ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

花粉症

2006-03-06 21:18:58 | その他
とうとう今日は病院に行きました。
昨日がとってもいいお天気だったので
一気に花粉が飛び始めたみたいです。

我が家の目の前に杉の山があります。
黄色い花粉がまるで黄砂のように風に流れるのが見えるくらい
杉花粉だらけの環境にいて
主人、次女、私の順で花粉症になりました。

私が一番花粉症歴が浅いのですが
どうやら今年は私が一番重症みたいです。
昨日の夜から今日のお昼にかけて
かなりきつかったです。

花粉症になった方ならお分かりでしょうが
単にクシャミや鼻水が出るだけならまだしも
風邪の時と同じように体がだるいのです。
ひどい時は熱も出ます。
薬を飲むと今度は眠くてたまらないし・・・

こんな不快な状態が私の場合
5月の連休くらいまで続きます。
主人と次女は秋のぶたくさの時期もひどいし
ハウスダストもあるので
真夏と真冬以外年中です。

去年友達が注射1本で花粉症が治るという病院に行ったのですが
効果はてきめんでした。
私よりずっとひどかったのに
すっかり治っていました。
でも調べたら副作用が怖かったので
薦められたけれど私は止めました。

毎年花粉症に効くといわれるものを試していますが
これ!というのはないですね。
ヨーグルト、紫蘇、シジウム茶、甜茶、トマトの力・・・
残念ながらこれは効くというのもは
まだ見つかりません。

でも夜の鼻詰まりにはマスクをして寝ると
ずいぶん楽だという事を発見し
昨日からマスクをして寝ています。
後はひたすら花粉の時期が終わるのを
じっと我慢して待つしかなさそうです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さら | トップ | バタバタ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年デビューです (MAI)
2006-03-06 22:12:58
今まで「ちょっと具合悪いかな?」程度でしたが、本格的に鼻水出まくってます。

苦しいです。ティッシュの減り方が半端じゃないです。

診療中なんて、マスクの下は鼻水でビシャビシャです(泣)

くしゃみをしたら患者さんに失礼なので、なるべく我慢。

よって「常に涙目」だったり。

とある先生が私を見て、「い・・・いや、そんなにキツク言ったつもりは無いんだよ?ごめんね?」と焦ってました。

別に泣いてないっすよぉ~~
返信する
花粉症、つらいですね ()
2006-03-07 07:38:22
うちは旦那だけが苦しんでいます。

今ほど世間に認知されてなかったころ、

三月に富士山の麓に住む親戚宅へ行って

見事に花粉症になったようです。

最近は『流行の先端を行く男』なんて言って自慢してます



まだまだ大変な時期が続きますね、お大事に。

返信する
花粉症です。 (すなふにゃん)
2006-03-07 07:40:07
花粉症歴13年目になります。

私は秋の花粉症も持っているのでほぼ1年間花粉症ですよ。

コレ!!という治療法には出会ってません。

ただ、家の中では空気清浄機が離せません。
返信する
凍頂烏龍茶 (らん)
2006-03-07 13:22:08
こんにちは。

うちのブログのコメントに書かれていたのですが、台湾の凍頂烏龍茶と言うのが、花粉症に効果があるそうですよ。

昔「笑っていいとも」で研ナオコさんも同じ事を言っていました。

返信する
MAIさん (なお)
2006-03-07 20:03:04
それは完全に花粉症ですね。

でもマスクを使える仕事だからカムフラージュできてまだましですよね。

私も仕事中はマスクだし家でもマスクです。
返信する
暖さん (なお)
2006-03-07 20:05:25
ご主人だけなんですね。

うち長女が目だけ症状が出る程度の軽さですが

4人とも花粉症です。

次女が小さい時は本当にかわいそうでした。

今も人前で鼻がかめないので(乙女には無理でしょう)

学校では大変みたいです。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2006-03-07 20:06:59
花粉症歴、長いですね。

本当にひどい人は年中ですよね。

花粉症が根本から治る薬を発明したらノーベル賞がもらえるかも・・・ね。
返信する
らんさん (なお)
2006-03-07 20:08:27
それはまだ試した事がありません。

今度買ってみますね。

少しでも楽になるんだったら何でも試したいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事