おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

ゴーヤチャンプルー

2009-08-14 11:46:24 | 食べものエトセトラ
今日はゴーヤチャンプルー。

でも、家にあるモノで作りましたから、
ちょっと違った感じになりました。

ゴーヤ 1本 (中の種や綿を取り除き2ミリ位の薄切り)
玉ねぎ 1個 (薄切り)
ハム  100g位 (切れ端ハムで充分です~)
とうもろこし 1本 (ラップしてレンジで4分ほど加熱。粒を包丁で切り落とす)
もめん豆腐 1丁 (大き目のさいの目切り。手で潰しても大丈夫)
卵 2個 
塩・胡椒
麺つゆ
ごま油


フライパンにごま油を入れて、玉ねぎ・ゴーヤ・ハムを入れて炒める。
とうもろこし・豆腐を入れて、豆腐が温まったら卵を入れる。
塩・胡椒、麺つゆを入れて1分ほど炒めたら完成!

なかなか美味しかったですよ。

豚肉ですると良いと思いますが・・・。
葱とカツオを振り掛けると美味しいですが・・・。
忘れて食べちゃいましたけど(笑)。

まあ、仕事やないので家にあるもんで適当に何でも作っちゃいます。
材料そろえるだけで、気持ちも財布もしんどくなりますもんね・・・。

そんなわけで、
晴天ですが、
風がキツイです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。