おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

童仙房山荘のブルーベリー

2009-07-20 18:01:01 | 『綾小路の蟻』と人
今年もついに、ブルーベリーの季節がやってきましたね。

昨夜からの雷雨や警報で無理かと諦めかけた今日でしたが、
あっさりと大丈夫ですよ~との山の上からの返事に??
疑いつつも?
何とか上って来ましたが~・・・。

曇り、小雨、まあ何とかなるかも?

そんなわけで、
到着して間も無く、ブルーベリー畑へ直行しました。

雨合羽に長靴、帽子を被り、
完全防備で挑みました。

未だ誰も摘んでいないという雑草が凄いジャングル?の畑から
摘み取り作業を開始しました。

大きな実がたわわに実り、あっという間に4キロほど収穫!

よ~し、次はと品種の違う別の畑へ移動して収穫!

黙々と作業する事、約2時間。
3つのかごに摘み取りました。

ゆっくりしてくださいね~の言葉を袖にして?
加工しますから~とそそくさと山を後にしたのでした。

午前中で終わってよかった~。

しかし!
疲れました。

でも、良い実がとれました。
少し甘酸っぱい品種、甘めの品種、
それも日によって完熟度が違います。
さまざま、ブレンドして今日の加工は何とか終了!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2009-07-26 19:34:58
ブルーベリー摘み!?!?私そんなん大好きですわ!きっとめっちゃ美味しいのでしょうねえ☆また綾蟻さんの素敵なお菓子達の一部になるのでしょうか。町中に生活していると、ついついそんな場所があるということを忘れてしまいがちです。また野草についても勉強してみたいなあ…ってちょっと思ってるんですよ!?野草料理ってちょっとひそかに流行ってますよね???
返信する
それはそれは・・・。 (ayanokoji124)
2009-07-26 20:53:47
好きと知っていたら誘いましたのに・・(笑)。

ある意味、どんなに頑張っても一人は一人・・。

より良い物を収穫するには、
訓練?された人手が必要で・・・。

次回、
予定が合えばよろしくね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。