京都&滋賀のごはん旅1

2017年06月13日 | 美味しい物
平日に休みを取って滋賀の友達、くりちゃんと遊んできました

初日は京都で待ち合わせて、ずっと行きたかった荒神口のレストランへ

コースを予約しておいたのでメインだけ選んでお料理スタート!


ビーツの冷製スープ
甘いー!ビーツってもうちょっと酸味があるイメージだったけどこれはなめらかで甘かった


前菜その1
白身魚のカルパッチョ
魚、なんだったか忘れたけどさっぱりしてたな


前菜その2
お肉の前菜で、これも二種類選べたんだ
くりちゃんと一皿ずつ
鶏肉をハムみたいにしたのと、奥はローストビーフ
厚切りなのに生臭さもなく、ソースはちょっとで十分いただける一品
すごい!!


前菜その3
野菜のスープ仕立て
ホワイトアスパラガスが入ってた
スープが最高に美味しい!!
パンで全部さらって食べちゃった

メインもいろいろ種類があって迷ったけど

私は牛ミスジのステーキ
柔らかいし、さっぱりなソースがよかった


くりちゃんは鴨のコンフィ
骨から肉がほろほろ取れるくらい柔らかい
味も程よくついている

どっちもお肉の下にキャベツを炒めたのが敷いてあったんだけど、
これとお肉を一緒に食べるとまた美味しい!


デザートは盛り合わせ
クリームブリュレ、バラのパウンドケーキ、バラのアイス
コーヒーと一緒に美味しくて幸せ~!

こんなに食べたのに全然胃にもたれない
それは多分ソースが薄味で素材の味を楽しむスタイルだったから
まだまだ食べられる感じだった

京都まで食べに来た甲斐あったね!
今度は夜に来て赤ワインと一緒にいただきたいなー

この後、出町柳まで歩いてふたばへ

いつものように長蛇の列だったけど、豆餅をゲット
よもぎ大福は売り切れてた

一気に三条まで下がってグランマーブルでデニッシュパンを買い、
イノダでお茶して、京都駅前の伊藤九衛門で抹茶大福を買って彦根へ

お土産は全部食べ物!!

夜はくりちゃんちの近くの和食屋さんでのんびり



この日の御品書き


生麩田楽、美味しい~


ささみ大葉巻揚げ
昼にあんなに肉食べたのに!
タルタルとソースのダブル付けでめっちゃ美味しかった
かりかり~

大将に豆餅をお土産に持って行って、私たちもデザートで食べた
やっぱり美味しいな、ふたばの豆餅

一日目は食べてばっかり!
まあ、これが楽しみで行ってるようなもんだからね

二日目も楽しみましたよー

づつく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿