ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

おでん

2016-11-21 17:59:09 | 食べ物ねた

家族が減ってから

ほとんど家で作らなくなったおかずの一つがおでんです。

大きい鍋でたくさん作る方が美味しいですもんね。

たまに食べたくなった時はちょっとだけローソンで買ってます。

でも今日は次女が来るので

半分持って帰らせようと思い

久しぶりに大鍋を出してきておでんを煮込みました。

買い忘れた物もあったけど

何が入ってないといけないって訳じゃないので

まあいいか。

ちなみに今日の具は、

牛スジ、鶏手羽元、イカ、ウインナー、卵

大根、ジャガイモ、ちくわ、ゴボウ天、ウズラ巻き

餅巾着、こんにゃくです。

 

うちではおでんは生姜醤油で食べます。

おでんと言えば生姜醤油で育ったので

テレビで姫路おでんは生姜醤油で食べるっていうのを見て

姫路が特別?って逆にびっくりしました。

皆さんは何で食べますか?

 

次女は絵手紙を一枚書いて

おでんをタッパーに入れて持って帰りました。

晩御飯のおかず、助かったね! 

 

 

 

あれっ?なんで元旦のスタンプ押したんやろ?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワトリ増産中 | トップ | 卵白で虹色文字 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆★  (あかずきん)
2016-11-21 18:52:42
わぁ~ 美味しそう!!
おでんだと知っていたら お鍋もって なおさんとこに行ったのに~

おでん カレーは栄養いっぱいの食べ物だと常々言っているんです私。

写真の中のこんにゃく これ良いですよね。
最近はこれを買うことが多くなりました。

年賀状のにわとりさん いいですね~。
なおさん お忙しくなさっているのに もうこんなに描かれていて凄い!!
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-11-21 21:14:09
我が家も家族が多かった時は大きなお鍋で
作ってましたが、二人家族で作っても
毎日おでんを食べなきゃならないもの(笑)

 関西はからしを付けて食べますよ~
おでんの具は何でもありです。

娘がこちらに居る時はよく持たせましたわ。
母親も娘が持って帰るのが又嬉しいものね。

 やはり絵手紙はお母さん譲りですね~
後一週間になりましたね~
次女さんにとってはワクワクですね♪
返信する
Unknown (ルミ)
2016-11-22 00:09:02
この秋一度作りましたが何種類入れるので二日は食べますね(^_−)−☆
関西はスジ肉、手羽先、クジラの皮?を入れますよね
こちらはシンプルで肉類は入れません
ちくわぶを入れますがあまり好きくない(笑)

味が付いているのに生姜醤油に辛子とは、、、
辛子だけですよ(^_−)−☆
お嬢さんいいな〜私もあやかりたいわ
結婚式もうすぐね

↓年賀状早〜
私も今年は来月に入ったら描こっと
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2016-11-22 05:31:03
おでん、久しぶりに作ったら
美味しかったです!
作るとなるといろいろ一杯入れたいので
家族が減ってからは作らなくなってました。
その間にこんなコンニャクが出来てて
味が染みて良いですね。
次回はお鍋持参でいらしてね(笑

年賀状、この鶏がどんな風に
おめかしするか
お正月を楽しみにしてて下さいね
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2016-11-22 05:44:25
そうですよね、私もそれが嫌で作らなくなってました。
作るなら色々入れたいですしね。
娘が近くにいると、ビーフシチューとか
普段作らないものを張り切って作ったりするようになりました(笑

からしだけが普通なんでしょうね。
やっぱり姫路だけなのかな?
主人は少し姫路に住んでいた時期があったので
結婚した時からずっと生姜醤油でした。

まだまだ先と思っていたのに
もうすぐになっちゃいました。
次女はワクワク半分、ドキドキ半分
みたいです
返信する
ルミさんへ (なお)
2016-11-22 06:01:22
2日でなくなりますか!凄いなあ。
クジラの皮は入れたことがないですが
スジが入ってないとおでんじゃないと
主人が言うので
それだけははずせません。
手羽やウインナーはお婿さんを意識して入れました(笑
生姜醤油で食べる分
おでん自体の味は薄めです。

年賀状、もう少しです。
でも宛名を書くのは
喪中のハガキが届き終わった頃にしないと
毎年数枚ボツにしてるので
今年はまだ我慢してます。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-11-22 08:01:45
わぁ、おでん美味しそう!
次女さんもお土産があって嬉しいことでしょうね。

最近おでん作りませんね。
時々、娘が作ってきます。
私も娘がくるときは、2、3品作って持って帰らせます。
この辺はからしかな、私はからしは苦手なので
何もつけませんね。

いいなぁ、先に先にと何でもされるので、
11月中に年賀状が出来あがるなんて羨ましいわぁ。
返信する
Unknown (やち)
2016-11-22 08:27:37
わ~すご~い!
豪勢なおでん!お店みた~い^^
関東は(と、いうか我が家)は辛子をつけます
生姜醤油か~
それもまたおいしそうですね...じゅるる...
返信する
Unknown (guuchan)
2016-11-22 08:34:02
おでん大好き!!
今でも、大鍋でたくさん作ります。二人なのに^^
 肉類は、牛スジか鶏手羽先かどちらを入れます。
こんにゃくは一時期、この種のを使っていたこともありますが、今は生こんにゃくの固いのがおいしい~~
 イカは入れたことがないわ~~
タコ足は入れますが・・・
 そうそう、夫が赤芽イモの小芋が大好きなので、
これは欠かせませんね。

 一日目の味がまだしっかり沁みてないときは、
生姜醤油で食べ、二日目はからしで食べます。
 
 実は昨日奈良に行っていたので、
前日におでんにして、昨夜は夫が残りの^^おでんを食べたのよ~
 私は、お昼に食べたのがボリューム満点で、
昨夜は夕食抜きで今日のお昼に、辛子で食べます。

 次女ちゃん、いよいよですね。
弾む心が(元旦)にしたのよ、きっと^^
返信する
お山さんへ (なお)
2016-11-22 15:22:22
娘さんが作ってもってきて下さるなんて
なんて良いんでしょう。
まだそんな経験はありません。
いつのなったらそんな日が来るかな?
期待せずに待ってる事にします(笑

私もからしは苦手なんで付けないんですが
主人は生姜醤油にからしです。
ちょっとだけ生姜醤油につけると美味しいので
一度試してみて下さいね。

昔から何事も早めにしないと気が済まない性分で
夏休みの宿題も7月中に終わらせちゃう子でした
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事