おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

丹波栗ですよ~2012年(笑)渋皮煮

2012-10-11 12:35:54 | 食べものエトセトラ
丹波栗。

生栗を見るのはホンの短い期間だけですね。

そんなわけで?

今年は拾いたて?の丹波栗を処理してみました。

木から落下したものを拾ったばかりの栗なので・・・。

直ぐに熱湯の中へ入れて、手が入れられるくらいまで冷めたら鬼皮を剥きます。

結構栗は手間が掛かりますね~。いつもの事ですけど・・・。



水から茹でて火入れしていきます。





今年は3度しっかりと・・・。

最後には味付け・・・。

お味は最終、今週末でご確認下さい(笑)。

シフォンも作りましたが、今週末はロールケーキにする予定です。

ようやく?秋らしくなりましたね~。

と言うか、移り変わりが激しい?

では、今週末、お待ちしております~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。