金沢でお正月

2011年01月07日 | Weblog
年末にどっさり降った雪も、年明けからは小康状態。
毎日降ったけど、霙だったり雪でも短い時間だったりでそんなには積もりませんでした。

ただ、めちゃくちゃ寒かった~。
彦根も寒いけど、それ以上に

寒いから動かない、暇だから何か食べる。太る方程式の完成です。
外に散歩にも出掛けられないってホント辛い。
できる事と言えば近くのサティーをぶらぶらするくらいです。

そんな籠り気味に過ごした年末年始でしたが、お出かけもしました。

藪家嫁会を開催
と言っても、義姉と二人ですが。

お姉様、金沢駅方面のおしゃれなビストロを予約してくれました


野菜をクリーミーなオイルにつけて食べる料理とオリジナル生ハム。
チーズの炊き込みご飯や炒め物もとっても美味しかったです
料理ジャンルとしてはイタリアンなのかな。
人気のお店で常に満席でした。予約が次から次へと入っていたようです。

二人とも家族から離れて女同士の飲み会。
日頃の愚痴やら家の裏話やら、話はつきませんでした。
お姉さんもさっぱりしたお方なので、二人して言いたい放題でした

初対面の時から会う度に思っているけど、大学生になる息子を初め三人も子供がいるようには見えないな~。
甥っ子と並んで歩いていたらお姉さんと言っても絶対に分からんぜよ。
今度は若さの秘訣を聞き出さないと

一軒目は時間が2時間と決まっていたので、その足でお茶しに行きました。
金沢駅前、日航ホテルのラウンジでデザートを食べながら、さらにおしゃべり。



イチゴのパフェ(?)美味しかった~

お迎えを要請したら、兄弟揃って来たのがなんだか面白かったな。

次回の滞在期間中にまたやりましょう

お姉さんも美味しいもの大好きで、お店にお菓子にいろいろ探し歩いては食べているとのこと。
金沢の美味しい物は知り尽くしてます。

今回、こんな可愛いのをお土産にいただきました。


ウサギ饅頭可愛くて食べるのがもったいなかった

滋賀から持って行ったお土産はこちら。

たねやの栗月下。

モンサンクレールのパティシエ、辻口さんがナンバーワン和菓子と紹介したもの。
私たちも先日初めて食べて感動しました。羊羹みたいなのを想像してたら全然違うの!
もう栗そのものを固めた感じ。食感もほくほくです。これは本当にすごい

栗月下自体が秋からこの時期までの限定なのですが、さらに限定で丹波栗を使った栗月下が出てました。
(通常商品は九州の栗を使用)



さらにほくほくで、甘みもあって味が深かったです。
お値段も張るんだけどねー。高いだけあります

こんな感じで、美味しいものばかり食べてたら肥えました。

帰ってきた次の日、バイトに行っただけでヘトヘト。完全にへたれ~

という事で、初泳ぎもまだです。
今日は行くぜよ
弛んだ体、返上に気合いじゃ。