sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

食アレ…?

2008-06-19 22:11:05 | 家族
うちの息子は4ヶ月でアトピッ子だと診断されたので離乳食には気を使い、食べたものと量を毎日記録しながら、少しずついろいろな食材を試してきました。
小麦粉、大豆、鶏肉、乳製品は大丈夫のようですが、卵と牛乳はなかなか手を出せずにいました。
でももうすぐ保育園で給食をいただくことになるので、アレルギー反応があるかどうか、まず家で試しておかないと…と思い、まずは卵から試してみました。

最初は卵黄が入った卵ボーロを数個、大丈夫だったので(しかも好きそう)次は卵黄の固ゆで、これも大丈夫なので思い切って全卵で炒り卵に。そしたらこれもセーフ!ほっ。
良かった~これでかなり食べられるものが広がるね~とうれしくなり、今日は玉子粥を作ってあげました。
朝のうちに作って児童館に行き、帰ったらもう「母ちゃんご飯!ご飯!」という催促っぷりだったので、写真撮るヒマもなく…。

牛乳の方はヨーグルトなどの乳製品が大丈夫なので、加熱すれば大丈夫なのではないかと。
そうそう、ヨーグルトは数少ない嫌いなものの1つでしたが、最近はパクパク食べています。けっこうすぐに味覚って変わるんですね~。味に慣れたのかな?

とりあえずフォローアップミルクから…と思って近所の赤ちゃん本舗で物色していたら、メーカーの人に声をかけられて試供品をもらいました。ラッキ。
それを使ってまたまた蒸しパン。


今朝あげましたが、これも大丈夫そうです。
でも前にエビは母乳からでも湿疹が出ていたので、直接食べたらダメかもなぁ…。
大きくなってきたし、量に気をつければ大丈夫かもしれないですけどね。

食欲旺盛な息子でしたが、最近は歩き出して疲れるのか、食べている途中でコックリコックリ…と寝そうになることも。そこまでいかなくても、ちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、椅子から抜け出そうとしたり、わざとつかんだものを落として反応をみたりするようになってきました。
いわゆる“遊び食べ”ってやつですかね。まぁこれも成長過程とは思いつつも、こっちにゆとりがないとイライライラ…。
心に余裕をもってつき合わないとダメですね~。

そして、イマイチ苦手な手づかみ食べですが、せんべいだけじゃ毎日あげるわけにもいかず練習にならないので、今日はリンゴをスティックにしてあげてみました。
これはベタベタしないから持ちやすい♪でも噛むのに時間がかかるので、途中で丸呑みしようとしてオェッとなっていました。

ほらほら、それじゃデカイってば。

あんよの方は少しずつ歩数を伸ばし、本日の記録は13歩。
でもおかげでいろんなものを押し歩くスピードも速くなり、リビングの椅子があっという間に四方八方へ~。

そこじゃ座れないってば。

そんな息子に付き合っていると疲れるので、毎日児童館へ連れ出しています。
今日は手押し車がある児童館へ行ったので、ホールを爆走しておりました。
おかげで疲れたのか、午前1時間、午後2時間もぐっすりお昼寝したのに、夜も9時前にはバッタリと、あっという間に寝付きました。

明日はいよいよ保育園の面接です。ちゃんとした保護者の顔で行かないと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (putty.co.,)
2008-06-19 23:48:33
すごいね~~!!どんどん歩数を伸ばしてるねぇ。
こちらはバイバイを覚えたり手わざは増えてるけど、まだ偶然立ち上がる程度。
もうすぐ東京に帰るけど、今度会ったら夏空ちんは、もう追いつけないかも?!
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2008-06-20 09:35:32
うちはね~体育会系だからねぇ
でも相変わらず手わざは一切しないよ
バイバイも毎日父ちゃんが仕込んでるんだけどねぇ。夏空ちんがやってたら真似するかな?
返信する

コメントを投稿