sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

から揚げ祭り

2011-11-16 22:13:42 | 日常生活
今日の夕飯は塩麹から揚げ。


ちょっと前になりますが、てんきち母ちゃんが塩麹を鶏肉に絡めてから揚げにしていた記事(こちら)を昨日になって見たので、これ簡単だし家にあるじゃん!ということで、さっそく今日作ることに。
調味料が塩麹だけなので、いつものから揚げよりひと手間省けた感じで、これで美味しかったら楽チンだなぁ…と思って食べたのですが、
いや、食べるより前に揚げてる段階で“こりゃやわらかくてジューシーだ!”と分かるほど、麹がいい働きをしてくれたようです。
食べてみたら、やわらかいだけでなく、ほんのり甘いようなまろやかさ♪
(ちょっと焦げやすいのだけが難点ですが)
から揚げ好きの父ちゃん&子どもたちもバクバク食べておりました。

ちなみに塩麹は相方仕込みです(やっぱり?笑)

今日はお嬢を連れて1週間ぶりの児童館へ。
兄を送ってダッシュで買い物して洗濯干して、さぁ行くよ~!っと思ったら、洗濯干してる隙にベランダに出たお嬢、はっ!と気付いた時には上着も靴下も泥だらけ…
(って書いたところでベランダにこぼれた土がそのままだったことを思い出してブルー…)
もぉ~!!!と思いながらベランダに出ていることを許した自分を後悔しつつ、着替えさせて連行。
めんどくさいので持ちたいというだけカバンやらポシェットやらを持たせてまた先生に笑われつつ、クラスの活動にすべり込みセーフ~
今日はボール遊びの日だったので、張り切ってボールと戯れておりました。

児童館の後は、最近堕ちて病んでいたというショウマサキママンを誘って、親子カフェへ。(名前はカフェだがカフェではない)
そりゃね、年子育児だけでも大変なのに、上にもお子たちがいて、おチビは昼間ずーっと泣いてて、しかもダンナは協力してくれず…ってなったら、誰でも陰になりますから。
ホント、いつもよくやってるなぁ…って関心してますから。

児童館からすぐ近くなのに、腹ヘリでうるさいお子たちにパンをかじらせつつ(笑)、お店に入るとけっこうなお客の入りでした。
キッズランチはカレーかから揚げだったので、夕飯から揚げと決まっていたけどから揚げにしちゃいました(汗)
だってキッズランチといってもけっこう濃いめの味なんですよね…

昼も夜も、パクパクから揚げを召し上がっていたお嬢でした。

その後、スコーンがあるよ~と言うお言葉に甘えて、ショウマサキママンのおうちへ。
それこそ目と鼻の先なのに、たどり着く前にお嬢撃沈(笑)
そのまま兄のお迎え時間までぐっすりだったので、またまた遊べずじまいでした。

とりとめのない話しでしゃべって笑って、ちょっとは元気になったかな?
引きこもっちゃダメよね~やっぱりね~
あ、スコーンおいしかった~♪ガレットみたいで。(そんなんしてないで休めばいいのに 笑)

話は夕飯に戻りますが、上の写真にチラリ写っているひじきサラダをお嬢がめっちゃ気に入って、兄の食べこぼしたひじきを拾って食べるほどでした(笑)
お嬢は食べないかな~?食べなくてもまぁいいや…と何の味付けもしなかったのに。
ちなみに入っていたのは、ひじき、ヤーコン、コーン缶、パプリカです。
ヤーコンが甘かったからかな。

夕飯前に、兄がちょっと前に作ってもう飽きたと思われるステッキ(?)で歌い踊り中。


なぜか夕方になると髪ゴムを取って口に入れて噛んでいるお嬢です。
口さみしいのかしら…

そういえば夕飯に納豆ごはんを食べながら、「あ、ほら見て!ネコの顔だよ!」と茶碗を見せてくれた息子っち。
ネコの顔…?どの辺が…?

純粋な心を失った母ちゃんには全く理解できませんでした(苦笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹って (えらっち)
2011-11-17 19:43:40
流行ってるんだよね?
しかも手作り?
しかもダンナちゃん?
やっぱsugar家スゲー
返信する
えらっちへ (sugar)
2011-11-17 21:52:13
そうそう流行ってるみたいね~
はなまるマーケットで紹介されて、ネットでじわじわ広がったらしい。
相方はJ-WAVEで聞いたらしいけどね~

塩と水と麹を混ぜて置いとくだけだから簡単よ。
味噌作ってるから麹あるじゃん!ってやってみたんだって。
味噌より簡単だよ。どう?
返信する
いや (えらっち)
2011-11-18 19:54:55
いいや
今度食べさせて
返信する
えらっちへ (sugar)
2011-11-19 00:07:29
ああそうね。
そう言うと思った(笑)

今年の味噌も熟成されたみたいよ。
食べにおいで~
返信する

コメントを投稿