キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第39回  まことでない勇者

2010年05月27日 | DQ3 プレイ日記

前回、ドムドーラの町でお宝を回収した一行。精霊のほこらで雨雲の杖もゲットし、今回はメルキドへ向かいます!



メルキドの町  (所持金166349G)


城壁で囲まれている町です。でもまだ、ゴーレムはいません。

「わしは、魔法の力で動く人形の研究をしている。巨大な人形を作って、この町を守らせようと思ってるのじゃ。

そうじゃ!そいつの名前はゴーレムにしようぞ。 うむ、強そうでよい名前じゃ!」

研究は成功したわけね。

でもどうせなら、妖精の笛聞いても眠らない仕様にした方がいいのでは?w




宿屋に、ガライがいる。

「え?ボク?ぼくはガライ。旅の吟遊詩人さ。」

みゃあちゃん、「あなた誰ですか?」って聞いたの?


「楽器かい?」

みゃあちゃん・・・・・・。話広げた(笑)


「ぼくは竪琴専門なんだけどね、家において来ちゃったよ。あの銀の竪琴の音色は、ちょっと危険なんだ。」

そうなのです。


銀の竪琴をフィールドで「つかう」と・・・。

まあ大変、たちまちモンスターがあらわれます。

ようは、くちぶえの効果のある道具ってことなのです。

何で、こんな楽器をガライが持ってたのか気になりますが・・・。いや、それよりも、新しい楽器を何で買わないんだよ(笑)




「魔王の島へ渡るには、太陽の石、雨雲の杖、聖なるまもり、この3つをたずさえ聖なるほこらへ向かうがよい。」

あいあいさー。



メルキドでの収穫

・ヘビメタリング  ・小さなメダル  ・パーティードレス(装備可能者なし)  ・いのりの指輪

・優しくなれる本  ・淑女への道  ・頭が冴える本  ・ごうけつのひけつ  

・まけたらあかん  ・すごろく券×2




メルキドをあとにし、船に乗り込み次の町へ向かう途中。

ひとつのほこらを発見☆


聖なるほこら

「ここは聖なるほこら。

そなたがまことの勇者なら、その身に聖なるまもりをたずさえるはず。出直してくるがよい。」


出た~~~~!!(笑)


でも、今回は「愚か者」って言われなかったですね。

時代が進むにつれ、口調が厳しくなってるようです(笑)。


みゃあちゃんの子孫が怒られる場面 → Ⅰプレイ日記「アメの次はムチ」


あ、小さなメダルが落ちてました。いただきます。



聖なるほこらの北に、リムルダールの町があるんで、向かいます。

その道中、ピースケがはぐれメタルから「しあわせのくつ」を盗んでくれました。

お前、なかなかやるじゃないか!!(笑)


次回、幸せ気分でリムルダール♪

次→ 第40回