やっぱり

2006年09月30日 | Weblog
目がちかちかして痛いので、テンプレート変えました。
さて、京都の続き。上賀茂神社から、南に下って下鴨神社へ。ここも世界文化遺産!
正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言います。祭神は賀茂建角身命(かもたけつのみこと)と、その子である玉依媛命(たまよりひめのみこと)。
賀茂建角身命は古代の京都を開いた神様だそうです。玉依媛命については有名な伝説があります。
鴨川で水遊びをしていたら、上流から赤く塗られた美しい矢が流れてきたので、それを拾って家に持ち帰るとやがて身ごもって男の子が生まれた。実は赤く塗られた矢(丹塗矢)はオオヤマクイ神の化身で、生まれた子は上賀茂神社の祭神であるカモワケイガヅチ神なんだそう。だから上賀茂神社と下鴨神社は親子の神様で、下鴨神社は縁結びや子育ての神様として信仰されているんですねー。神社の話って奥が深い。

本殿の他に、十二支別の社があったので3人とも卯年ってことでみんなでお参りしました。今年前厄、来年本厄ですからねー。しっかりお参りしておかないと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿