ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

水カリカリ

2013-08-22 13:35:24 | 

暑くて食欲がない時

ご飯は食べにくくても

お茶漬けならさらさら食べられる・・・

それと同じかどうか分かりませんが

トラは最近カリカリをあげても

黙って私の顔を見る事があり

お水をちょっとかけてやると

喜んで食べるんです。

 

一番最初は手術した時

食欲がなくしんどそうだった時に

カリカリを水でふやかして食べさせたのが始まりで

すごく喜んで食べたのです。

なので暑い時、水分補給にもなるかと

(二階は暑いので)

ときどき水カリカリにしてたら

それを覚えてしまって

無言の要求をするようになりました。

ただそうしないと食べないわけではなく

しばらく放っておくといつの間にか食べてます。

そこは私と同じで

いくら暑くても食欲がなくなることはありません(笑

いくら食べても体重は6.2キロをキープしてるニャ

すぐに体重が増えた~!とあたふたしてる

誰かさんとは違うニャ

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | いい感じ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2013-08-23 11:47:13
カリカリにお水をかけたら、ふやけてグニャってなりますよね? どんな味になるんだろう。あずきちゃんで食べるか試してみますね。
トラちゃん、6.2キロなんですね。思っていたより重かったです。(^_^;) あずきちゃんが3.8キロなので、全体が一回り大きくなった感じかもしれないですね。ほんと生で(?)並べて見たいです。だって、そっくりですから。
返信する
うちでも (らん)
2013-08-23 16:46:40
うちでも、同じようににゃん太が私を見ているのですが、もしかしたら、トラちゃんと同じように、カリカリに水を入れてほしいのでしょうか?
ふやかしたことは無いんですけど、試してみようかなぁ?
歯や歯茎に問題があるのでは?と心配になって、口の中を見たのですが、見た感じでは特に異常は無さそうなんですよねぇ。

トラちゃん、6.2キロなんですねぇ。
なんだか、お写真だと小さく見えるのですが。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2013-08-23 18:44:30
トラはすぐに食べるので
ふやける前に食べちゃいます。
なのでお水に濡れたカリカリ
という感じです。
歯のためには固いほうが良いと思うのですが
夏は水分を取らないと
尿道結石になりやすいので
たまに水カリカリにしています。

重いでしょう。
1歳過ぎたくらいからずっとこの体重です。
抱っこしたらずっしり重いです。
あずきちゃんと比べてみたいですねえ。
きっとだいぶ大きさが違うでしょうね。
返信する
らんさんへ (なお)
2013-08-23 18:46:25
どうでしょう?
トラはふやける前に食べてしまうので
お水に濡れた固いままのカリカリを
食べてる感じです。
まずお水を飲むので
もしかしたらカリカリ味のお水が
好きなのかも・・・
でもカリカリも完食しますけどね。

大きいんですよ。
骨格が大きいです。
胴も手足も長いです。
返信する
再コメント (あずあず)
2013-08-23 20:03:53
ふやける時間もないくらい、すぐ食べるんですね。羨ましいです。あずきちゃんは、1度に25グラム入れてあげるのですが、放置しておくとチョコチョコ食べて2~3日くらいかかります。1回分をもっと少なくしたり、新しいカリカリを混ぜたりしていますが、あまり食べません。
生後半年で2キロジャスト、1歳のときも3キロありませんでした。2キロ台だったと思います。トラちゃんは大きく育ったのですね。でも、写真で見るかぎり、あずきちゃんのほうが、長さのわりに胴囲が太っています。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2013-08-23 21:22:44
あずきちゃんは小食ですもんね。
トラは一気に食べると必ず吐くので
少しずつ何回にもわけてあげてます。
あげたらすぐに食べてしまうので
余まってることはほとんどありません。

うちに来た時はあずきちゃんと同じで
とっても小さかったのにね。
多分男の子だし骨格が大きいから
元々でっかくなる体質なんでしょう。
太ってる感じではないのですが
重いです。
返信する
私も再コメント (らん)
2013-08-24 08:10:11
試しに、にゃん太のカリカリを水でふやかしてみました。

が・・・。

ご飯を前にして、呆然とするにゃん太。
「こ・・・これは? なんなのだ?」 って感じで(笑)。

結局、そのままのカリカリをお出ししてお詫び。
にゃん太にも、お水を飲んでもらえる良い機会になると思ったのですがねぇ。
返信する
らんさんへ (なお)
2013-08-24 08:55:37
ニャン太君のお気に召しませんでしたか。
母さんニャにするんだ!!
って感じだったんですね(笑
トラが変わってるんでしょうね、きっと。
お水を飲んでもらう方法
何か良い方法があるといいですねえ。
返信する
Unknown (sibu)
2013-08-24 11:19:43
我が家のトラ&ミミも水の中に氷を1,2個入れると
よく飲んでくれ、食欲も出るようです。
私ら夫婦は食事ではなく、アイスとか水羊羹などを
口にすることがふえ、体重が心配。夏太りなんて
いけませんよね <(`^´)>
返信する
sibuさんへ (なお)
2013-08-24 21:06:21
暑いですもんね。
猫も冷たいお水が美味しいですよね。
私も、アイス大好きです。
お風呂上りに毎日食べちゃってます。
パルムっていうチョコのアイスが大好きなのですが
最近はせめてカロリーの低いアズキバーに
変えてます。
なぜならもうじき健康診断があるから(笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事