おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

信州の和くるみです・・。

2011-11-30 14:08:56 | 食べものエトセトラ
11月26日に、下鴨亭での・・・。

詳細は説明難しいのですが、加藤和子さんが書いてはります。

良かったらそちらで読んでみてください。
説明が上手いので・・・。


http://sandgasa.exblog.jp/

和くるみは、持ち帰って・・・。

時間が無かったので~、一晩水に浸けときました。


それから、オーブンで焼きました。


そして、割りました!父が・・・。


中身を取り出しました!父が・・・。


胡桃は数えてみると91個。

約10個はどうしても割れませんでした。

中が焦げてしまったものも多少あります。

そんなわけで?
最終完成した胡桃は135グラム。

長い格闘の末の135グラム。くるみ恐るべし!

あ!格闘したのは父ですけど・・・。

感謝してます。田舎育ちの父に・・。

後、胡桃の殻は沢山あるので、燃料として保存しました。

父曰く、よく燃えるそうなのです。

天然着火材?

そんなわけで、貴重な胡桃はおやつになります。

和胡桃なんて使う事は無いですから貴重ですね。

明日から12月、お待ちしてます~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。