名言

2008年08月29日 | Weblog
出雲大社で早朝から列んでいたときに、大社の人がありがたいお話しをしてくれました。

すごく長い話だったのですが、今でも頭に残っている言葉があります。

「ここは聖地、出雲大社。心豊かにお待ちください。」

特別拝観を列んで待っていた時、暑いし、人は多いし、何時に参拝できるか分からない状況で、どれくらい待てば良いんだろう?ってイライラするところですよね。
そんな時、「心豊かにお待ちください」というフレーズがすっと心に入ってきました。

そうよね、イライラしてもしょうがない。って心が柔らかくなったんです。
不思議な感覚だったなー。

この言葉は、今でも決まり文句のように使っています。


もう一つは、「なるほど」と思ったお話し。

「人の縁というのは、神様同士で話し合った結果で決まってるんです。それを誰々と結ばれますように!などと自分で勝手にお願いするのは神に逆らうことです。神社では、今自分に与えられている縁にありがとうとお礼を言うために参拝するのが筋なのです。」

「お願いするのであれば、どうか私に最良の人を与えてくださいとお願いしておくと、10月の出雲大社での神の集まりで、縁組をしてくれるでしょう。」

人の縁は神様が決める・・・その通りです。

今ある縁に感謝して、しっかりお礼をしておかなくちゃね。

そんなこんなで、この夏は心に残る旅をできてよかった