sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

春休みも山梨へ

2015-03-28 22:45:24 | 日常生活
長男イチの学校が春休みになったので、山梨へ遊びに行きました。
正確に言うと、修了式で通知表をもらって帰って来たその日に出発。
(成績について特にコメントはありません…まぁ、そのうちがんばれよ…)

天気は快晴!ですが、風が寒~い!
母ちゃんは即、家の中へ。
(家はソーラーで温風が回るので、とても快適)

しかし、お子たちは寒くないようで、さっそく野生に帰っているかと思ったら…

「宅急便で~す♪」


大量のつくしが届きました。

毎日、せっせとつくしを集めて遊んでいました。


佃煮にでもするかね?


ほら、こんなに~♪


なんか昭和な兄妹(笑)
兄さんの手には、たんぽぽ。
たんぽぽの行方は…

はい、プレゼント♪


ベビもベビーカーで外に出してもらって、ウトウト。

富士山とオレ。


花桃とわたし。


山梨はまだまだ桜が咲く気配はなく、梅やらさざんかやらが咲いているぐらいでした。


でも4日間滞在中に、少しずつ李が咲き始めました。


春休みは李が満開なイメージでしたが、子どもの時の記憶なので。
でも今年も春休み後半は咲いてそうですね。

今回は、私とお子たち3人と、じーちゃんの5人。
父ちゃんは仕事のため、お留守番です。
夏ほど野菜も果物もありませんが、毎日菜の花を摘んで食べていました。

茎ブロッコリー(ブロッコリーの房がつんつん伸びて出る感じのもの)でパスタを作ろうと思ったら、「菜の花も!」というお嬢様がいたもんで、菜の花もプラス。
ブロッコリーとじゃがいも、ひじきのにんにくバターしょうゆパスタです。(長っ)


あとはほうれん草ぐらいですが、とれたて野菜は本当に甘くておいしいのです。
お子たちもモリモリ食べます。
いや、もともと野菜も何でもよく食べますが。

庭や畑で十分遊べるのですが、出かけたがりじーちゃんが遊具のある公園やちょっとした観光スポットのようなところに連れ出してくれたり、親戚の家を回ってベビをお披露目したり。

犬の散歩をさせてもらったり。


ニコ、初の犬の散歩。


川沿いを歩き、川に行こうとするイチに、ついて行かない犬(笑)


本能で危険を察知するのでしょう。
“アイツ、やばいぞ!”(←犬の気持ち)

そんなイチは池に落ち、どうせ穴も開いていたので靴を購入し、ついでにニコのも買ったら、翌日ニコも池に落ちました。
虫の知らせかしら。

そんな楽しい田舎暮らしでした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿