おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

ブルーベリーの季節ですね~

2008-07-21 22:31:11 | 食べものエトセトラ
今日はブルーベリーの収穫に行ってきました。

初めての経験でドキドキ・・、でも楽しかった~。
疲れたけど。

これは洗ってスタンバイしているモノで1キロあります。




これは若いので摘めません。



熟している物だけ摘み取ります。




沢山の実がなっています。




連なっています。




頑張って作業中。




作り始めました・・。




色がとっても濃いです。





完成したのですが~、へらが・・・・。
ブルーベリーに負けて?染まってしまいました。

これは既にブルーベリー専門のへらとなってしまいました。
色素が強くてクッキリ、ハッキリ・・。
自然のパワーかな~。


そんなわけで、ブルーベリーの旬のこの時期、ブルーベリー入りの
チーズケーキを特別にご用意いたします。
京都府産のフレッシュのみを使用しますので、
季節が終わりましたらお作り出来ません。
旬の味をお楽しみ下さいね。
ブルーベリーはジャムと言うよりは、そのまま食べたりソースに出来るように
コンフィテュールに仕上げております。

当店のチーズケーキにはどのように入るのやら・・・。

摘みたて、洗ってすぐに加工しました。
市販されているブルーベリーとは明らかに違いますね~。

しかも一本一本、味も異なります。
先ず食べてから摘み始めます。

今日一日であり得ない位のブルーベリーを食べました。
明日は目がどうなっているのやら・・。
久しぶりの田舎、自然が一杯。
スローライフは素晴らしいと思いつつも、楽ではありません。
都会っ子なもんで・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございましたァ (hiro)
2008-07-21 22:48:04
今日は暑い中、収穫お疲れ様でしたァ。
バタバタしてて、あまりお話出来なかったので
今度、遊びに行きますね^^
何ができるのか楽しみです。



返信する
お世話になりました (ayanokoji124)
2008-07-21 23:12:30
hiroさん

今日はお世話になりありがとうございました。

都会っ子の初めての経験、贅沢な使い方をしてしまいそうですが~、旬なんで・・・。

私自身、とっても楽しみです~。

ぜひ一度ご来店下さいね。

お待ちしております。
返信する
暑い一日! (バトゥ)
2008-07-27 00:01:10
暑い一日でしたが久しぶりに「収穫マシン」になれた気がしました。 また摘みにいくときはお声がけをお待ちしてます♪
返信する
ホンマっ? (ayanokoji124)
2008-07-27 23:00:57
本当に収穫マシンのようでした・・・。

色々と案内して貰って、教えて貰ってサンキュです。

しんどかったけど楽しかったよ~。

ブルーベリーのケーキ出来ているんだけど?

どないしましょ~?

パウンドケーキは特に人気です~。
ありがとう~。

また、よろしくです~。

覚悟して待っといて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。