ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

切手

2018-02-14 21:07:03 | 絵手紙

絵手紙を出す時、できれば絵に合う切手を貼りたいですが

なかなか思うようにいきません。

せめて色を合わせたり

お花にはお花の切手を貼ったりと考えますが

それすら難しい時があります。

もっと色んな切手が発売されたらなあ。

好きな切手だけバラで買うことができたらなあ

なんていつも思っています。

 

そんな時、メルカリでお花の切手を見つけました。

以前の、手紙が62円の時代に発売された切手で

額面通りの値段で出ていました。

メルカリは売る専門にしようと思ってたけど

これは買うしかない!って、初めて購入しちゃいました。

 綺麗で使うのもったいないなあ・・なんて思いながら眺めていると

これ、都道府県の花の切手だったんです。

北海道から沖縄まで全部あるんですよ。

見てるだけでテンション上がりました。

 

そんな話を次女にしたら

昔お父さんにもらった切手帳があるって、持って来てくれました。

万博や札幌オリンピックの懐かしい切手もありました。

 

 次女は使ったらいいって言うけれど

ダンナさんの思いもあるので

これはやっぱりこのまま置いておきましょう。

花の切手も、しばらくは眺めてニンマリしていようと思います

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様ウィーク | トップ | チビ太もうすぐ5か月です »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-02-15 06:52:35
 そうそう、この全国の花の切手売り出されたことがありましたね。
勿論、私も買いました。
考えてみれば、その時は封書用だったのですよね。

 私も季節は勿論、描いてる絵に合わせたり、
相手の人の雰囲気に合わせたり・・・と思いますが、この処、あまりピッタリ!と言うのがなくて~

 絵手紙をする前から、切手は好きできれいなのが売り出されると飛びついて買っていました。
 その頃はシールでないから、
チューリップだけとか、薔薇だけとか
1列、2列とか好きな処が買えましたよね。

 そうそう、その頃は各都道府県別のがあり、
よく北海道に行っていた頃、
新千歳につくと、まず行くのが空港の小さな郵便局。
毎回 数千円ずつ買っていました^^
北海道の切手って美しいのがたくさんありました。
 今は全国統一になりつまらないわ~
返信する
Unknown (あかずきん)
2018-02-15 10:43:10
あ、このようなシートがあったんですね。
沢山使われる方には嬉しい1シートですね。

なおさん
ご自分の絵手紙を切手にされたら?
オリジナルで作ってもらえますよ。
最も割高になりますが 記念になることもあり
息子が自分の子どもが出来た時 作っていました。
使わずに我が家はそのまま大事にしまっていますが・・・(^_-)-☆

先日は春のお届け ありがとうございました。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-02-15 10:50:25
そうですねぇ、切手も絵手紙に合わすといいのですが
なかなかねぇ。
この前、封筒が水玉模様で、切手も水玉でもうびっくりするやら感激するやらでしたぁ!

前には郵便屋さんが毎月切手の注文書を持って来られていたので、沢山注文していました。
今頃持ってこれれません。

切手が少なくなると1度に沢山買うので思うようにはいきませんね。

お花の切手きれいねぇ、使うのが勿体ないねぇ(笑)
そう言えば都道府県で出ていましたね。
北海道に行ったとき沢山買って来たわぁ。

昨日今日と暖かくて過ごしやすいですね。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-02-15 17:52:24
メルカリでは買わないつもりだったんですが
切手の誘惑に負けちゃいました。

さすが~ご存じだったんですね。
しかも購入されてたんですか!
私は絵手紙を始める前の事は全然知らないんです。
でもこんなシートが今も売ってたら
絶対に買うのにって思いました。
チューリップだけとかバラで買えたら
尚いいですね。
62円になってから販売枚数が少ないのか
すぐになくなってしまうし
イマイチこれ!っていう切手に出会えません。
返信する
Unknown (sibu)
2018-02-15 17:52:32
なかなか、絵手紙と切手は合わせようと
おもっても難しいです。メルカリで探すことも
できるのですね。こんど、私も探してみます。

次女さんがお父さんからもらった切手帳、
素晴らしいです。価値があるとおもいました。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-02-15 17:58:10
お正月から断捨離の一環としてメルカリを始め
いらない本とかを売ってるのですが
様々なものが売りに出てるんです。
余計なものを買ったら元も子もないので
何も買わないつもりだったんですが
美しい切手に心惹かれ
ついに買ってしまいました。

オリジナル切手、お孫さんのだったら
もったいなくて使えないですよねえ。
絵手紙の切手を貼ったのを頂いたことあります。
自分の絵手紙だと・・・恥ずかしいなあ

いえいえ喜んでいただけて嬉しかったです!
返信する
お山さんへ (なお)
2018-02-15 18:03:50
心配りの行き届いた絵手紙を頂くたびに
自分もって思うのですが
なかなか難しいですよね。

62円になって間がないからでしょうが
種類も少なく、すぐに売り切れてしまって
思うような切手が手に入りません。
お花を描くことが多いので
この切手シートを見つけた時は
これは買わなきゃ!って思いました。
で、実物を見たら各都道府県の花なので感激してしまって
毎日眺めています(笑

今日はあの可愛い絵手紙が届きました。
ありがとうございました。
娘が来たら見せますね!
返信する
sibuさんへ (なお)
2018-02-15 18:11:05
メルカリで切手を検索したら
次からおすすめの所に切手の新着情報が一杯出るんです。
なので嫌でも目に入り・・・
額面より高いお金を出してまではいりませんが
額面通りだったら買いに行かなくても
家に届くし良いですよね。
額面割れなんてのもありますよ。
使わない人にとっては
少しくらい安くしても売りたいのでしょうね。

主人がお小遣いから一枚一枚買った切手なので
使うわけにはいかないですよね。
使いたい気持ちもあるにはありますが(笑
返信する
Unknown (ルミ)
2018-02-15 20:53:27
なおさんは沢山出されるので切手も考えておられるんですねー
まだ52円のが残っていて10円切手を貼っていますがもう少し残っています。
記念切手や珍しいのも持っていますが使えません
メルカリは何でも売っているんですね
使わない物をメルカリで売ろうかな(#^.^#)
返信する
ルミさんへ (なお)
2018-02-16 05:30:41
皆さんから細部にまで心配りされている絵手紙を頂くので
自分もそうありたいと思います。
切手を季節ごとに分けて
どれが合うかなって探すのですが
最近はなかなかピッタリのがありません。
52円のもまだありますよ。
蟹を書いたら貼ろうと思ってた
キティちゃんと蟹も切手
今年は書かなかったのでまた来年まで置いておくことに(笑

メルカリ、なんでもありますよ。
慣れるまで手間がかかって大変って思いましたが
ようやく慣れてきました。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事