおさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

そうなんですね。
先日、お教室の方が500円玉の大きさが
すごい違う?違う!と
年代違う二つの500円玉を比べて
話して居た事を思い出しました。

台風の影響は大丈夫ですか?
くれぐれもご注意下さいね。
札幌は朝晩、急な秋の気配です。
孫に手伝って貰いクローゼット内の
衣替えを済ませました(^-^)
季節の変わり目です。
くれぐれもご自愛されますように。
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-09-03 07:16:06
おはようございます。
こちらも随分秋めいてきました。
台風は今のところ大丈夫です。
来週の火曜日くらいが一番影響がありあそうですが
どこも被害が出ないと良いですね。

500円玉、気をつけて見たことがなかったのですが
本当に随分違ってますね。
自販機で500円玉を使ったのが初めてだったのですが
今度からは気をつけて見なきゃと思いました。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-09-03 13:24:26
そうなんですね~!
新しい500円玉、気がついたのはつい最近です(>_<);
色が違ってるし、横のギザギザがランダムな感じ・・・
行商にくるお豆腐屋さんに言ったら、とっくに知ってて笑われました・・・
でも今、郵便局でも農協さんでも、小銭が多いと手数料とられちゃうというので、穴の開いてない5円玉を出してお豆腐を買う方がいるって、嘆いておられました!
家の中に眠っていたんでしょうかねぇ・・・
それにしても・・・ですよね((+_+))
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2022-09-03 20:43:44
私もちゃんと500円玉を見たことがなくて
今回まじまじと見て
これは自販機通らないわって思いました(^^;)

確かに今は手数料が高くなりましたね。
でもだからってそれをお豆腐屋さんで使うのはねえ。
もらう側は嫌とは言えないですし・・・
穴のあいてない5円玉って見たことあるかなあ?
あっ、私もずっとお店のレジに100円札が10枚くらいあったのですが
郵便局で、それで切手を買いました。
ここなら使っても迷惑にはならないだろうって思って
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-09-04 09:16:59
なおさん、それグッドアイディアですね♡
豆腐の行商・・・といっても若いおにいさんが軽トラで来てくれるのですが、穴の空いてない5円玉は、古銭好きの友だちにあげたそうですよ(*^^)v
返信する
Unknown (やち)
2022-09-04 09:24:30
え~令和の500円玉では自販機は使えないんですか~
知らなかったです
500円玉をじっくり見て使う事ないのでこれからはチェックしようと思います^^
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-04 10:42:28
令和の500円玉自動販売機には使えないのですか。
知らなかったです。
友達が通年前に孫の入学祝に500円玉をためるのよと
聞いて私も真似して100均の貯金箱に貯めていました。
1300円の時は2000円出して500円玉を貰っていました。
多い時は11万円くらい溜まったこともありますが
日にちがかかります。
今は両替すると手数料がかかるのでやめました。
孫の大学入学もすんだことだしね(笑)

ブドウ美味しそう、ししとうもいいなぁ。
妹が今年もブドウを送ってくれましたが描いていません、美味しかったぁ!
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2022-09-04 13:30:01
郵便局なら大丈夫でしょうからね(*^-^*)
伊藤博文さんも残っているので
またそれで切手を買いましょう(笑
返信する
やちさんへ (なお)
2022-09-04 13:31:57
そうなんですよ。
使えるのもあるとは思いますが
使えないのが多いそうです。
私もじっくり見る事なんてなかったですが
よく見るとデザインが全然違ってるんですよ。
返信する
お山さんへ (なお)
2022-09-04 13:39:43
私は友達から孫のランドセル代に毎月1000円ずつ貯めていると聞き
ランドセルを買うかどうかは別として
貯めておくのは良いなあと思い真似しています。
最初は1000円でしたが人数が増えるにつれ段々増えて今月からは4000円になる予定です(笑
大学入学・・・私にはまだず~っと先の話ですが
孫の成長を見届けられるよう元気でいたいですねえ。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事