ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

魂留待さんのランチ

2010-09-30 05:53:26 | 食べ物ねた
以前一緒に仕事をしていた元同僚2人と
久しぶりにランチに行きました。
赤ちゃんが産まれる元同僚とはまた別の友達です。

彼女達は私よりずっと若いので
子供がまだ小さく
小学校から帰る時間までに家に帰らないといけないので
ランチに行く時は いつもどこで食べるか悩みます。
遠くに行く時間はないし
ゆっくりしゃべれておいしいところ・・・
前はお気に入りの高原のレストランがあったのですが
今はもうされてないようです。
で、地元のお店のほとんどを制覇されている
自然人さん のブログを読み返し
ここがいい!と決めたのが‘魂留待(ダルマ)‘さんです。

結婚して25年ここに住んでいる私ですが
このお店は知りませんでした。
でも凝ったお料理の数々に大満足です。



小鉢、サーモンと冬瓜とお豆腐のクリ-ム煮(?)
36穀米(多分・・・でも30は間違いなく越えてました)


豚肉のピカタとサラダ、カボチャと豆乳のスープ

体にいいものを食べてるというのがすごく分かるお料理でした。

ランチの後はコーヒーとケーキを頂きました。

アイスコーヒーですが
この器の感じ、いいでしょう。
氷もコーヒーの氷なので薄まりません。
そしてケーキは米粉のシフォンケーキです。

初めてのお店だったのでドキドキでしたが
二人とも美味しい!と喜んでくれたので
本当に良かったです。

こちらのお店からは竹田城跡が目の前に見え
とても景色が綺麗です。
なので遠くから来られた方をお連れするのにも
ぴったりなお店かもしれません。
どなたか私の所に遊びに来てくださったら
こちらのお店にお連れしますよ(笑
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても | トップ | 日曜日のトラ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2010-10-01 18:48:38
なおさんがお友達と楽しい時間を過ごされて
なんだか私まで嬉しくなります。
美味しそうなお料理ですね、米粉を使ったシホンケーキも是非食べてみたいですね。

はあい~是非私を案内してください~
返信する
Unknown (あずあず)
2010-10-02 13:46:47
米粉って気になります。
小麦粉と比べてお味はどうでしたか?
昨夜、私も会社の帰りに同僚とケーキ盛り合わせを食べに行ってしまいました。ダイエット中なのに。反省して、夜はおかずだけにしました。最近、甘いもの誘惑に勝てず、朝ごはんをドーナッツとヨーグルト(両方食べる)とかにしています。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2010-10-02 20:07:04
(*'▽'*)わぁ♪素敵なお店~
凝ってる上にヘルシーで
こんなところが近くにあっていいですね
お友達とのランチには最適ですよね
大阪は
お店が星の数ほどあるけれど
なかなか気に入ったお店を見つけるのは難しいでんす
米粉のシフォンケーキも魅力的ですね~
いつの日か私も遊びに行けたらいいなぁ~
返信する
そらママさん (なお)
2010-10-03 06:30:49
小さい職場でも
すぐに人が変わって
その度に寂しい思いをするのですが
でも逆に考えると
友達の輪が広がっていくのですね。
たまにこうやって出会って
おしゃべりしながらランチするのは
とっても楽しいです。

いつか是非来てくださいね。
絶対ですよ。
返信する
あずあずさん (なお)
2010-10-03 06:35:56
手作りの素朴な味でした。
おいしいけれどプロの味ではなかったかな?

私もダイエット中でも
甘いものを止める事はできなくて
朝に食べてました。
夜食べるよりはマシかなと・・・
でも食後に甘いものが欲しくなりません?
私はいくらお腹一杯食べても
最後に甘いものを食べないと
なんか物足りなく感じます。
昨日ユニクロで週末ジーンズが安かったので
買いに行ったのですが
とうとうワンサイズ大きいのを買ってしまいました。
今までのも入らないことはないのですが
無理して締め付けるのはよくないかもと思って・・・
ヤバイですよね。
真剣にダイエットしなきゃいけないですよね。
返信する
マオさん (なお)
2010-10-03 06:40:47
田舎の私が見てもびっくりの
古民家を改造してお店にしてあるんです。
洋食でも和の器で出すのが
こだわりだそうです。
のんびりゆっくりできるのが
おしゃべり第一の女同士のランチには
なによりですよね。

本当にマオさんにお会いしたいと思いつつ
なかなか実現できませんね。
お仕事がもう少し少なくなって
お時間ができたら是非是非来てくださいね。
私もうまく時間ができたら
会いに行きたいと思ってます。
返信する
行きたいです (くらりん)
2010-10-03 13:39:41
ますますなおさんに会いに行きたくなりました

実は今度10月14日に朝来の大蔵小学校に行くんです
これは支部から1名の参加で希望者を募られたんですが、朝来と聞いて即申し込みました
でも一日研修なので、ゆっくりランチは無理かもしれないですが、帰りに一目でもなおさんに会えたらいいなぁと思います
また、大蔵小学校付近でご飯を食べる予定ですが、お勧めのお店があれば教えて下さいね

とりあえずお知らせです。なおさんと予定が会いそうなら、メールで詳しい時間の相談をしますね無理なら、また次の機会を計画しますので

是非、竹田城を見ながらのランチを実現したいです。
返信する
ランチ (らん)
2010-10-03 17:18:32
私は、ランチってものにあまり縁がないんですよ。どうも、夜の居酒屋さんってパターンが多くって。。。
でも、美味しそうですね。ランチならではのメニューもあると思うので、機会を作っていきたいなぁ。
返信する
Unknown (くらりんさん)
2010-10-05 18:08:21
14日楽しみにしていますね。
時間の関係と場所とを考えたら
カタシマの方がいいと思いますので
今回はカタシマでお待ちしていますね。
他にも竹田城跡を見ながら
食事のできる所もあるのですが
私たちにはやっぱりカタシマが良いと思います(笑
返信する
くらりんさん (なお)
2010-10-05 18:09:58

すみません
間違えました
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事