昨日の夕飯

2009年05月13日 | 美味しい物
三重にいる時は、毎食作ります。
外に食べに行くことは滅多にない。
基本的に二人とも家ご飯が好きなのだ。

作ったご飯の写真も撮ろうと思うのだけど、いつものように、直前まで覚えてても食べ物を目の前にするとすっからかんに忘れる。食べ終わった頃に「あー!今日も忘れた」となるわけ。

昨日もせっかく写真撮ろうと思って綺麗に盛りつけたのに、食べちゃった・・・。

悔しいからメニューと作り方だけ載せようっ。

今日から横浜に帰るから冷蔵庫の残飯整理。残り物で作る。
ピーマン、長ネギ、椎茸、なす、油揚げ、サニーレタス、トマト半分、セロリ、タマネギ半分、ひき肉を使い切りたい!
さて、これでできた物は?!

・ピーマンの肉詰め トマトソース煮込み
・パプリカとセロリとタマネギのマリネ
・サニーレタスとじゃこのサラダ 香味中華ソース和え
・ご飯
・なすと油揚げのみそ汁

<ピーマンの肉詰め>
パン粉を牛乳に浸してふやかす。これに長ネギのみじん切り、ひき肉、溶き卵を入れて塩こしょう。
粘りが出るまでよく混ぜる。
ピーマンは半分に切ってへたと種を取って、中に小麦粉をまぶしておく。
できたネタをピーマンに詰めて、フライパンで肉を下にして焼く。焼き色が付いたらピーマンを下にしてちょっと水を差して弱火で蒸らす。蒸らしてる途中に椎茸を投入。
この間にトマトソース作り。
トマトホール缶の中身をよく潰して、残りの半分のトマトも細かく切って鍋に入れる。
ぐつぐつしたらタマネギ、なす、にんじんを投入。ちょっと煮る。
塩こしょうで味を整えて(隠し味にオイスターソースとか醤油)、これに火の通ったピーマンの肉詰めと椎茸、肉汁も一緒に入れる。
トマトソースと絡めて蓋をして煮る。最後に味を見て足りなかったら塩で加減。バジルを散らして完成!

<パプリカ、セロリ、タマネギのマリネ>
適当な大きさに切って、オリーブオイルで強火で焼き色が付くくらい炒める。
酢、砂糖、塩をボウルで混ぜ合わせて、そこに熱いまま炒めた野菜を入れて絡める。
ラップをして冷蔵庫で冷やす。
盛りつけて完成!

<サニーレタスとじゃこのサラダ>
サニーレタスは千切りにする。
長ネギ、シソをみじん切りにして、ショウガはすりおろして、汁も一緒にごま油、醤油、塩少々と混ぜる。
サニーレタスにじゃこをふりかけて、タレと絡めて完成。

手を動かしてる時間は30分。あとは鍋が仕事してくれる。
適当で簡単。これ、料理で一番肝心。
あと、おいしいご飯を炊くこと。
今、うちのお米は金沢の父が作ったお米。これが美味しいんだ!
白米だけで茶碗一杯軽く食べられます。

朝食は10分、夕食は30分以内(手を動かす時間ね。煮込み料理は別)が私の基本。
急ぐわけじゃなくて、普段はそのくらいの時間でできる物を作るってこと。
凝った料理作り続けてたら毎日なんてやってられないもん。

手をかけなくても美味しくできればいいのであーる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (こうし)
2009-05-14 21:56:02
明日、横浜へ出発します。我が家は修学旅行前夜のよう。
返信する
楽しみにしています。 (kero)
2009-05-15 18:50:57
気をつけてきてくださいね!
私たちも楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿