ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

年賀状

2019-11-16 18:05:01 | 絵手紙

11月も半ばになりましたね。

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

もう流行り始めてるそうで

急に寒くなったし、今年はいつまでも暖かかった割には

冬の訪れが早そうですね。

 

今月の教室では年賀状をしています。

来年はネズミさん

まあるくてネズミには見えないかもだけど

ネズミ年だから誰も間違わないだろうと信じて

 

古代文字の「子」と「令和」。

令和になって初めてのお正月なので書いてみました。

教室用には色々考えましたが、自分のは全然進まず・・・

最後の年賀状教室が終わったら自分のを始めることにしましょう。

 

 

初めて描いた絵手紙の年賀状は馬でした。

絵手紙を習い始めた年の12月、馬の年賀状を描きながら

干支が一回りするまで絵手紙続けようと思いました。

その時は12年も続けられるかな、先は長いなって感じてたのに

もう早7年目です。

月日の経つのは早いですね。

 

一番最初の年賀状です。

自分のブログから写真を引っ張ってきました。

初々しいです(爆

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養父神社の紅葉 (11月12日) | トップ | 大阪の紅葉 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-11-17 07:08:46
私は2種類描きましたが、
どちらも丸いですよ~~^^
 あて名書きでストップ!喪中はがきがぼつぼつ舞い込んできていますものね。

 クリスマスカードは、喪中関係ないので、あて名までは書きましたが、これは一言添えでストップ!
 気分的に(よいお年をお迎えください)とは書けないものね~
 せめて12月に入らないと・・・

 昨日新聞を読んでいた夫が「また、W先生阪神〇〇駅近くで(年賀状講習会)されるで」と言いましたが・・・
 企画されたときは、だいぶ以前になるでしょう~
お体 大丈夫なんかしら~心配!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-11-17 07:28:00
予防注射10日前にしました。
今年はインフルエンザの流行が早いのは
ラグビーワールドカップがあったからではないかと
言っていましたね。

年賀状、みんな違ってみんないい!
薄墨でさっと〇を書かれたのでしょうね、いいなぁ!
小さいネズミちゃんも可愛いわぁ!

初めての年賀状はやはりうまいっちゃ!
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-11-17 07:37:39
昨日の教室でこの丸いネズミを
少し小さめに描かれた生徒さんに
別の生徒さんが
「まあ可愛いウサギ!」っておっしゃって
みんなで
「今ウザギって言った?」「うん、私も聞いた聞いた」
って盛り上がりました(笑

クリスマスはまだ全然です。
毎年ですがラストスパートで12月になってから内職みたいにやるのが恒例です

さっき出した絵手紙に書いたのですが
W先生、安静中なのに広島の絵手紙展に行かれたそうですよ
もうすっかり大丈夫だそうです。
返信する
お山さんへ (なお)
2019-11-17 07:46:29
そうらしいですね。
たくさんの外国人の方が来られて
菌も一緒にやって来た・・みたいですね。
インフルの予防接種したら必ず翌日から2日くらい
ポンポンに腫れるんですが
今回はだいぶましでした。

○の形がまん丸よりア-モンド型の方が
ねずみらしくなりました。
これはまん丸ですね

いえいえ、お恥ずかしいですが
でも7年前はこれをブログにアップしてたので
描いた中ではこれが一番良かったのでしょうね
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-11-17 21:20:34
 月日の経つのが早いですね(*^-^*)
まだ何も考えて居りませんねん。
のんびり屋でもないのに何かと雑用に追われてまして(言い訳がましいですね(笑)

インフルエンザが流行って予防接種をする前に風邪引いてまんねん(笑)
月末が内科検診なので予防接種してもらおうと思ってます。

年賀状はまだ全然考えてなくって・・・
それぞれのネズミちゃん可愛いですね。

初めて頂いた年賀状お馬さんだったんですね。
そうっか7年目になりますか?
ホンマに歳取るの早すぎ(笑)

返信する
Unknown (ルミ)
2019-11-17 22:05:51
予防接種、帰省前に出来ず、14日にしてきました
なんだかホッとしています(笑)

まぁ〜もう年賀状なんですね
どれも素敵(((o(*゚▽゚*)o)))♡
色々考えて準備して、教えるって大変なんですね。
でも皆さん喜ばれたでしょう
年賀状もクリスマスもいえ、絵手紙が描けなくて、、
刺激を頂きました(^.^)

最初の年賀状、お上手ですね
絵って年数関係なく、これは才能ありですよ^_^

返信する
やちゃんさんへ (なお)
2019-11-18 05:41:09
いえいえ、やちゃんさんは丁寧に生活されていらっしゃるので
すること一杯でお忙しと思いますよ。
風邪、大丈夫ですか?
かという私も風邪気味です(^^;)
ひどくならないように気をつけなきゃですね!

そうなんですよ。
アッという間に7年経ちました。
最初の頃はアメーバで絵手紙アップしてて
その頃からのお付き合いですよね
本当にもっとゆっくり歳をとりたいですが
年々早く感じるようになりますね。
返信する
ルミさんへ (なお)
2019-11-18 05:47:38
予防接種をしたからといって
かからないとは限りませんが一応ホッとしますよね。

年賀状は11月の教室でするので
9月の終わり頃からそわそわです(笑
教室でしたのは生徒さんに出せないので
別のも考えとかないとですしね。
クリスマスは私も12月に入ってからです。

いえいえそんなことないです。
絵手紙は線が大事ってよく言いますが
最近その意味がようやく分かりつつあって
最初の頃はぐにゃぐにゃ弱弱です
返信する
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2019-11-18 10:01:54
年賀状云々の時期に来たんですね~。
1年の早さはどのように例えればいいのか・・・(?_?)
11月は50日ぐらいあると嬉しいのですが・・・

昨日はお疲れ様でした。
返信する
Unknown (みもざママ)
2019-11-18 11:59:18
一年早いですね
どの年賀状も素敵です 古代文字もイイですね
こちらでも4枚ほど見本作りましたよ
絵手紙は見本なしというけれど
年賀状は許してもらいましょう

だいぶ冬めいてきたので風邪がしんぱいです
特にインフルエンザはね
なおさんとこは小さいお孫さんもいるからなおさらですね
12月になったら受ける予定です
薬が無くならないといいけど
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事